Twitterでリクエストがあったので!『石垣島で、教えてもらった、夏バテ防止飯。』

公開:

 

 

 

Twitterに石垣島で、教えてもらった、夏バテ防止飯。をツイートしたら、嬉しい反応を頂いたので、調子にのってレシピを纏めてみます。

料理過程の写真を撮ってないので、文章のみでイメージし難い部分もあると思うけど、料理に失敗はないので、楽しみながら作ろう!!

材料は、
鰹のタタキ ブロック(カットされててもOK) お好みの量
青ネギ 1束
玉ねぎ 1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
鰹節 一握り
ポン酢
マヨネーズ

1.鰹のタタキをカットする。
この時に一口サイズにしておくと、食べやすいし、おしゃれに盛り付けができる。
我が家は2cm角ぐらいかな。

2.オリーブオイルでニンニクチップをつくる。
ニンニクをスライスし、オリーブオイルの中に入れる、最初は弱火で、仕上げに火力を強くしてパリパリにする。(めんどうなら、みじん切りにして生でも良いかも)

3.野菜をカットする
玉葱はスライスに、生で食べるけど、水にはさらしません。辛いの苦手な方はさらした方がいいかな。
青ネギを、微塵切りに。こちらも水にさらしません。
水にさらさないのは、食べる時に極力、水ぽさを出したくないので。

4.さぁ!盛り付けです。
めちゃくちゃ簡単ですね。
平らな大き目の皿に、
先ずは、玉葱のスライスをしく、
その上に、鰹のタタキを山になるように盛る。
そのうえに、青ネギをテンコ盛り、これでもか!と言うぐらい持った方が、美味しいです。

青ネギの上から、ポン酢を二回し、鰹節とニンニクチップを盛り付けて、
上からそれぞれの感性で、マヨネーズをかけて出来上がり!!!

マヨネーズが多いほど、魚が苦手な方でも、意外と食べれます。
お好みで、ニンニクチップを作った際のオリーブオイルを回しかけて香り出し^^

ハイ!完成~!!!

石垣島で、教えてもらった、夏バテ防止飯。

石垣島を旅した際に、立ち寄った居酒屋さんで食べた今まで食べた事がない、味わいの鰹のタタキを再現してみたら、居酒屋さん以上の出来にビックリ!!!(笑)
この料理を作ると石垣の青い空と、オリオンビールと、ヤンバルクイナを思い出すなぁ~

 

 

皆さんのクリックで応援をお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)