「炊き込み御飯」大好き夫婦、大失敗する。ホッケを美味しく炊き込む方法を教えて!?

公開:

 

 

 

「炊き込み御飯」大好き夫婦・・・久しぶりの大失敗。基本的に炊き込み御飯にすれば何でも美味しいと思っていたし、考えていた・・・でもそうじゃなかった・・ホッケに限っては。

 

最初に書いておくと、使ったホッケ自体はとても美味しいホッケだ、普通に焼き、醤油を垂らしそのまま食べてみたら美味しかった。じゃあ何がダメだったのか??

 

そもそもホッケを炊き込み御飯にする事自体に間違いはないのか?気になる。気になると調べたくなる。それが俺の性格。そこで「ほっけ 炊き込み御飯」と検索してみる。約 24,100 件の検索結果。。これは少ない。。そこで試しに同じ魚類の「秋刀魚 炊き込み御飯」と検索してみる。約 200,000 件だ。約10倍!!!まぁ、世の中であまり作られていないと言うことはそもそもあまり炊き込みご飯に向いていないのだろう。

 

でも作って美味しいと言ってる人もいる。少し見てみると。

 

ホッケの開きを炊き込みご飯にしたら、 予想外に美味しかった。よー。

居酒屋でお馴染みのほっけを入れ炊き込みました! ほっけの風味と塩味がたまりません

引用元:クックパッド

 

脂がのったホッケの干物。きのこの旨みをプラスして、昆布だしも効かせ、炊き込みご飯にしてはいかが?

引用元:楽天レシピ 

 

不思議だ。まぁ、食は人ぞれぞれだから俺に合わなかっただけで、他の人には美味しいと感じるのかも知れないけど、、、不味かった。

 

さてその原因を考えてみると1つ思い当たる節がある。ホッケの油分だ。他の魚に比べて多く含まれて油。しかも炙ってから炊いたから油が余計に白飯にしみ込む。それが口に含んだ時に違和感になっている原因かも知れない。次回は、皮を取って、身と骨だけで炊き込み御飯を作って見ようと思う。次回はあるのだろうか??そもそも美味い安い鯛で良いのではないか!

 

”1膳88円”香ばしい炙り小鯛の「炊き込みご飯|鯛飯」を土鍋で作ってみた!

公開:
”1膳88円”香ばしい炙り小鯛の「炊き込みご飯|鯛飯」を土鍋で作ってみた!

  そろそろ春の予感。淡路島をぶらぶらイタグレB!を連れて散歩をしていると、色々なお花の小さな蕾がちらほら。久しぶりに花さじきに行こうかなあ、なんて想いながら歩いてます。歩くと腹が減ると言う事で今回は、”1膳8 ・・・ [続きを読む]

 

 

 

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)