しつけ|人に飛びつく【犬の育て方 vol.33】
人に飛びつく理由にはいろいろあります。
- 好きな人で、歓迎している気持ちを表現していたり。
- 力関係を確かめる為にしていたり。
- 自分のテリトリーを侵されたくなくて、阻止しようとしていたり。
どんな理由にしても、人が怪我したり、犬自身が怪我をする可能性がありますのでやめさせましょう。まず、歓迎の表現しているのだと思われる「飼い主様が帰宅した時に飛びついてくる時」の場合です。
①飛びついてきたら、かまわずに無視して下さい。
例えば、我が家のイタグレの様なハウンド系。 後、プードルや柴犬など、ジャンプ力のある犬種、の場合は、ジャンプし続けるのをほっといたら、着地で怪我をしてしまう可能性があるので、何も言葉を発さずに、手の平をかざして、ジャンプがしにくい状態を作り、離れて落ち着くのを待ちましょう。
②ジャンプを辞めて、落ち着いたら、「お座り」「待て」をして、おとなしくしたら、褒めてあげましょう。
目次
大切なこと
ここで大切なことは、飛びついてきて、足元でピョンピョン飛び跳ねてる愛犬はとってもかわいいと思いますが、絶対に抱きかかえない様にしてくださいね!一度抱きかかえてしまうと、飼い主にべったりな犬になっちゃいますし、留守番ができなくなる原因にもなり兼ねます。
我が家の出来事
我が家のイタグレBuono!は、普段から、ピョンピョンするのが大好き。。。(涙 テンション上がった時なんて、飛び跳ねながら歩く・・・?走る・・・?人で言うと常にスキップしてる?みたいな感じでそのままの勢いで飛びつきます。 再骨折してしまうのも怖いので、ジャンプをしない様に根気よく躾中です。ジャンプができない様に手をかざし、無視をするようにしています。 少ししたらジャンプをやめるので、やめたら褒めています。
飛びついた時の脚の力が強いワンちゃんもいますから、本当に怪我をさせない、しない為にもしっかりしつけましょう。 私も日々、自分に言い聞かせています。次回は、散歩やお出かけの時に知らない人に飛びつく場合→しつけ|他人に飛びつく【犬の育て方 vol.34】