12月の犬服:クリスマスに大晦日、寒い冬を暖かく過ごす犬服20選

寒くなると恋しくなる「おでん」と「坂本冬美」大根、こんにゃく、厚揚げ、たまご、ごぼ天、ひら天、牛すじ、、熱燗を片手に。

寒くなると恋しくなる「おでん」と「坂本冬美」大根、こんにゃく、厚揚げ、たまご、ごぼ天、ひら天、牛すじ、、熱燗を片手に。

 

今宵はおでんにしましょう。

 

仕事がひと段落して、しとしと冷たい雨が降る淡路島を車を走らせ灯油を買いに行く。ガソリンスタンドに居たトイプルドールが可愛いと同時に、手編みの赤いセーターが可愛かった。「Buono!にも作ってくれないかな。」と想いながら車を走らせ、日本酒を買って帰って来る、小さな家に。

 

そしてまた想う。「そうだ!よっちゃんのお洋服とセーターをプレゼント交換してもらおう。」今度、行ったら聞いてみよう♪

 

日も沈み、雨戸をしめて。

 

また足元から寒くなってきた。そろそろストーブをつけよう。そして「坂本冬美」を流しながらのんびりとブログを綴る。寒くなり室内に居る時間が増えた、寒いだけが理由じゃない、腰が痛いからランニングができないと言う理由もある。そして、音楽を聴く時間が増えた。ピップホップ、R&B、ジャズ、、、こだわりのジャンルとかはない。「坂本冬美」やっぱり冬はこの人がいい。

 

 

土鍋のおでん

 

大根、こんにゃく、厚揚げ、たまご、ごぼ天、ひら天、牛すじ、胸肉、好きな物だけを色々と。じゃがいもは入れない、煮崩れたじゃがいもで出汁が曇るのが苦手だから。大根、こんにゃくは下茹でして、練り物、厚揚げは油抜き、牛すじは淡路ビーフの美味しいお肉屋さん、たまごは自動販売機の淡路島産、、弱火でじっくりコトコト煮る、じっくりことこと。言い忘れたがもちろん、昆布で出汁をとる。

 

そしてそろそろ夕食の時間です。こんにゃくを一口、そして熱燗をぐいっと。あぁ〜きもちいいなぁ。