犬服・犬寝袋の発送日に関して

犬服作り初心者でも簡単60のステップ:採寸・型紙・ミシン選び・縫製

犬服を家庭用ミシンで作る / ARATA HOUSEミシン部

 

2021年9月6日 現在は「犬服ハンドメイド教室|初心者から始める犬服の作り方|ARATA HOUSEミシン部」のページで最新情報を発信しています。

犬服の作り方|ARATA HOUSEミシン部犬服の作り方|ARATA HOUSEミシン部

Instagramでも犬服作りに関する情報を発信しています。

Instagrame

 

目次

愛犬の犬服を作ろう

 

私の経験と皆さんから頂いたコメントを元に愛犬のお洋服作りのステップを作りました。まだミシンを持っていない初心者の方でも一緒に進めていけるようにしています。10日から30日に1回ぐらいのペースで投稿していきます。

 

私たちはこんなショップを運営しています。

ブランドロゴ犬服・犬寝袋の通販 ARATA HOUSEの紹介

 

現在はYouTubeをメインに更新しています。

 

ARATAHOUSEミシン部に参加される方はYouTubeのコメント欄やチャットに以下の内容を教えてください。ライブ配信時の参考にさせて頂いております。

  1. ミシン歴
  2. 使用しているミシン
  3. 愛犬の犬種

 

 

【犬服の作り方】ARATAHOUSEミシン部

 

質問・疑問・感想は

 

よしえ

質問・疑問・感想はYouTubeライブ配信時のチャットに書いてください。

 

お願いとご注意

 

  • 冬場(9月から3月)はお洋服のご依頼が増えるので投稿頻度が落ちます。
  • 基本的には以下のステップ順で進めて行きます。
  • 質問などは各YouTube投稿コメント欄にお願いします。項目外の質問はそのステップが投稿されるまでお待ちください。
  • ここで得た知識、技術を元に営利目的な行為(ショップ、教室など)を始められる際は事前にお申し出をお願いします。

 

犬服作り60のステップ

 

ステップ0

目次づくりの時間

ステップ1

初めての犬服作りは失敗の連続!裁縫本を読む事よりも大切なことは?

私の犬服作りは独学です。縫って縫って失敗して、悩んでと経験を重ねて少しずつ改善して今の犬服の作り方となりました。

 

2:04:45 Q2.初心者ですが私も作れるよになりますか?

 

3:45:45 Q1.犬服作りが初めてです。何から始めたら良いですか?ミシンも持っていません。

 

2:50:56 Q1.愛犬の犬服を作りたいです。どれぐらいの期間で上達するか知りたいです?

 

「愛犬の犬服を作ろう01」まずはじめに・・・お洋服の作り方に正解不正解はない。@YOSHIEミシン部 初めての犬服作りは失敗の連続!裁縫本を読む事よりも大切なことは?

 

ステップ2

犬服作りで不得意なことは?苦手とする型紙調整が得意に(体験談)

不得意なことは、自分の癖をまだ見つけれてないから解決方法が分からなく不得意となる。自分の癖を見つけることにより、それを改善したら不得意だったことがなくなり、スムーズにそのことができるようになり得意なこととなる。

 

1:57:40 Q1.家庭用ミシンで​モコモコのボア生地を縫う時のコツってありますか?

 

犬服作りで不得意なことは?苦手とする型紙調整が得意に(体験談) 犬服作りで不得意なことは?苦手とする型紙調整が得意に(体験談)

 

ステップ3

犬服作りでミシンを使う部屋は犬には危険な場所:私のミシン部屋公開

どのように区切ればいいか分からない?どんだけのスペースがあればいいのか分からない?このような空間でしてます問題ないかな?など聞いていただければスペース作りのアドバイスもできます。

 

3:15:05 Q1.犬服を作る部屋の配置に悩んでますアドバイスを下さい。

 

犬服作りでミシンを使う部屋は犬には危険な場所:私のミシン部屋公開 犬服作りでミシンを使う部屋は犬には危険な場所:私のミシン部屋公開
ステップ4

ミシンの選び方:オススメ低価格ミシン3選|サービスの良い購入先は?

犬服作り初心者にオススメのミシン|縫う頻度や用途によって選ぶものがガラッと変わります。良いミシンって?使いやすいミシンって?購入先は?そんな疑問にお答えしています。。

 

3:45:45 Q1.犬服作りが初めてです。何から始めたら良いですか?ミシンも持っていません。

 

ミシンの選び方:オススメ低価格ミシン3選|サービスの良い購入先は?
ステップ5-1

犬の採寸方法:犬服屋だから知っている大切な16のポイント!

