愛犬を守れるのは最後は私しかいない。「後悔や悲しい思いをしないように、伝えなきゃ、伝わらない。」

公開:

 

 

 

愛犬を守れるのは最後は私しかいない。「後悔や悲しい思いをしないように、伝えなきゃ、伝わらない。」

 

 

 

イタグレBuono!ホテルに泊まる。

 

 

 

先日の「Buono!は「きゃぁーーー」の日から結果、2泊3日の泊まりとなった。お迎えに行くとはじめ吠えてなかったけど、私が先生とお話しした声を聞くなり、どんだけ鳴くんだって言うぐらい大声出し始めた(笑)

 

 

 

先生が部屋を開けるなり、ダッシュで私のもとに走ってきて飛び蹴り。。

 

 

 

預かってもらってた間の様子を先生に聞く。基本何事もなくお利口にしていましたとの事。でも、大好きなごはんは散らかすだけ散らかして食べないらしい。でも理由がある。家では同じごはんを喜んで食べるんだけど、以前先生に預かってもらった時に、なぜか預けたフードでなく、病院で取り扱っている、缶詰をあげました。とっても食いつきてました。。と言われた事があった。Buono!は覚えてるんです。先生のとこでは缶詰フードがもらえると。。。今回も、缶詰が食べたくて、家のフードを散らかして食べなかったのだと思う。因みに家で、フードを食べずに散らかしことは一度もない。

 

 

 

 

不安が現実に。

 

 

 

 

そして、散歩はいかなくて大丈夫です。といつも伝えて預ける。なんでかと言うと、私としんちゃん以外の人に散歩を頼んだことが無い。万が一何かあっては困る。興味のあるものを見つけた瞬間、まったくと言っていいほど呼び戻しは不可能。怪我されても困る。

 

 

 

だけど、いつも部屋の中でうんちしちゃうから、先生は散歩に出してくれるらしい。正直、少し不安。そもそも、Buono!は散歩に行ったからと言って、うんちはしたい時にするから行っても行かなくても変わらない。

 

 

 

今回その不安が更に強い不安となる出来事があった。散歩に出てくれたらしく、リードを首輪の金具でなく、迷子札の輪っかにかけて出かけてしまっていたらしく、散歩途中で輪っかがBuono!の力に耐えれなくリードが外れたらしい。運良く、Buono!は突っ立ったまま逃げなかったので、すぐにリードをはめ直したらしい。Buono!がその場にいたから、先生的には、特にヒヤッとしたこともなく、ただ迷子札の金具が壊れた事をすみません。って感じ。

 

 

 

私は、金具が壊れた事はどうでもよい。それより外でリードが首輪から外れた事が何よりもヒヤッとした。「ひえぇ〜Buono!は呼び戻しがきかないですから、、、」とまでは言えたけど、その場ではっきり思ったことを言えなかった。

 

 

 

これからは、なぜ預けるのかをちゃんと伝えます。

 

 

 

家に帰り、しんちゃんに出来事をはなした。相談して、次回預ける際に、「預ける理由」「散歩にいかなくていい理由」改めて伝える事にした。

 

 

 

今後も預かってもらいたいし、何かあってから、先生を攻めるのもおかしいし、自分が後悔をしたくない為にも、言いづらいことを言わなければならない。

 

 

 

皆んなも、預ける時は不安があると思う。預かってくれる側も。慎重に預かってくれてるとは思うけど、その犬の性格は飼い主が一番よく知っているし、何かあって悲しいのは飼い主自分自身。だから、何かあっても、人を攻めてもダメ、後悔のないようにしておくのが飼い主の責任でもあると思う。

 

 

 

欲張りは後悔の始まり。

 

 

 

いつも、しんちゃんに何か一つだけ。と言われる。例えば、今日遊びに行きたい。Buono!預けるの不安。Buono!見といて。全て私の欲で私の勝手でしか無い。そんな勝手をしたら、何かあった場合、誰かのせいにしてしまう。後悔する。悲しくなる。遊びに行きたいのなら、Buono!も行ける場所へ。Buono!が行けない場所なら、預ける。預けるのが不安なら、見といてくれる人と交渉。見といてくれる人がいなければ、遊ぶのを改めればいい。

 

 

 

Buono!を飼う時に決めた事。(我が家の場合)犬を飼うからには、犬中心の生活をする。旅に行くなら、Buono!も一緒に行けるところへ。極力、ペットホテルにお世話にならない選択をする。

 

 

 

だから、こちらの都合で、どうしてもの時に預かってもらい面倒見てもらわなあかんから、しっかり伝えることは伝えよう。当たり前やけど、「伝えなきゃ、伝わらない。」

 

 

 

みんなも後悔や悲しい出来事が起こらないためにも、伝えるべきことは伝えておきましょう♪

 

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)