YouTube イタグレBuono!のボ。

初めての犬服作りは失敗の連続!裁縫本を読む事よりも大切なことは?

初めての犬服作りは失敗の連続!裁縫本を読む事よりも大切なことは?

 

よしえ

質問・疑問・感想はこのブログ下部のコメント欄に書いてください。

 

YOSHIEミシン部の【愛犬の犬服を作ろう】いよいよスタートです。

 

はじめに大切な事を伝えます。

 

とても大切!
裁縫本を読む事よりも大切なことは?始めなきゃ始まらないと言う事です。

 

犬服作りの正解とは!?不正解とは!?

 

よしえ

私の犬服作りは独学です。

 

縫って縫って失敗して、悩んでと経験を重ねて少しずつ改善して今の犬服の作り方となりました。学びに行ったわけでなく、裁縫の本なども読むのが苦手なのでポイントポイントでヒントを得ただけ。

 

だから私がYOSHIEミシン部で伝えて教えれる事は犬服作りの「正解!」でも「不正解!」でもない。ただ私が納得して製作しているやり方なだけです。

 

私が伝える犬服作りは教科書ではない

 

教科書ではないので、みなさんがご自身で製作する際の悩みのヒントになってくれたらいいと思っています。なんてたって独学。専門用語も知りません、興味ありません。

 

真似ても同じものはできない

 

どこかで料理を習ってもみんな同じ味や仕上がりになるわけではないのと同じで、ミシンも縫い方が同じでも少しの力加減や感覚で皆それぞれの仕上がりになります。それが物作りの楽しさの一つでもあります。

 

YOSHIEミシン部で私の真似をもちろんしていただいいてOK!!でも同じものにはならない。それでいいですよ。真似していくうちに、自分らしさの物作りを見つけていけると私は思っています。

 

みんなが楽しく、思い描いた服が作れる手助けになったらと思います。

 

よしえ

これからよろしくお願いします

 

犬服作り:YOSHIEミシン部をもっと読む

 

2 Comments

moco

こんにちは😃
とても気持ちが軽くなりました。
ミシンやるなら本読まなきゃかな…と厚ぼったい本を本屋さんで眺めてばかりです。
そうこうしてる間に時間だけが過ぎて…ってとってももったいないですね。
自分なり理想、やり方、教本だけが全てではありませんね。

返信する
YOSHIE

mocoさん

そうです!そうです!ついつい何かをする時には説明書を読まなければ。
本買って来なきゃ。とか思ってしまうけれど、とりあえず実践一番!!

もちろん、本読んで、説明書読んでからじゃないと!とゆう方もそれはそれで正解!

人それぞれの性格があるから、YOSHIEミシン部を読んで、
「こんな感じで犬のお洋服を製作してお店をしているそんな人もいるんだ。」
「本が苦手で説明書も読まない人でも、できるんだ!」と知ってもらえたら、
もっと気軽にみんな「ミシンしてみよう。」とか「愛犬に服作ろう」って思えるんじゃないかな!?って思ってます。

返信する

コメントはここにお願いします