ARATA HOUSEのお洋服をいつも可愛くお洒落に、そして時にはかっこよく着こなしてくれるミニチュア・ピンシャーの桜さんとARATA HOUSEがコラボレーションして「RELAX=リラックス」をコンセプトに春の新作を製作しました。
今回のコラボレーションお洋服は、着心地の良さやミニピンらしいシルエット、お家はもちろん、旅好きな桜さんが旅先でもリラックスできる色やデザインにこだわって作り上げた特別な「いつもの」お洋服です。今日は2016年2月14日の発売開始に先立っって「製作秘話」や「お洋服に込めた想い。」をご紹介します。完成したお洋服のを着てくれた桜さんの写真も記事の最後の方でご紹介していますので、お洋服が出来るまでの物語を読んでから是非ご覧ください。
目次
お洋服作りの始まり
始まりは2015年11月16日に桜ママさんからの届いた一通のメッセージでした。メッセージには桜さんを想う気持ちが込められていました。メッセージの内容を少し皆さんにも知ってもらった方がこのお洋服の良さを感じてもらえると想いますので少し抜粋しながら話を進めていきます。桜ママさんの了解を得ていないけど、このまま書いた方が楽しいコラボレーションになると想うのでこのまま書き進めます♪(非公開のやり取りだったので書き終えてからやっぱり承諾を頂きました。)
とこんなメッセージのやり取りが始まりでした。そしてよっちゃんとこんなご依頼が入ったけどどうする?と朝食を食べながら話をしました。
愛犬のお洋服を作る時に大切してほしいこと
「どうする?」とは作る、作らないとと言う話ではなくて「どんなデザインにするか。」と言うことです。今までは全てをお任せでのご依頼はお断りしていたので初めての経験です。なぜ全てお任せのお洋服をお断りしていたかと言うと「お洋服は飼い主さんが愛犬の事を考えてタイプや生地、デザインを選ぶ事が愛犬との絆」だと考えているからです。だからこれからも全てお任せのお洋服作りはお断りしてきます。
私たちに全てを任せて頂いてもそれなりのお洋服にはなると想いますが、それじゃダメなんです。お洋服に飼い主さんの想いが入っていないと、ただ布を愛犬に被せているのと同じなんです。愛犬を採寸して、愛犬を想って生地やデザインを選んでこそ愛犬に想いが伝わります。最初は上手に採寸が出来なかったり、生地感がわからなかったりで想うようなお洋服は手元に届かないかもしれませんが「愛犬の事を知る。」「愛犬の事を考える」それが皆さんの愛犬にとって着心地が良いお洋服になる最初の一歩です。
このお洋服作りの大切な一歩を桜ママさんは出会った頃から丁寧にされていました。そして、私たちがお届けしたお洋服をいつも桜さんに着せてくれて、可愛かったりカッコ良かったり、色々な表情の桜さんを一年を通して伝えてくれました。そんな事を振り返りながら夫婦で話している中である想いが湧いてきたのです。そして、その想いを桜ママさんに伝えてみました。
ママさんの返答はいつもとてもシンプルです♪それがわかりやすくて好きです。こうして「桜さんがお家でリラックスできるお洋服」をテーマにお洋服を作ることになりました。
桜さんのことを考える
ミニピン桜さんには一度、淡路島であった事があるし、何度かお洋服をお作りしているので簡単にデザインを決めれると想っていましたが、それは大間違いでした。いざデザインを考え始めるとなかなかこれと言ったデザインが決まりません。写真で見る桜さんの性格は一見穏やかでおしとやかな女の子ですが、実際はとても喜怒哀楽が激しくて綺麗な顔立ちを持ちながらかなりヤンチャな女の子です。(1年前の話ですので今はおしとやかかも知れません。)
そして顔もスタイルも抜群で、表情もなんとも良い表情でいつも写真に写っています。かなりやっかいなモデルさんです。何を着ても可愛く見えるし、素敵なお洋服に見えてしまいます。でもそれでは、私たちの役割がありません。何としても桜さんの表情、仕草、感情を引き立てるお洋服にしなければ今回のコラボレーションは失敗です。
試作をしてみるが気に入らない
基本的にはシンプルに仕上げる事を目標に置いて生地を探しました。無地では弱いし、柄物では強すぎる。結論はボーダー柄を選ぶことにしました。でも、すでに桜さんは数着のボーダー柄のお洋服を持っているので同じ生地になるとこれも失敗です。でも桜さんがもっている生地を触った事がないので桜ママさんにこんな依頼をしました。それが12月28日の話です。
ここで軽くプレッシャーと言う贈り物が届きました。「信頼しています。」なかなか心に響く言葉です。さて無事にボーダー生地の確認も出来、今回のコラボレーションで使用する生地も決まりました。意気揚々と試作開始して、数時間後完成し、早速、我が家のイタグレBuono!に試着をしてみました。もちろんイタグレとミニピンは体型も雰囲気も違うことは百も承知です。
「うんんーんん。シンプルで可愛くて良いんだけど??なんだかしっくりこない?リブの長さ、生地の切り替え場所・・・??なんだだろう??」
この日は気に入らない理由がわかならず、翌日以降に持ち越すことにしました。この時点で1月20日頃。桜ママさんにこんなメッセージを入れていたのに。
お届けの予定日は1月24日でしたが、試作したお洋服がどうしても気に入らないので。。。
いろいろ微調整を加えながら考える。考えては微調整をする。もちろん桜さんをイメージしながらです。そしてここで大切な事を改めて考えてみました。今回のお洋服のコンセプトです。
「RELAX=リラックス」
着心地の良さやミニピンらしいシルエット、お家はもちろん、旅好きな桜さんが旅先でもリラックスできる色やデザイン。
これが求められているお洋服です。そこで1からデザインを見直しました。無駄な装飾や縫製はないか。全体のバランスはこれでいいのか。色のバランスは問題ないか。
そして遂に私たちが納得できるお洋服が完成しました。どんなお洋服かはこれ以上、私たちが語るよりも桜さんの表情、姿から感じてください。
この写真を見た時の私たちは気持ち、感想は皆さんが想像する通りです。そして写真にはこのようなメッセージが添えられていました。
私たちは言葉を失いました。
そして昨日、桜ママさんからとんでもない写真の数々が届きました。「可愛い」「綺麗」とかでは表現できませんでした。その写真からは桜さんの暮らしのストーリーを感じます。是非、発売した際には桜さん表情、仕草、暮らしを見てください。
こうして2015年11月16日に始まった桜さんのお洋服作りは「2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE コラボレーション」となり素敵な形で完成する事が出来ました。
2016年2月14日発売開始です。
終わりに。
一枚の布をカットし、人の手で丁寧に縫製をする。そしてお洋服という形になる。出来上がったお洋服は一見、素敵なお洋服に見えるがまだ完成はしていない。お洋服をお届けし、飼い主さんが愛犬に着せ、愛犬の表情がいつもより少しだけ豊かに見えたならば、その瞬間、お洋服に魂が宿る。それでも完成ではなく始まりだ。飼い主さんがそのお洋服を必要がないと感じる日までお洋服は完成しない。その日はなるべくなら1年でも、2年でも先の方がいい。そしてお洋服がボロボロになりもう着れない日が来たならばその日がそのお洋服にとっての完成となる。いつも愛犬の肌に触れ、匂いも汚れもシミも破れも全てが最高のデザインとなる。
そんな最高の状態になれるお洋服を私たちは作りたい。
特別なお洋服ではなく、いつものお洋服を。
桜ママさん、いろいろとありがとうございました。
2016.RELAX|MINIATURE PINSCHER 桜 × ARATA HOSUE