犬服・犬寝袋の発送日に関して

【ARATA HOUSEメルマガ Vol.75】田舎で暮らす為に必要なこと|2016/2/8発行

最新のメールマガジン「ショップ会員限定」となっております。閲覧パスワードは毎週月曜日にショップにご登録のメールアドレスに届きます。メールマガジンの登録/解除方法は、 ARATA HOUSEショッピングにログイン後、「会員登録/修正」より設定できます。

 

ARATAHOUSEの日常

【ARATA HOUSEメルマガ Vol.75】田舎で暮らす為に必要なこと|2016/2/8発行

田舎で暮らす為に必要なこと

 

おはようございます!

 

淡路島に暮らし始めて2年ほど。本格的に暮らし始める前から毎週のように大阪から遊びに来ていたけど、実際に暮らし初めて、初めてわかることもある。私たちが暮らす街には小さなスーパーが一件と、コンビニ、郵便局、役所と飲食店が3件ほどある。大きな街ではないけど、「ど」が付くほどの田舎ではない。この2年の中で日常生活に不便を感じたことはほとんどない・・・いや、全くない。

 

田舎暮らしと言うと先ずは皆んなが思うことは「仕事はどうするの?」「買い物は?」「近所付き合いは?」「暮らす場所は?」とこんな感じのことが気になると思うけど、そのどれも暮らし始めてみると気にはならない。

 

仕事は?

 

私たちの場合は犬服の製作や、オリジナルグッズの製作、ホームページの製作などを夫婦で行っているので、田舎であっても都会であってもさほど差がなく行うことができる。強いて言えば、田舎の方が作業に集中できるかもしれない。雑音が少ない。そして意外に仕事の募集もされている。もちろん仕事内容を選ばなければと言う条件はつくけど。仕事がないと言うことはない。まぁ、無ければ作れば良いじゃん!仕事のある。なしで田舎暮らしを選ばない方がいいですよ。

 

買い物は?

 

先に書いたようにスーパーがあるので問題はない。コンビニは毎月の振込みなどでATMを利用することが多いがあまり買い物はしないように気をつけている。あとはAmazonを使うと生活が圧倒的に便利になる。田舎ほどネットを使える方が生活が快適になります。

 

近所付き合いは?

 

近隣の方とはちょうど良い距離感で付き合えているように感じる。面倒な集まりなんかもない。あるのかも知れないけど誘われない。まぁ田舎でも都会でも「おはよう!」「こんにちは!」「こんばんは!」これを気持ちよくやっていれば上手くいくように感じる。

 

暮らす場所は?

 

私たちの場合は暮らす数年前から淡路島に頻繁に来ていたのでその都度、島の色々な場所を回った。そして実際に暮らす前に数ヶ月ほど賃貸マンションを借りたりもした。だいたいの地域性、利便性もわかっていたので結論から言えばどこの地域に暮らしても問題なかった。だから家から海が見える場所を選んだ。「家から海が見える家」は実はめちゃくちゃ少ない。

 

とこんな感じで何も不便はない。それどころか愛犬のイタグレBuono!とのびのび遊べる場所が多いので嬉しい。早く暖かくなって海や芝でBBQしながら遊びたい。じゃあ田舎暮らしは快適そのものかと言われると1つだけ問題がある。その1つの問題が一番大切なのかも知れない。

 

もう気がついている人もいると思うが「健康」と「病院」問題です。これが田舎で暮らす為に準備をして心構えをしておかなければならい大切なこと。

 

暮らす街に総合病院はない。怪我、病気をしたら車で通わなければならない。さらに都会ほどの技術があるかは不明。でも淡路島には2つの大きな病院「聖隷淡路病院」「兵庫県立淡路医療センター」があるので、もっと田舎よりは遥かに安心はできる。

 

普段から健康には気をつけている。食べ過ぎない、適度な運動をする。

 

