「新作犬服」2月14日発売開始|2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE コラボレーション

公開:

 

 

 

「新作犬服」2月14日発売開始|2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE コラボレーション

 

ARATA HOUSEのお洋服をいつも可愛くお洒落に、そして時にはかっこよく着こなしてくれるミニチュア・ピンシャーの桜さんとARATA HOUSEがコラボレーションして「RELAX=リラックス」をコンセプトに春の新作を製作しました。

 

今回のコラボレーションお洋服は、着心地の良さやミニピンらしいシルエット、お家はもちろん、旅好きな桜さんが旅先でもリラックスできる色やデザインにこだわって作り上げた特別な「いつもの」お洋服です。今日は2016年2月14日の発売開始に先立っって「製作秘話」や「お洋服に込めた想い。」をご紹介します。完成したお洋服のを着てくれた桜さんの写真も記事の最後の方でご紹介していますので、お洋服が出来るまでの物語を読んでから是非ご覧ください。

 

お洋服作りの始まり

 

始まりは2015年11月16日に桜ママさんからの届いた一通のメッセージでした。メッセージには桜さんを想う気持ちが込められていました。メッセージの内容を少し皆さんにも知ってもらった方がこのお洋服の良さを感じてもらえると想いますので少し抜粋しながら話を進めていきます。桜ママさんの了解を得ていないけど、このまま書いた方が楽しいコラボレーションになると想うのでこのまま書き進めます♪(非公開のやり取りだったので書き終えてからやっぱり承諾を頂きました。)

 

桜ママさん
こんばんは(*^_^*) お花の服とても評判が良いです。 いつも、可愛い服をありがとうございます。 本日は少しご相談があります。

 

桜ママさん
来春になるのですが、2/14の桜の誕生日に合わせて 一枚 服をお願いしようと思っています。 家でもリラックスが出来るような服を考えています。

 

桜ママさん
注文するとなると来春になるのですが、 もしもその頃に新作が出るのであれば、 完全に色や柄もお願いして(形だけはロンパースで) 作ってもらえないかな?と思いメッセージしてます。 ご相談ベースなので、 新作の予定がないようなら教えてください(*^_^*)

 

aratahouse
おはようございます*^^* 評判いいですかぁ〜♪♪嬉しいなあ〜♪

 

aratahouse
新作は毎月1着〜2着発表する予定です。 12月からは春物の予定ですよ。  桜さんの誕生日に私たちのお洋服を選んでくれると想うと とっても嬉しいです*^^*

 

桜ママさん
2月に旅行に行く予定です*\(^o^)/* 春の新作で是非*\(^o^)/*

 

aratahouse
シンプルでいくか、ポップにいくか??12月にいろいろ考えてみますね(^○^)/

 

桜ママさん
よろしくお願いします*\(^o^)/*

 

とこんなメッセージのやり取りが始まりでした。そしてよっちゃんとこんなご依頼が入ったけどどうする?と朝食を食べながら話をしました。

 

愛犬のお洋服を作る時に大切してほしいこと

 

「どうする?」とは作る、作らないとと言う話ではなくて「どんなデザインにするか。」と言うことです。今までは全てをお任せでのご依頼はお断りしていたので初めての経験です。なぜ全てお任せのお洋服をお断りしていたかと言うと「お洋服は飼い主さんが愛犬の事を考えてタイプや生地、デザインを選ぶ事が愛犬との絆」だと考えているからです。だからこれからも全てお任せのお洋服作りはお断りしてきます。

 

私たちに全てを任せて頂いてもそれなりのお洋服にはなると想いますが、それじゃダメなんです。お洋服に飼い主さんの想いが入っていないと、ただ布を愛犬に被せているのと同じなんです。愛犬を採寸して、愛犬を想って生地やデザインを選んでこそ愛犬に想いが伝わります。最初は上手に採寸が出来なかったり、生地感がわからなかったりで想うようなお洋服は手元に届かないかもしれませんが「愛犬の事を知る。」「愛犬の事を考える」それが皆さんの愛犬にとって着心地が良いお洋服になる最初の一歩です。

 

このお洋服作りの大切な一歩を桜ママさんは出会った頃から丁寧にされていました。そして、私たちがお届けしたお洋服をいつも桜さんに着せてくれて、可愛かったりカッコ良かったり、色々な表情の桜さんを一年を通して伝えてくれました。そんな事を振り返りながら夫婦で話している中である想いが湧いてきたのです。そして、その想いを桜ママさんに伝えてみました。

 

aratahouse
いつもはBuono!に着せたいお洋服と言うテーマで新作を考えているのですが、ご迷惑でなければ、せっかくの嬉しいお話なので「桜 × ARATAHOSUE SpringModel」みたいな感じで桜さんに着てもらいたいお家でリラックスできるウエアを製作してみるのも良いかなあ、なんて考えています。そのお洋服をそのまま新作として発表しようかなぁと。

 

aratahouse
いつもは新作の中から、お洋服を選んで頂いていますが、その逆で桜さんの着たお洋服が新作になると言った感じです。朝食を食べながら夫婦で考えたざっくりしたアイデアですがいかがでしょうか*^^*?

 

桜ママさん
ひゃあ*\(^o^)/*嬉しいです*\(^o^)/*是非!

