YouTube イタグレBuono!のボ。

症状から解る犬の病気|便が出ない【犬のしつけ・犬の育て方 vol.63】

 

症状から解る犬の病気|便が出ない【犬の育て方 vol.64】

 

便が出ない原因は?

 

便が出ない原因にはいろいろあります。 まず、「急性便秘」か「慢性便秘」なのか。。。

 

「急性便秘」の場合は

 

食物繊維豊富な食材を食べさすか。「水分不足」かです。 人間と一緒ですね^^ すぐに元に戻れば問題はありません。もどらなければ、病院で「薬」をもらうか「浣腸」で解決します。

 

「慢性便秘」の場合は

 

確実に体が「病気の部分があるよ~!」と信号を出しているという事! 早急に病院へ行かなければいけません。

 

吐き気もともなっている場合は「腸閉塞」の疑いがあります。 原因は、「異物」が腸に詰まっているかもしれません。知らず知らずワンちゃんは食べちゃってますからね。。 もしくは、腸事態に問題があれば、手術しなければいけません。 オスの犬に見られる、前立腺が肥大して便が通りにくくなっている場合は、抗生剤や消炎剤と言うので治療します。

 

便秘は腸の働きが低下してしまい見られる症状でもあります。 高齢犬に多く見られます。 消化のいいごはんに変えてあげましょう。 この様な理由があるので、シニア用のフードも販売されているんですね!! 足や腰の衰えから便をしにくい姿勢をとっていたら、支えてあげる事もしてあげましょう。

 

ペット看護士資格よっちゃんからのアドバイス

 

よっちゃん
日々、愛犬の便の回数は意識して観察をお忘れなく!! 便が出ないと、人間でもお腹が張って痛いですよね!愛犬のお腹を触ると痛がったりしたらすぐ病院へ!!

 

犬のしつけ・犬の育て方

 

コメントはここにお願いします