犬の採寸方法は飼い主の目的によって変わります。何を重視して完成サイズとするのか。脱着のしやすさを重視するのか?愛犬のカラダに無駄なくフィットさせるサイズにするのか?歳を考えたサイズ感にするのか?

 

22:56 愛犬の採寸方法

 

犬の採寸方法:犬服屋だから知っている大切な16のポイント! 犬の採寸方法:犬服屋だから知っている大切な16のポイント!

 

補足記事:犬服製作の裏話:採寸は飼い主さんの好みを知ることから始まる

 

犬服製作の裏話:採寸は飼い主さんの好みを知ることから始まる 犬服製作の裏話:採寸は飼い主さんの好みを知ることから始まる
ステップ6

デザインイメージを考える...どんな時に着る服にしようかな?

 

1:54:30 Q1.服作りしたい!したい!と思いながら、できてません。はじめの一歩のお洋服はどんなのがいいのかと、生地選びのポイントが知りたいです。

 

ステップ7

生地の探し方...①ネットで探す場合

ステップ8

生地の探し方...②生地屋さんに行って探す場合

ステップ9

生地の探し方...③自宅にある着なくなった服を使用する場合の生地選び

ステップ10

生地を探す時に生地屋さん聞くこと...素材、生産地、商売利用可能か、在庫数など。

ステップ11

生地の選び方...①伸縮度合いなど生地の質感の確認ポイント

ステップ12

生地の選び方...②縫いやすい生地と縫いにくい生地、初心者が挫折せずに縫いやすい生地

ステップ13

生地の選び方...③ベロアやフリース生地が犬に合うの?愛犬に合う生地とは?

ステップ14

生地の選び方...④破れやすい生地、破れにくい生地とは?

ステップ15

生地購入...何センチ買えば愛犬の服が作れるだろう?(ロンパースの場合/スタンダードの場合)

ステップ16

愛犬の服を作る為に最低限必要な道具を揃える

 

3:43:29 Q1.犬服作りに必要な道具を紹介します。

 

ステップ17

ミシン針と糸の種類の選び方

ステップ18

縫い糸の選び方

ステップ19

服の型紙...型紙を用意する。(購入)

ステップ20

型紙作り、調整...①愛犬の希望の服サイズに型紙を調整

ステップ21

型紙作り、調整...②オス、メスで気をつけてること

ステップ22

型紙作り、調整...③カラダにフィットする為の、ヌードサイズと完成サイズの考え方

ステップ23

型紙作り、調整...④カラダに添わす為のタックの事

ステップ24

型紙作り、調整...⑤サイズ感が合わない時に確認するポイント!と型紙の調整方法

ステップ25

生地カット...①生地の裁断向きを確認

ステップ26

生地カット...②生地に型紙を合わせてまち針で固定し裁断する

ステップ27

製作開始!・・・縫製前に意識すること。縫製後に確認すること

ステップ28

ミシンを準備・・・糸の通し方、糸調子の確認

ステップ29

縫製への考え・・・①縫い目の考え方

ステップ30

縫製への考え・・・②縫い合わせの際の注意点

ステップ31

服作り・・・初心者がチャレンジしやすいスタンダードの服作り(ネックなし、袖なし)

ステップ32

お腹部分(ウエスト)のゴム縫い方

ステップ33

前身頃と背身頃を縫い合わせる

ステップ34

肩部分の縫い合わせの強度のポイント

ステップ35

裾の仕上げ方法・・・簡単①同素材で仕上げる(折返しなど)

ステップ36

市販のパイピングについて・・・使う理由、使わない理由

ステップ37

裾の仕上げ方法・・・簡単②市販のふちどりニットテープ、バイアステープで仕上げる

ステップ38

同素材パイピング・・・作り方縫い方

ステップ39

裾の仕上げ方法・・・簡単③同素材パイピングで仕上げる(自分で作るふちどりニットテープ、バイアステープ)

ステップ40

裾の仕上げ方法・・・簡単④リブ仕上げ

ステップ41

お腹周りのリブ回しのポイント

ステップ42

スタンダードの裾の仕上げ方ポイント

ステップ43

生地が運ばなく縫いにくい時のちょっとしたコツ

ステップ44

縫う時に意識するポイント・・・着用する愛犬の体をイメージする

ステップ45

ロンパースをつくる・・・ネックあり、袖あり、リード穴あり

ステップ46

リード穴を縫う

ステップ47

ネック部分を縫う

ステップ48

前袖部分を縫う

ステップ49

後袖部分を縫う

ステップ50

見頃を縫う(前身頃と背身頃)

ステップ51

上下つなぎ合わせて縫う(ロンパースの場合)