 

ママさんの返答はいつもとてもシンプルです♪それがわかりやすくて好きです。こうして「桜さんがお家でリラックスできるお洋服」をテーマにお洋服を作ることになりました。

 

桜さんのことを考える

 

ミニピン桜さんには一度、淡路島であった事があるし、何度かお洋服をお作りしているので簡単にデザインを決めれると想っていましたが、それは大間違いでした。いざデザインを考え始めるとなかなかこれと言ったデザインが決まりません。写真で見る桜さんの性格は一見穏やかでおしとやかな女の子ですが、実際はとても喜怒哀楽が激しくて綺麗な顔立ちを持ちながらかなりヤンチャな女の子です。(1年前の話ですので今はおしとやかかも知れません。)

 

そして顔もスタイルも抜群で、表情もなんとも良い表情でいつも写真に写っています。かなりやっかいなモデルさんです。何を着ても可愛く見えるし、素敵なお洋服に見えてしまいます。でもそれでは、私たちの役割がありません。何としても桜さんの表情、仕草、感情を引き立てるお洋服にしなければ今回のコラボレーションは失敗です。

 

試作をしてみるが気に入らない

 

基本的にはシンプルに仕上げる事を目標に置いて生地を探しました。無地では弱いし、柄物では強すぎる。結論はボーダー柄を選ぶことにしました。でも、すでに桜さんは数着のボーダー柄のお洋服を持っているので同じ生地になるとこれも失敗です。でも桜さんがもっている生地を触った事がないので桜ママさんにこんな依頼をしました。それが12月28日の話です。

 

aratahouse
おはようございます*^^* このお洋服の裏地(裏側)の写真を送ってもらえないでしょうか?生地感がわかるぐらいUPでお願いします。「桜 × ARATAHOSUE SpringModel」の準備をしているのですが、同じ生地にならないようにしたいのでお願いします♪年明けでも大丈夫です*^^*

 

桜ママさん
了解しました! ・・・デザインも勿論ばっちり好みなのですが、信頼しています。 写真はしばしお待ち下さい*\(^o^)/*

 

ここで軽くプレッシャーと言う贈り物が届きました。「信頼しています。」なかなか心に響く言葉です。さて無事にボーダー生地の確認も出来、今回のコラボレーションで使用する生地も決まりました。意気揚々と試作開始して、数時間後完成し、早速、我が家のイタグレBuono!に試着をしてみました。もちろんイタグレとミニピンは体型も雰囲気も違うことは百も承知です。

 

「うんんーんん。シンプルで可愛くて良いんだけど??なんだかしっくりこない?リブの長さ、生地の切り替え場所・・・??なんだだろう??」

 

この日は気に入らない理由がわかならず、翌日以降に持ち越すことにしました。この時点で1月20日頃。桜ママさんにこんなメッセージを入れていたのに。

 

aratahouse
嬉しいお言葉ありがとうございます*^^* 素材の入荷状況にもよりますが新しいお洋服は今週末ぐらいにお送りできると想います♪

 

桜ママさん
楽しみに待ってます❤️

 

お届けの予定日は1月24日でしたが、試作したお洋服がどうしても気に入らないので。。。

 

aratahouse
こんにちは*^^* 新しいお洋服ですが素材が届いて一度は完成したのですが、デザインに納得ができなかったので再度つくり直すことにしました^^;27日頃を目処にお送りいたします。もう少し楽しみにしてて下さい🎉

 

桜ママさん
首を長くしてまってます(*^^*)

 

いろいろ微調整を加えながら考える。考えては微調整をする。もちろん桜さんをイメージしながらです。そしてここで大切な事を改めて考えてみました。今回のお洋服のコンセプトです。

 

「RELAX=リラックス」

 

着心地の良さやミニピンらしいシルエット、お家はもちろん、旅好きな桜さんが旅先でもリラックスできる色やデザイン。

 

これが求められているお洋服です。そこで1からデザインを見直しました。無駄な装飾や縫製はないか。全体のバランスはこれでいいのか。色のバランスは問題ないか。

 

そして遂に私たちが納得できるお洋服が完成しました。どんなお洋服かはこれ以上、私たちが語るよりも桜さんの表情、姿から感じてください。

 

「新作犬服」2月14日発売開始|2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE コラボレーション

 

この写真を見た時の私たちは気持ち、感想は皆さんが想像する通りです。そして写真にはこのようなメッセージが添えられていました。

 

桜ママさん
可愛いです!試し撮りなので、今度きちんと取りますね

 

私たちは言葉を失いました。

 

「新作犬服」2月14日発売開始|2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE コラボレーション

 

そして昨日、桜ママさんからとんでもない写真の数々が届きました。「可愛い」「綺麗」とかでは表現できませんでした。その写真からは桜さんの暮らしのストーリーを感じます。是非、発売した際には桜さん表情、仕草、暮らしを見てください。

 

こうして2015年11月16日に始まった桜さんのお洋服作りは「2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE コラボレーション」となり素敵な形で完成する事が出来ました。

 

2016年2月14日発売開始です。

 

終わりに。

 

一枚の布をカットし、人の手で丁寧に縫製をする。そしてお洋服という形になる。出来上がったお洋服は一見、素敵なお洋服に見えるがまだ完成はしていない。お洋服をお届けし、飼い主さんが愛犬に着せ、愛犬の表情がいつもより少しだけ豊かに見えたならば、その瞬間、お洋服に魂が宿る。それでも完成ではなく始まりだ。飼い主さんがそのお洋服を必要がないと感じる日までお洋服は完成しない。その日はなるべくなら1年でも、2年でも先の方がいい。そしてお洋服がボロボロになりもう着れない日が来たならばその日がそのお洋服にとっての完成となる。いつも愛犬の肌に触れ、匂いも汚れもシミも破れも全てが最高のデザインとなる。

 

そんな最高の状態になれるお洋服を私たちは作りたい。

 

特別なお洋服ではなく、いつものお洋服を。

 

桜ママさん、いろいろとありがとうございました。

 

2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)