3月1日に感じたこと。「冬があるから、春が待ち遠しい。」

公開:

 

 

 

3月1日に感じたこと。「冬があるから、春が待ち遠しい。」

 

朝から雨の3月1日。日曜日。それでも朝から地元野菜の直売所に行く。週1回、日曜日にしか空かない直売所。地元野菜と言っても淡路島全域の事ではない。ほとんどは直売所近隣の農家の野菜だ。だからこそ新鮮で、安い。いつも会計が終わるとよっちゃんに聞く、「幾らだった??」「○○○○円だよ。」安い。でもそんな直売所にも問題はある。安くて新鮮だからオープン前から地元の人が並ぶ、オープーンすれば直売所の中は人でいっぱい。そして、当然のごとくみんな欲しい物がかぶる、この時期の葱は大人気。一人で6束ぐらい買う人もちらほら。そして、昼前にはメインの野菜はなくなる。この日は8時45分に行ったので、目当てのものはほとんど買えた。この量でだいたい10日間〜2週間は保つ。淡路島に暮らし始めて、食材を買いに行くペースが以前と比べると激減した。朝穫れ野菜だから保存も長く出来る、ちなみに鶏肉も朝締め。

 

 

元気の源を仕入に「日曜日の朝」に行く淡路島のとある場所

公開:
元気の源を仕入に「日曜日の朝」に行く淡路島のとある場所

  日曜日の午後。大相撲千秋楽。白鵬の優勝、歴代最多の幕内優勝回数33回は13日目に貫禄の相撲で決めているので、今日は千秋楽をどんな相撲で締めくくるのかが楽しみだ。   さて日曜日の朝の話。淡路島に住 ・・・ [続きを読む]

 

 

 

野菜を買い終えても雨は止んでいない。野菜を買う時間はたった10分程度だから止むわけもないけど・・・止んでほしい。なぜなら1日は近所の神社にお参りに行く日だからだ。自宅に戻り、雨が止むのを待っていたら、雨が止んだ。そらそうだね。止まない雨はないからね。と言う事で、イタグレB!と共に自宅から歩いて3分ほどの神社へ。寒い。。それでも手を合わせる。いつもながらに何かをお願いするわけでもなく、ただ手を合わせる。

 

するとB!がスルスルっと上がって行く。周りから見れば、お犬様に手を合わせているように見えるはずだ、この日が雨で良かった。

 

3月1日に感じたこと。「冬があるから、春が待ち遠しい。」

 

そして流石に雨では芝に行って走れるわけもなく自宅にもどり各々。「趣味の時間」を過す事に。俺はB!の写真を編集して額に飾る事ことに、これが遣り始めると意外と楽しくてアッと言う間に時間が過ぎていく。しかも拘りが強い性格なので納得が行くまで編集を続けてしまう、でも楽しいので気にならない。

 

3月1日に感じたこと。「冬があるから、春が待ち遠しい。」

 

そして完成したのがこの額。上手く行くと人に見て欲しくなる。と言うことでSNSに公開すると、「マネしたい。」とコメントが入ってくる。嬉しい。こうなると止まらない止めれない。誰にも頼まれていないのに勝手に作ってしまう。

 

3月1日に感じたこと。「冬があるから、春が待ち遠しい。」

 

そして出来たのがこちら。ミニピンのきなこちゃん。この写真好きすぎて、我家の愛犬でもないの勝手に額に入れてしまう。そして、きなこパパさんにメッセージを送る俺。「雪ん子、きなこちゃん完成♥︎」と。きなこパパさんから「感動です」と返信をいただくも、未だに我家の壁に飾られている「Fly KINA♡KO」・・・。(笑)可愛いぞ〜。

 

3月1日に感じたこと。「冬があるから、春が待ち遠しい。」

 

そんな時間を過す俺の傍らでよっちゃんはと言うと黙々と、地道な業務いや失礼、趣味の時間を過しております。好きだから楽しいんだろね。俺なんか10分もすると飽きちゃう。よっちゃんの大好きな趣味は「パズル」普通なら完成した時に楽しかったぐらいの感じだと思うけど、この人は違う。パスルをしながら「あぁ〜楽しい〜楽しい〜♪」と言ってやっている。ほっとくと完成するまでやってします。

 

そう言えば以前、製作したバズルが凄かった!!この辺の記事と動画を見てもらえればと。もうこれは趣味じゃないと思うけど。。記事は一番下から作り初めの記事です。

 

 

 

 5000ピースですよ。しかも俺がやったのは、最後の1ピースをはめたぐらいと、糊付と、作業台づくりでもこれも結構、手間なんですよ。。。何でかと言うと、そんなサイズの台が売ってないから・・・ちなみに完成したパズルを飾る額も既製品では売ってません。オーダーメイドで買うとだいたい50,000円ぐらい・・・だから我家は完成した5000ピースのパズルは適当に立てかけています。そろそろ額を作ろうかな??

 

そして今回は可愛いのが良いと言うことでこんな感じのパズルをやっとります。

 

#パズル #趣味の時間

イタめぇさん(@yoshie.k)が投稿した写真 –

 

今週中には完成する予定だそうですが果たしてどうなるか?

 

こんな感じで雨の3月1日を過していました。そして3月に入ったと同時に色々と嬉しい連絡やら、贈り物やらが。人は温かくなるのを感じると気持ちまで軽やかになり、少し遠くに出かけたくなるのでしょうね。でもそれは、冬と言う寒い季節があるこそ感じれる気持ちなのでしょうね。いつも春のような陽気の方が良いかも知れませんが、そんな気候は日本国内にはありません。冬が温かい南は夏場は強烈に暑いし、夏が涼しい北は冬場は強烈に寒い。でもそんな気候や季節の変化があるからこそ、その土地でしか味わえない食や、景色がある。そんな事を感じ始まった3月。

 

最後に「今日は20℃だったね〜」と言うと、あぁ、良い気候ですね♪と思うのが日常的な感覚ですが、寒さ厳しい地域では気温がマイナスの時にマイナスとは付けずに「今日は20℃だったね〜」と言うらしいです、、でも実際は「−20℃」と考えると・・・。日本って狭いようで広いです。

 

温かくなったら遊びにきてね淡路島にも。終わり。

 

淡路島に遊びに来たついでに「愛犬のオーダーメイド服」を作りませんか?

公開:
淡路島に遊びに来たついでに「愛犬のオーダーメイド服」を作りませんか?

  これからの時期の淡路島は夕焼けがとても綺麗、温かければ防波堤に腰をおろし太陽が沈むまでずっと見ていたい。今日もそんな夕焼けだった。釣りをするなら釣れなくてもサンセットを眺めながらするのもいいだろう。 &nb ・・・ [続きを読む]

 

 

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)