愛犬のトイレ移動作戦!

公開:

 

 

 

愛犬のトイレの位置は本来、洗面所なんだけど、骨折をしてからはなるべく移動距離がないようにリビングのケージの横や、バリケンの横に置いていた。そんな環境が3ヶ月ほど続いてリビングにトイレがあるのが愛犬イタグレBuono!にとっては日常になりつつあった。

 

でも、リビングにトイレがあると見栄えが良くないのと、おしっこがフローリングに飛び散るとシミになるので(まぁ、飛び散る事は我が家のトイレではほとんどないけどね。)本来の位置に戻す事にした。

 

愛犬にとっては突然の出来事だろうな!

 

折角、慣れたトイレの位置を変更するとなると失敗する可能性もあるけど、ここは一度や二度の失敗は多めにみてやろう。俺も犬に対して心が広くなってきた。

 

さていきなりトイレを移動して、さぁ後は好きにしてくれではあまりにも失敗する可能性が高いので少しだけお手伝いをしてやることに。

 

愛犬のトイレを移動してみた!

イタグレBuono!の好物を片手に持ち「おいで」凄い勢いでかけてくる。間髪入れず「ふせ」ここでトレイの前で一呼吸させる。落ち着いたところで、

 

愛犬のトイレを移動してみた!

「よし」の一言を。トイレをまたいで食いつく、さてこの後どうするだろうかと暫く観察してみると。

 

愛犬のトイレを移動してみた!

ぐるっと回転をして、トイレから出ると思いきや!

 

愛犬のトイレを移動してみた!

しっかり匂いを嗅いでいる。おっ!先ずはおびき寄せ作戦成功だ。

 

愛犬のトイレを移動してみた!

その後も何度か回転して、匂いを嗅ぎこの時はトイレから去っていった。

 

さぁ、ここからどうなるか!?1時間程して、何やら洗面所に走って行ったと思ったら、おしっこをしている!!!「賢すぎるぞ!!」ほらおやつだ。

 

さらに、1時間程して、リビングでもぞもぞ。。。これはやばいかと思っていたら、またまた走り出す!洗面所に行ってみるとうんち君があるではないか!!「お前ってやつは、ただの食いしん坊でなかったんや!」ほら、大好きなおやつだ!感動した!一度の失敗もなく、新たなトイレの配置を把握したとは。人間でも席替えがあると、次の日、元の場所に座ってしまう事がある、犬は人間より賢いってことかぁ。

 

たかがトイレされどトイレ、おしっこやうんちを失敗されると手間がかかるし、家が痛むので、出来るようになってからもこま目褒めてやっていたのが良かったのかなぁ。そうか!イタグレBuono!は褒めて伸ばされたいタイプと言うことか!

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)