先週末はよっちゃんの歯医者の予定があったので久しぶりに虫歯チェックと歯石とりをわざわざ大阪の歯医者でやってきた。病気になると楽しく暮らせなくなるので予防と早めの発見を心がけている。1年に一度は人間ドックへ。今年はちゃんと行こう。「人間ドック宿泊プラン|ウェスティンホテル淡路【公式】」こんな素敵なプランもあるんだね。

 

田舎暮らしを考えている皆さん、都会で治療できる病気、怪我はしっかり治療してから田舎暮らしを始めた方が良いですよ。それ以外のことは暮らし始めたら意外と何とかなるものです。

 

健康が一番!>

 

 

田舎暮らしを知る本

 

 

 

 

 

それでは今週も淡路島でサンセットを眺めながら。メルマガスタートです!

 

 

私たちのおすすめのお洋服

犬服|杢天竺ボーダーニット|選べる3タイプ×3カラー(ベージュ/ネイビー/グレイ)

犬服|杢天竺ボーダーニット|選べる3タイプ×3カラー(ベージュ/ネイビー/グレイ)

 

「杢天竺ボーダーニット」は、とってもシンプルなデザインですので、お散歩やお出かけはもちろん、着心地もとっても良いので家着にもピッタリです。各部位のデザインを自由に選択できますのでお好みのデザインにカスタマイズしてお洋服選びを楽しんで下さい。商品ページへ>関連記事>

 

「犬服」杢天竺ボーダーニットが選べる3タイプ×3カラーにリニューアルしました

 

選べる3タイプ×3カラー(ベージュ/ネイビー/グレイ)のお洋服です。これからだんだんと暖かくなる春先にちょうどいい生地感です。

 

購入ページ

 

お知らせ

コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ

コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ

 

ARATA HOUSEショッピングでは以前よりコンビニ決済でのお買い物は可能でしたが、新たに「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」にも対応致しました。これにより「ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」の6つのコンビニより選択いただけるようになりました。

 

ロゴをクリックすると、各コンビニ決済のお支払方法が参照いただけます。

 

コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ  コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ

コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ  コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ

コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ  コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ

 

コンビニ決済以外にも、クレジットカード決済、銀行振込決済もご利用頂けます。不明な点がありましたらお気軽にご連絡をください。

 

関連記事→コンビニ決済に「ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ」追加のお知らせ

 

お知らせ一覧>

 

今シーズンの人気

「2015イタグレ冬服」カンガルーポケットのスター☆ウエアの製作オフショット 

犬服|カンガルーポケットのスター☆ウエア|選べる3タイプ×3カラー(ピンク/ブルー/ブラウン)

 

「カンガルーポケットのスター☆ウエア」は、背中にちょっと大きなカンガルーポケットが付いているお洋服です。生地は中綿入りで、暖かさと柔らかさを兼ね備えています。商品ページへ>

 

「2015イタグレ冬服」カンガルーポケットのスター☆ウエアの製作オフショット 

 

カンガルーポケット付きの新作犬服出来たけど・・販売は延期。。それでもBuono!は嬉しそう♪

 

関連ブログ

 

 

購入ページ

 

今だから読んでほしい記事

犬服|パピーサイズ「パピーちゃんのお洋服の選び方」

パピー服を選ぶ時の5つのポイント

 