ステップ52

前袖を縫い合わせる

ステップ53

ネックを縫い合わせる

ステップ54

裏地ありのお洋服の製作について

ステップ55

スカートの作り方

ステップ56

ネックウォーマーの作り方

ステップ57

カフェマット&寝袋の作り方

ステップ58

バンダナの作り方

ステップ59

持っているTシャツを愛犬の服にリメイクする時の注意点・著作権の注意事項

ステップ60

完成したお洋服が遊んでて破れた補修の方法

 

ARATAHOUSEミシン部の最新記事

 

犬服屋が教える犬の正しい採寸方法|大切な6つのポイント|犬服ハンドメイド入門STEP.03犬服屋が教える犬の正しい採寸方法|大切な6つのポイント|犬服ハンドメイド入門STEP.03犬服デザインの考え方・決め方|犬服ハンドメイド入門STEP.02犬服デザインの考え方・決め方|犬服ハンドメイド入門STEP.02生地の特徴・特性・権利を学ぶ|生地の価格と品質の基礎|犬服ハンドメイド入門STEP.01(5,792文字・動画解説)生地の特徴・特性・権利を学ぶ|生地の価格と品質の基礎|犬服ハンドメイド入門STEP.01犬服ハンドメイド入門|ゼロからの犬服の作り方&ショップ運営の基礎犬服ハンドメイド入門|ゼロからの犬服の作り方&ショップ運営の基礎犬服にワッペンを縫い付ける時の3つの質問|ミシンラインがデザインとなる犬服にワッペンを縫い付ける時の3つの質問|ミシンラインがデザインとなる

 

21 COMMENTS

ま.かしま

はじめまして。色々お勉強させていただきたいですm(_ _)m
ミシン歴 半年、ヤフオクでJUKIジュレーブと刺繍機を落札しました。
愛犬なし犬恐怖症ですが、妹の愛犬スタンダードプードルの服を作りたいのです❗

返信する
ARATA HOUSE

ま.かしまさん
犬恐怖症なのですね。妹さんの愛犬の為にお洋服ぜひ作ってあげたください^^
少しでもお役に立てればと思います。
ブログの更新がなかなかできませんので現在YouTubeでYOSHIEミシン部をやり始めました。
YouTube中やアーカイブで観ていただいてチャットやコメントでわからない事をお聞き頂ければ次回以降のライブ時にご返答いたします。
これからよろしくお願いします♫

YouTubeチャンネル名
【犬服の作り方】YOSHIEミシン部
(よしえミシン)でも検索できます。
https://www.youtube.com/channel/UCPTdQ03MNe5wgKwmfu27kLQ?sub_confirmation=1

返信する
山桜 まきこ

ミシン歴:10年以上
愛用ミシン:JUKI HZL-E60
愛犬:トイ・プードル

娘の夏服ワンピースや小物、通園バッグなどはよく作っていましたが、お恥ずかしながらニット地は初めてのチャレンジになります。
イロイロと教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します

返信する
ARATA HOUSE

山桜 まきこさん
ミシン歴長くてらっしゃいますね^^
ブログでミシン部の事をなかなか書く時間が無く現在YouTubeでYOSHIEミシン部をやり始めました。
YouTube中やアーカイブで観ていただいてチャットやコメントでわからない事をお聞き頂ければ次回以降のライブ時にご返答いたします。
これからよろしくお願いします♫

YouTubeチャンネル名
【犬服の作り方】YOSHIEミシン部
(よしえミシン)でも検索できます。
https://www.youtube.com/channel/UCPTdQ03MNe5wgKwmfu27kLQ?sub_confirmation=1

返信する
YOSHIE

gochiさん

ご興味持って頂けて嬉しいです。
製作しながらなのでなかなかミシン部のブログ更新はゆっくりとなっていますが、何かヒントになればと思います。

【MIX 中型なのか大型なのかわからないサイズの可愛いわんこ2匹】この一文で可愛いわんこが目に浮かびました。
愛犬皆体型色々ですから、なかなか合うサイズが無いですよね。
好みのデザインやお洋服の色も愛犬に合う合わないがあるので、お家で1から製作できたら最高ですもんね。

是非、思うがままにお洋服製作して楽しい犬服作りをしてもらいたいです。

返信する
gochi

初めまして
入部を希望したいです。

①ミシン歴1年未満最近始めました(学校で過去使った程度)

②マスク作りの為だけに購入したジャガーミシンKJ-180の機能を駆使している真っ最中

③MIX 中型なのか大型なのかわからないサイズの可愛いわんこ2匹を飼っています。

お洋服のサイズ選びに困るので自作を始めました。

欲が出てロックミシンを検討中

犬服作り60ステップを拝見し、ますます興味深く思いコメント残させていただきました。

返信する
YOSHIE

mocoさん

故障も少なく、厚地も縫えるのはなかなかのパワーがあるミシンなのですね!!

