犬服・犬寝袋の発送日に関して

【淡路島を犬と一緒にバスで移動する】ルール・料金・注意することは?

愛犬とバス酔いする俺が市営バスに乗る。でも淡路島は市営バスじゃなくて民間のバス会社だった話。

 

犬と一緒にバスに乗る

 

小雨が降り、まだまだ肌寒いとある日。いつもなら車か、歩きか、自転車で移動するのだが、この日はふと思いついてしまった。それが「バス!」淡路島にもバスは走っています!!

 

時々、田舎暮らし大変ですねぇ〜みたいな事を言われる事があるのだが、そんな方が思うほど、淡路島は田舎ではない。もちろん都会でもない。敢えて言うなら「のんびり、のびのび、都会と田舎のいいとこどりで暮らそう淡路島」てな感じ。よくわからない・・・まぁ、住んでみないと中々、その土地の事はわかりませんよ。ちなみに、神戸に行くなら30〜40分ぐらい、四国(徳島)に行くのも30〜40分ぐらい。普段は淡路島から出る必要がないぐらいに何でもある。でも人口は毎年減っている・・・その辺の話はまたの機会に書くとして、今日はバスの話。

 

淡路島のバスに犬は乗れるの?

 

たまには淡路島内を「バス」で移動する事にした。本数は少ないけど、バスを乗れば淡路島の主要な場所には行ける。さてここで気になる事が「バスに犬は乗れるのか?」これは俺の知識にはなかったので、よっちゃんにバス会社に連絡をしてもらった!結論から言えば乗れる。でも注意点が2つ。バスは公共性が高いので、問題が起きて、他のお客さんの迷惑になるような事は避けないといけない。だから当然のことでしょうね。

 

犬がバスに乗る時に注意すること

 

  • バス内ではバリケンなどのゲージに入れること。
  • 他のお客さんの迷惑になる行為(吠えるなど)があった場合は途中で下ろされる。

 

淡路島のバスは料金が割高なの?

 

さてここで大切なお知らせを先にしておこう。バスで移動した先のお店の人と話をしていたわかった事なんだが「淡路島を走っているバスは市営じゃなくて民間の会社」と言うこと!結構、ビックリした!どおりで料金が割高なはずだ、でも料金が高いのも仕方が無い。平日の通勤通学時間でも利用者数がとても少ない沿線が多いようだ。料金が高くても車で移動できない人にとっては、とても大切な交通手段だ、そんなバスを運行している会社は淡路交通株式会社と言う会社。

 

昔は淡路島にも電車が走っていた・・・

 

ここで新事実の発表します!!淡路島にも昔は電車が走っていた!!

 

当社は、1914年(大正3年)4月に淡路島に創立された淡路鉄道株式会社をその前身とする、100年以上の歴史と伝統を誇る会社です。1922年(大正11年)11月に洲本を起点として鉄道営業を開始した淡路鉄道は、1966年(昭和41年)9月にその役目を路線バスに引き継ぐまで、全国でも珍しい島の電車として永年にわたり幹線輸送に、また観光開発に重要な役割を果たしてきました。 当社は、この電車を母体として発展し、淡路島全域のバス輸送を中心に活動を展開しています。 また、1998年(平成10年)4月の明石海峡大橋開通により、淡路島と大阪・神戸を結ぶ高速バスの運行を開始し、公共の交通機関として一層重要な役割を担って、更なる発展を目指しています。

引用元: 淡路交通株式会社

 

電車が残っていて欲しかった。海沿いを走る電車。山の中を走る電車はとっても魅力的です!それが、高速道路に変わってしまったのでしょうね。。

 

淡路島をバスで移動すると楽しい

 

さて、俺とよっちゃんとB!はバスに乗り。目的地を目指す。冒頭の写真ではスリングに入っているB!だけど、バス内では小さなバリケンに入ってました。しかも大人しく。とくに吠えることも騒ぐ事もなく。この感じならこれからもバスでの移動もありだね。と思ったのもつかの間。目的地の停留場に着く2つ前ぐらいから俺がバス酔い気味に。。。昔からバスが苦手なんだよね、、、大人になっても変わっていないようです。。せっかく面白い遊びも思いついたのに残念。

 

と言うことで面白い・・・いや面白そうな遊びを伝授しましょう!!淡路交通株式会社のHPの路線図を見てみると淡路島の端から端までバスで移動が出来るので。明石から岩屋まで船で渡って。そこからバスで淡路島を横断して、福良まで行く。何が面白いかと言うと、岩屋と、途中の洲本、福良で降りれば淡路島を満喫できる。淡路島の食、観光、景色。しかも車じゃ飲めないお酒を飲みながら、のんびり愛犬と旅が出来る。特別じゃないけど素敵な1日になると思う。

 

そうそう、淡路交通株式会社のHPも素晴らしい。スマホで路線図を使ってみるとわかるけど、とっても使いやすい!今はどこの地域のバスも同じように使いやすいのかな??

 

そろそろ桜が満開に近づく淡路島をスマホと愛犬を抱えて旅するのも、いつもと違った風景が見れて楽しいものです。でも、どこにも行く場所がなかったら「のんびり、のびのび、都会と田舎のいいとこどりで暮らそう淡路島」にあるARATA HOUSEヘ!バス停は近いのでバスでも来れますよ。(高速バスでも来れます。)あとタイミングが良ければ心癒される夕焼けが見れるかも*^^* 夕焼けを眺めながら、ビールで喉を潤し、愛犬や家族と夕暮れのひとときを過す。幸せな時間。今日は穏やかな夕暮れでした。

 

 

淡路島で犬服をオーダーメイドしませんか

 

フィッティングセッション:採寸・オーダーメイド犬服を製作する流れ 犬服オーダーメイド製作手順:採寸・生地選び・デザインを決める【フィッティングセッション】

 

皆が楽しくバスで移動できるようにルールは守りましょうね。

 

コメント・質問などお気軽に。