YOSHIEミシン部はコメントでコミュニケーションをしたいです。お洋服作りに興味がありYOSHIEミシン部に見てくれてる方もいます。ステップ01から少しずつ進み出しましたが、正直ステップ01では部員の欠席が目立ちました。。。涙
ステップ1
初めての犬服作りは失敗の連続!裁縫本を読む事よりも大切なことは?
読んで感じたことはコメントで言葉を発してほしいです。ミシン部の出席が少ないとうちのやる気も下がるし、次のステップに進むペースもかなりマイペースでの発信となります。なので今後ステップ更新ごとに5名からのコメントがあれば、次へのステップへ進むペースもスピードアップしていきます。
人は単純(笑)うちは単純(笑)
コメント内容見ながら、部員が知りたいことを取り入れて行きたいとも思っています。だからコメントする事はあなたの為になる事とに繋がります。
「よろしくお願いします」ってゆうコメントだけでも反応があるとやりがいになります。これからのステップを更新したときは、ミシン部に興味あるあなた♡どんどん進むも、参考になったと感じるもあなた♡の行動次第です!!!!!!!!!コメントよろしくですよっ!!
目次
犬服作りの中で得意なこと
正直得意な事は。。。無いかな?でも好きな工程はやって行くうちに出てきます。それが得意なことでいいかな?それは、全てを縫い合わせる工程。全てのパーツがきれいに縫い合わさっていくところが好きです。そうする為には、生地選びから、裁断が重要なポイントになります。
収まりが少し悪かった時の改善、微調整は得意。アッ!得意なことがあった。(笑)
犬服作りの中で不得意なこと
初めは、型紙を理想のサイズに調整して裁断することが時間もかかり不得意だった。リブ仕上げの際の力加減。これは今でも慎重にするポイント。詳しくはステップ41でお話します。
自分の癖を知ると、不得意が得意に変わる
不得意なことは、自分の癖をまだ見つけれてないから解決方法が分からなく不得意となる。自分の癖を見つけることにより、それを改善したら不得意だったことがなくなり、スムーズにそのことができるようになり得意なこととなる。
うちの場合は上にも書いたが、
型紙ばかりとにらめっこして考え込みすぎる癖が原因だった。もっとシンプルに考えようと、サイズが合わなかった服を我が家の愛犬Buono!に着せてどの部分が何㎝大きくて何㎝角度が悪いのか?と立体的に見るほうが良くわかり、気になる部分のメモをとり型紙を修正したり改善した。
それから、ご注文を頂くみんなの愛犬も合わない服を着用し写真を送ってもらい、改善ポイントを見つけるのが少し得意となり、不得意だった「型紙を理想のサイズに調整して裁断」も得意な方になった。だから、あなたの不得意が分かれば、改善方法が見つかり、得意な事となりお洋服作りが楽しくなると思います。
皆さんに質問?
あなたの不得意なんですか?
今後の各項目を作って行く時の参考にするので詳しくコメントをお願いします。
mocoさん
型紙はみんなの課題だね。
なんだか体に合ってないサイズなのにどこが合ってなくて、どこをどんだけ直せばいいか分からい事が分からない。
確かに難しい。
うちも、はじめさっぱり分からなくて、お客様の好みのイメージに仕上げたいのに、どこをどうすればどうなるのか?
こうしたら良いのじゃないか?
とにかく何度も話を聞いたり、写真送ってもらったり、とにかくお洋服を作り続けて答えを見つけて行ってる感じです。
正直、Aのワンコには正解の型紙でもBのワンコには不正解。。など、愛犬によってこれが正解!が無いので今でも常に勉強中。といった感じです。
できる限り、型紙の改善点が分かるように型紙のステップで説明できればと思います!!
不得意なこと…わんちゃんの立体→型紙にする作業がとても苦手です。
あと今きているお洋服がどこか窮屈そうなのにそれを直すことがさらに苦手です。
どこを足し算、引き算していいのか毎回頭を抱えています?
袖のリブ付けが、何度やっても上手に出来ません。
みなさん、直線縫いしてから、ロックミシンをかけているんですかね?コツがあれば、教えて欲しいです。
Mikiさん
「袖のリブ付けがうまくできない」
どの様にうまくいかないのかな?!
着用していたら縫い目がほつれるとか?ですか?
そもそも縫い合わせの際に何かがうまくいかないのでしょうか?
私の場合は家庭用のコンピューターミシンのみで製作しています。
リブとお洋服本体を縫い合わせる際の縫い方の種類
①三重縫い
②縁かがり縫い
で仕上げてます☆