軽量のミシンで量を縫うと、故障や点検に出したほうが良いスパンがすぐに来て。。縫うことに億劫になります。。。

ワンシーズンに2着ペースとてもいいリズムで製作を楽しまれてますね!!
生地を慎重に選び、丁寧に製作すれば、シーズンに2着洗い替えがあれば十分です。
着やすいもの着せやすいと感じたものばかり手に取り着せてしまいます。
着せる服は決まってきますね(笑)

このYOSHIEミシン部でmocoさんにとっての何かヒントとなるものが見つけれたら嬉しいです。

返信する
YOSHIE

NALUさん

入部ありがとう♩

「4〜5時間使うと熱持って 動きが悪くなる。」1万以下のミシンだとコンパクトミシンかな?
しっかり縫う時間を要するのには不向きなんかなあ(笑)熱持つって危ないね。(汗)

ブラザーはうちも使ってて使いやすい!!

愛犬達7匹の大家族ってことだね!!!
そのうちピットブルテリア⑤とはすごい!!お洋服き着てわちゃわちゃ姿が可愛いだろうな♩
そしてみんな微妙に体型が違う!そうだよね〜人間同じく犬もみんな少しずつ体型が違う。
イタグレも見事にみんな違いがある。
お洋服のフィット加減を気にしなければ全部同じでいいんだろうけど。。。せっかく作って着せてあげるなら愛犬にあったサイズで作ってあげたいいようね!!

お友達にも作ってあげてるんですね。穴空いてる!?(笑)それも個性と言うことでOK!ok!
これからYOSHIEミシン部で穴空いて無いお洋服も作れるようになれたらいいねん♩

返信する
NALU

はじめまして。
入部を希望です。
ミシン歴は 3年くらいです。

1万円以下のとりあえず安いミシンで
ミシン復活しました。

4〜5時間使うと
熱持って 動きが悪くなる。

20年前のブラザーのミシンを
実家から譲り受け
メンテナンスと修理に出して復活。
今年は
ジュウキのロックミシンも購入しました。

マルチーズ①コーギー①
ピットブルテリア⑤の大家族です。
ピットブルテリア達の犬服作りで
皆んな 微妙にサイズ、体型が違うので
悪戦苦闘しています。
たまに、お友達のワイマラナーと
ドーベルマンピンシャーのんも
穴空いてますが とりあえずの寒さ対策に
作ってます。
宜しくお願いします。

返信する
moco

はじめましてずっとライン友達登録をして拝見してましたがミシン部に惹かれてはじめてコメントをしています
入部希望です!
どうぞよろしくお願いします!
①ミシン歴
3年目
3年ほど前にお迎えしたワンコのお洋服を作ってみたくて中学校ぶりにミシンを触りました。あまり触れる時間が取れなかったのもあり、超初心者です。もちろん購入したお洋服も好きなのですが自分でも作って着せてあげたくて…でもこつもわからず、、と言ったところです。
②使用しているミシン
JUKI jureve HZL-010N
③愛犬の犬種
イタリアングレーハウンド 2頭

返信する
YOSHIE

mocoさん

入部ありがとう♩
LINEも登録してくれてたんや!!!初のコメント!初コミュニケーション嬉しいデス。

JUKI jureve HZL-010N
https://wowma.jp/item/326789563?aff_id=PLA531102&gclid=EAIaIQobChMItePu-feo3gIVkHZgCh0uhgNNEAkYASABEgKWwvD_BwE

縫い模様も必要最低限あり
高機能も搭載で万能な使い勝手の良さそうなミシンぽいですね!

故障とかも少ないのかな?
薄てや厚手も縫いやすいのかな?
ってまだあまり製作できてないのかな?触れる時間が取れて無いって書いてるね(笑)
分からないポイントとかあったら今回のようにブログのコメント欄に書いてくれたら伝えれますので聞いてね♩

返信する
moco

ご返信ありがとうございます♪
ミシンは母が購入したものなのですが、母が子供服や犬服なんかを縫えたらいいなとミシン屋さんと相談して購入したものでした♪
母もなかなか縫う時間を取れず今は私が使っています。
多少なら厚くても(裏起毛生地など)縫うことができるミシンで割と色々な機能も付いているようですが…なにせ知識もなく使いこなせておりません(*_*)
故障も少なくミシンのつくりも重く頑丈な感じです。
以前は1万円くらいのとりあえず縫えるみたいなミシンを使っていたのですが、厚地を縫おうとして故障し…それよりはかなり縫える幅が広がりました♪
私自身はワンシーズンに2着くらいのペースでは縫っていますが、間が空いてしまいがちで前の修正すらできていません。(直し方すらわかってないのですが…笑)
少しずつミシン部の生地を読みつつ、上手になるコツを掴めたらいいなとおもってます♪

