YouTube イタグレBuono!のボ。

犬の採寸方法:犬服屋だから知っている大切な16のポイント!

犬の採寸方法:犬服屋だから知っている大切な16のポイント!

 

よしえ

質問・疑問・感想はこのブログ下部のコメント欄に書いてください。

 

大切
愛犬の採寸はお洋服作りの基本でもあり、お洋服を購入する際にも役立ちます。

 

皆さんの採寸の悩みや疑問や質問を教えて

 

この項目は犬服作りでもお洋服を購入するにも重要ポイントです。より深く採寸を理解、お伝えできるようにみんなの声を聞かせてください。言葉の表現が難しい部分は写真や動画をのせてください。今回のステップは内容を細かく分けて話して行った方が良いかなと思ってます。

 

皆さんが困っていることは?

 

例えば

  • ご自身で製作の際に愛犬の採寸で困ってること知りたいこと
  • ショップしてる方はご注文頂いた際の採寸で困っていること知りたいこと
  • お洋服購入の際に採寸の仕方に困っていること

 

などをまず聞かせてください。皆の困ってる、気になる、知りたい、などを教えてもらって以下の内容に加えて次回以降により細かく更新していきます。

 

犬の採寸方法:犬服屋だから知っている大切な16のポイント!

 

犬の採寸時に意識していること(ヌードサイズを測る)

 

測る時の姿勢と測る時の犬の足元はとても大事

 

  1. 柔らかいものの上に立たせた状態では測らない
  2. 強張ってる姿勢、屁っ放り腰では測らない
  3. 暴れているなら落ち着くまで待つ
  4. 落ち着ける場所で測ってあげる
  5. メジャーが怖がるならば紐を使う

 

測る時のポイント

 

  1. 服が収まるポイントを意識する

 

何を重視して完成サイズとするのか。

 

  1. 飼い主の脱着のしやすさを重視する?
  2. 愛犬のカラダに無駄なくフィットさせるサイズにする?
  3. 年齢を考えたサイズ感にする?
  4. 走り回る時に窮屈そうに見ないサイズにする?
  5. ウンチする時を意識したサイズにする?
  6. 長時間着用を考えたサイズにする?
  7. 病気怪我をしてる場合のサイズにする?

 

よしえ

これはお洋服を購入する時にも大切な事です。あれもこれも求めると満足度が低くなります。

 

お持ちの服から愛犬の完成サイズを知る

 

  1. メージャーで測るとどうも上手くいかない人におすすめ
  2. 持ってる服の完成サイズを購入先のサイズ表で調べる
  3. 着用させてジャストと思うのか?大きい?小さい?を知る

 

ご自身の好みを知る事も大切

 

例えば、食べ物で「辛い」の段階が1から5あって注文時に好みの辛さを伝えて料理が出てきます。人によっては3でちょうどいい!辛くないよ!いい辛さだよ!って言う方もいれば同じ3でも辛くて辛くて。。と言う方もいる。食べてみないとその方の辛さの好みは分からなければ自分の辛さの好みも知ることができない。それと同じで、飼い主さんの打ち合わせ通り。例えば、ヌード寸通り希望で愛犬のサイズ通りで制作したとしても

 

以前書いたブログからです。サイズ感についての考えを詳しく書いています。

 

関連ブログ

犬服製作の裏話:採寸は飼い主さんの好みを知ることから始まる 犬服製作の裏話:採寸は飼い主さんの好みを知ることから始まる

 

YOSHIEミシン部をもっと見る

 

コメントはここにお願いします