犬服・犬寝袋の発送日に関して

淡路島はやっぱり!玉ねぎ島!!玉ねぎの山です(笑)

淡路島はやっぱり!玉ねぎ島!!

 

この家で一番涼しい場所、玄関からの階段。Buono!がクンクン。こらこらダメよっ!ってクンクンもしたくなるよね〜。

 

何かって!?玉ねぎの山です(笑)

 

日曜の直売所で7〜8個のワンネット因みに280円。を毎週購入して玉ねぎをよく食べる。そこに裏のおばあちゃんから電話。

 

「玉ねぎ取りにおいで〜」って。

 

「もうちょいしたらいくわぁ〜」

 

作業がきりの良い所で裏へ。

 

「好きなだけ持って行き〜」

 

「ようさんあるから5つでいいよ。」って言って袋に入れて帰ろうとしたら、

 

「なんでやぁ〜もっと持って帰り〜」

 

「玉ねぎ買うたばっかりやねん。」

 

「なんでやーなんで買うねん」

 

「。。。買わな玉ねぎないから。。。」

 

「笑」

 

と言う事で10個ぐらい持ち帰った。

 

そしてまた違う日。朝Buono!と散歩してる時に隣のおばあちゃんが

 

「後で玉ねぎ玄関置いとくわなぁ〜」

 

「あっ。ありがとう〜」

 

そして、そのあとピンポン鳴らさず外から微かに叫んでる声が聞こえた(笑)

 

「ここ置いとくからなぁ〜」

 

あはは。玄関置いとくって言うたから、声かけずに置いて帰るのかと思いきや、やっぱり声かけてくれた。この伝えたい感じの感情分かるかな〜笑

 

多分、わざわざピンポンまで鳴らして出てきてもらわんでも、玄関前に置いとくから取れる時取りやって気を使って言うてくれたんやと思うけど、実際家の中に居るん分かってるから無言で置いて帰るんはなんだかなぁ。。ピンポン鳴らさず、せめてでも聞こえるのかも分からんけど、声をかけて置いたの。その感じ。素っ気なくない。ほっこりする優しさ。

 

もちろん私も、声が聞こえたからすぐ玄関開けておばあちゃんの顔見て玉ねぎ受け取った。「ありがとー」また、ようさんいただいちゃった。

 

「涼しい場所置いときやぁ」

 

「うん。」

 

この辺の人達は、ほんま引っ越してきてから気にかけてくれる。なんだか嬉しいなぁ。

 

淡路島はやっぱり!玉ねぎ島!!

 

てな訳で、我が家は現在玉ねぎがたんまりある♡笑 みんなは、長い期間かけて食べれる量を外の涼しい場所に吊るしておく。我が家は、食べたい時に、食べたい分購入する。だから、今回の様に玉ねぎが山の様にあるけど、テンポよく食べていく。今日はしんちゃんが朝から玉ねぎと鶏肉をコトコト煮込んで、いろんな調理ができる様に調理してくれた。玉ねぎ5個は私がカットした!!笑

 

でもまだまだ山の様に玉ねぎはございますよん♪何を作るかねぇ〜

 

コメント・質問などお気軽に。