YouTube イタグレBuono!のボ。

「淡路島の景色」春が近づいてる予感。

「淡路島の景色」春が近づいてる予感。

 

「淡路島の景色」春が近づいてる予感。

 

朝起きてふと外を見ると綺麗な海。久しぶりの快晴です。まだまだ風には冷たさを感じるけど、海の色、空の色が冬からだんだんと春に近づいている予感がします。

 

今日は節分です。

 

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

引用元:wikipedia「節分」

 

2016年の節分の日は2月3日(水)です。この節分の日は毎年2月3日だと思われている方が多いですが、実は違うんですよ!節分の次の日の立春の日は太陽の角度によって決まるので、毎年節分の日は前後します。立春は太陽の角度が315度になった日を立春と決められています。先の話になりますが、2021年の節分は2月2日で3日じゃないんです(・o・)

引用元:節分の日の由来や意味!2016年はいつ!? | shittoku.xyz

 

そういえば昨日のニュースでこんな話題がありました。

 

節分には「鬼は~外、福は~内」と言いながら豆まきをして厄除けを行う。歳の数だけ、あるいは歳の数+1粒の豆を食べる風習があるが、消費者庁は、窒息事故や気管支炎、肺炎などにつながる危険性があることから「3歳頃までは、豆やナッツ類は食べさせないよう」注意を呼びかけている。

引用元:節分の豆、3歳頃までは与えないで…消費者庁 (リセマム) – Yahoo!ニュース

 

こんな事を消費者庁が呼びかけていることに違和感を感じたのは俺だけ!?

 

昨日の夜、よっちゃんと「暖かくなったらWeberでピザを焼こうよ!」と盛り上がりました。そうだ!うささも誘ってみよう。

 

季節は冬から春へ。早く春がこないかぁ〜。

 

ちなみにWeberってこんなのです。