ドックサロンのお兄さんに教えてもらった!愛犬の爪切り3点セット「イタグレBuono!のお爪事情」

公開:

 

 

 

 

ドックサロンのお兄さんに教えてもらった!愛犬の爪切り3点セット「イタグレBuono!のお爪事情」

 

 

Buono!のお爪事情

 

 

 

暴れる。怒る。嫌がる。噛む。。だから、ずーと美容室のお兄さんや、動物病院行ったついでに爪を切ってもらってた。

 

 

 

去年ぐらいから、しんちゃんと私で自宅で切ることにした。Buono!は3歳、今年4歳。大分、落ち着いたとゆうか、状況を判断し、ジッと我慢できるようになったから。

 

 

 

  1. 私が抑える。
  2. しんちゃんが爪を切る。
  3. 次はしんちゃんが抑える。
  4. 私がヤスリで仕上げる。

 

 

 

てな感じで、ベランダで室外機の上で切る。

 

 

 

Buono!は、よく走るけれど、コンクリートの道路も歩くけれど、前脚の爪は削れない。後脚の爪は真ん中2本のみよく削れてるからこの2本はほとんど切らないでいい。走る時に蹴り出す力は、ほとんど後脚なんだね〜。

 

 

 

走り方によって、うまい具合いに爪が削れて爪切りが必要でないワンちゃんもいる。あと、血管が爪と共に伸びるワンちゃんもいる。その場合は、爪が長くても、ほとんど切れない。。切ってもすぐ血管で血がでる始末。Buono!も血管が少し長いほうだから、めちゃくちゃ短くは、爪が切れへん。

 

 

 

最近また、Buono!の歩く音がカチカチ言い出したなぁ〜来週、再来週とお友達とも遊ぶから、週末あたり、Buono!のお爪のお手入れでも致しましょうか♡

 

 

 

ドックサロンのお兄さんに教えてもらった!愛犬の爪切り3点セット「イタグレBuono!のお爪事情」

 

 

 

イタグレBuono!の爪切り3点セット

 

 

 

爪切り、ヤスリ、止血剤の3点セット全部揃えても5,000円ほど。普段からドックサロンなどで爪切りをしてもらってる家庭でも、備えておくと何かと便利。それではドックサロンのお兄さんのアドバイスを交えながら紹介しましょう!

 

 

 

1.爪切り

 

 

 

 

 

犬の爪切りはピンからキリまで色々あるので最初は迷う。迷うと「よく切れる爪切りの方がいいかなぁ。」と考えるけど、ドックサロンのお兄さん曰く「切れ味が良すぎると角度や深さを間違えたまま簡単に切ってしまい、その時に血管も一緒に切る事が多いから、少し切れにくい方がコントロールしやすいですよ。」なるほど!

 

 

 

実際爪切りをしみるとわかるけど、犬の血管の位置を見極めるのは難しい。1mm単位のコントロールが必要で、少し深く入れてしまうと血管まで切ってしまう。そうなると次から爪切りを嫌がる。だから少しずつ切れるこの爪切りなら安心。

 

 

 

2.爪ヤスリ

 

 

 

 

 

爪切りに付属でヤスリも付いているけど、少し使いづらい。爪切りで切ったばかりの爪は角やささくれがあって痛い。そんな爪で首や顔、耳を角と血が出る。だからヤスリで丸くしてあげる。

 

 

 

3.止血剤

 

 

 

 

いままでに1回ほどしか使った事がないけど万が一の為に備えておいた方が良い。犬は血が出ると止まりにくいのでそんな時に便利。

 

 

 

この3点セットはドックサロンのお兄さんも数年愛用しているそうです。色々な犬種が訪れるドックサロンで使われていて、家庭でも購入できるので我が家もこれを愛用しています。爪切りやヤスリは消耗品なのでお手頃な価格で購入できるのも良い点です。リクエストがあれば実際の爪切りシーンもご紹介します。質問などもお気軽に。

 

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)