返信する
ARATA HOUSE

【お知らせ】

コメント欄はURLの記載も可能です。伝わりにくい部分はインスタや他のSNSに動画や画像をUPしてそのURLを記載してください。

例です。

ワッペンを縫う?(インスタ)
https://www.instagram.com/p/Bmw0svYlJou/

我が家のイタグレBuono!です。(インスタ)
https://www.instagram.com/p/BULQyfCA0Rs/

Buono!おじさん(ツイッター)
https://twitter.com/ARATAHOUSE/status/1031089371384958976

返信する
sayumi

1.ミシン歴 20年前に3〜4年程子どもの服を作ってました
2.現在はミシンは所有していません
3.犬種 ミニピン♂15歳
ミニピン♀11歳
ミニピン♂7歳
ミニピン♀1歳

ラブラドール♂(保護犬の為年齢不詳ですがおおよそ5歳ぐらい)

ミシンの使い方もほぼ忘れ、犬服は作った事がありませんが、ミシン部で色々教えて頂きながら私にも作れると嬉しいなぁと思いコメしました(^ ^)
よろしくお願いします!

返信する
YOSHIE

sayumiさん

興味を持っていただけて嬉しいです!!
子供さんのお洋服を作られていたのならば、犬服も作れますU^ェ^U
久しぶりにミシンすると楽しくてまたハマるかもしれませんね♪

ミシン部のブログの公開はお洋服作りしながらなんでゆっくりペースですが、今回の様にブログのコメント欄でどんどん質問してください。

これからミニピン、ミニピン、ミニピン、ミニピン、ラブラドールのかわいい愛犬達の為にお洋服作りを一緒に楽しみましょう(-ω☆)キラリ

返信する
sayumi

yoshieさん、ありがとうございます。
ミシンの選び方を参考にしながら、まずはミシンを買ってみます(^ ^)

返信する
YOSHIE

sayumiさん

最近のミシンはどれも使い勝手が良さそうなものが多いです。使い心地が良いミシンに出会えるといいね!

返信する
Miki

1.ミシン歴1年弱
2.使用しているミシン Brother SE400とBabylockのロックミシン
3.犬種は雑種です。レスキューしているので、確かではありませんが、テリア系だと思います。メス、1歳半。

ミシンも犬服も初心者なので、ミシン部に入部し、新しいことを学べたら嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する
YOSHIE

Mikiさん☆
YOSHIEミシン部入部嬉しい〜♪ありがとう(*´ω`*)
レスキューしている!?現役のレスキュー犬なのかな!!

お持ちのBrotherミシンは使いやすいミシンだと思います。ロックミシンは私持ってないから分からないんだけれど、これから愛犬に合ったお洋服作りをたのしみましょっ♪

ミシン部のお洋服の作り方は私がお洋服製作りをしながらなんでゆっくりペースで更新されるので、Mikiさんがお洋服作りしてみてわからない点質問があったらその都度、今回のようにミシン部のブログ記事のコメント欄に書いてくれたら
お伝えしていけるから聞いてね。

返信する
nico

1.ミシン歴0
2.まだ、ミシンもありません。
買いたいのですが、何がいいのか、どこへ売っているのか。大体の相場がいくらなのか。初心者ですがずっとミシンしたくて!
3.犬種 チワワ×ポメ 6歳
ミニピン×チワプー 1歳半

インスタで拝見して、YOSHIEミシン部に入部したいと思いました!

返信する
YOSHIE

nicoさん☆

うちもド初心者からスタートしてるからミシン歴なくても大丈夫!!
ほんでミシンに興味をもっていた所だったんやなぁ(*´ω`*)
ナイスタイミングなYOSHIEミシン部!!笑

nicoさんはまずはミシンを購入だね。
ステップ4でミシンの選び方がアップされるから参考にして見て♪
※大体来週中にアップされる予定。

2匹の愛犬の為にかわいい犬服作ったあげようなぁ〜U^ェ^U♪
ブログ更新はゆっくりペースやから気になることあったらミシン部ブログのコメント欄にいつでも質問投げかけてね!!その都度お応えしていくから(-ω☆)キラリ
これからよろしく!

返信する

コメント・質問などお気軽に。