  1. 冬の寒さ、夏場はエアコンの寒さでパピーちゃんが体調を崩さないようにお洋服を着せてあげる事が大切です。寒さ対策以外にも怪我や病気からも愛犬を守ってくれるのがお洋服の役割です。犬は体調を崩すと長引く事が多いので、そうなる前に予防してあげる事がとても重要です。抜け毛が飛び散る事を防ぐのにも役立ちます。
  2. パピー期はほんとに一瞬で終わります。もちろん成犬には成犬の可愛さがありますが、パピーちゃんの何とも言えぬ可愛さは最強です。この時に飼い主さんが好みのお洋服を着せてあげて、その写真が残っていると愛犬との出会いが一生の想い出になります。この時期にしか出来ないお洒落を最大限に楽しんで下さい。一番上の写真は我家の宝物です。
  3. お洋服に慣れさせる。寒い時期や、成犬になって急にお洋服を着せようとすると「ガウガウ」と嫌がって上手にお洋服を着れないワンちゃんも沢山います。怪我や病気の時にお洋服を心地よく着れないと困る事もたくさんあります。だからこそ好奇心旺盛なパピーちゃんの頃から、お洋服を着せてあげてお洋服を着ると良い事があると教えてあげましょう。
  4. 犬の成長(骨格)は通常1年ぐらい経たないと安定しません。この為、パピーちゃんのお洋服を選ぶ時に一番悩むのがサイズです。でも大きくわけるとサイズに関しての考え方は2つです。「ある程度の期間着れるように大きめを選ぶ」「直に着れなくなってもその時のスタイルに合わせたお洋服を選ぶ」どちらも正解です。後は飼い主さんの考え方次第です。
  5. 最初に選ぶお洋服は「ショート丈」「スタンダード」にする。お洋服に慣れてから「ロンパース」を選ぶ事をお勧めしています。「ショート丈」のお洋服はハーネス装着時の体への衝撃を和らげてくれます。お洋服を着た上からハーネスを装着した写真は下の方の黄色いお洋服を着た写真です。

 

お洋服を選ぶ時は、その目的に合わせて選んであげる事が大切です。「病気や怪我防止」「お洒落着」「寒さ対策」など色々な目的があります。このまま読み進めてもらうと、パピー期にぴったりのお洋服をご提案しています。

 

・・・続きを読む>

 

犬との暮らしの豆知識

しつけ|お座りトレーニング【犬の育て方 vol.7】

お座りトレーニング7ヶ条【犬のしつけ・犬の育て方 vol.7】

 

お座りは犬にとって落ち着ける体勢なんですよ(^^) 興奮してる時や飛びかかろうとしているときなどにお座りを覚えていたら落ち着かせてあげる事ができます。

 

まず初めに知っておいてほしい、

 

トレーニングをするにあたっての「7ヶ条」

 

を紹介します。 このことを頭に置いてトレーニングするときっとうまくいきますよ!

 

1.一度に1つの事を教える

 

お座りならお座りを覚えるまで、待てと伏せに進まないこと。犬は混乱してしまいます。

 

2.指示する言葉は統一する事

 

お座りとゆったり、座ってとゆったり、sit!(シット)とゆったりとコロコロ言葉を変えないことです。家族全員統一で。

 

・・・続きを読む>

 

我家はコレを使ってます。

シャンプー

ゾイック ショート シャンプー

 

我が家に来てらかずっと使ってます。

 

 

【関連ブログ】

 

 

ARATA HOUSE SELECTION|「我家はコレを使ってます。」

 

おわりに

本日もARATA HOUSEメルマガを最後までお読み頂き有難う御座います。 回を増すごとに、皆さん「へぇ〜」とか「なんじゃそれ!」と、楽しんで頂ける情報をお伝えできるように改善していきますので今後とも宜しくお願いします。

 

日ごろ中々聞く事の出来ない『お客様の声』をいただくことが、私たちにとって何よりもの励みになります! ぜひ、SNSからアラタハウスに対するご感想や、ご購入頂きました商品をお客様の愛犬に着せて、お写真をお送り下さい。送り頂きましたお写真はブログなどでご紹介させて頂きます。SNSで投稿される際は「#aratahouse」とタグを入れて頂けると嬉しいです。

 

 

ARATA HOUSE|ショッピング

  • 営業時間:平日11:00~17:00
  • 休業日:土・日・祝日
  • ご注文の確認、お問合せ等のお返事や、商品の発送は、翌営業日からの対応となっております。
  • ご注文は365日、24時間受け付けております。
  • メールマガジンの登録/解除方法は、 ARATA HOUSEショッピング にログイン後、「会員登録/修正」より設定できます。