「ブログ村検証結果」ブログ村を利用するとサイトのユーザー数は増えるの?減るの?(メリット/デメリット)

公開:

 

 

 

ARATA HOUSEのブログを書き始めた頃からユーザー数が増えたら良いなぁ、と何気に「ブログ村」を利用してきた。でも去年の年末頃から「ブログ村」を利用していて本当にユーザー数が増えているのか疑問が出てきた。と言うのもこのブログに来る多くのユーザーは検索だったり、SNSを経由してくる人が殆ど、果たしてこのブログにとって「ブログ村」は役に立っているのだろうか?

 

と言うことで短期間だけど検証してみた!

 

検証方法

 

  1. 期間 2016年2月1日〜2016年2月28日(2月を4週に分ける)検証期間としては短いけど何か得れるかと思いとりあえず開始。この検証結果を基にもう少し長い期間どんな方法がいいか調べてみようと思う。
  2. 各週のユーザー数のデータと基にする。月曜日から日曜日を一括りした方が判断しやすと思ったので。ブログの内容はいつも通り「日常のこと/新作服のこと」が中心。
  3. ユーザー数は「google analytics」を基にする。いろいろな解析があるけど「google analytics」が一番安定しているのと細く分析もしやすい。
  4. 実際のユーザー数は公開していないので、分かりやすく基準値を100とする。
  5. 期間の平均値と合計値を基に検証結果をだす。
  6. 4週目のみブログ村へのリンクを外す。
  7. 色の説明 青=1週目 赤=2週目 黄=3週目 緑=4週目

 

こんな感じで検証してみた。先にざっくり結論を言うと「ブログ村を使わなくてもユーザーは増える」(ただしブログ内容や規模による)と言う感じです。

 

ブログ村検証結果/曜日別

 

 

グラフを見ての通り4週目のみ極端に悪いと言うわけではない。平均値を見ると1週目よりも僅かに良い。

 

ブログ村検証結果/合計

 

 

合計も同じような感じ。

 

ブログ村を利用するメリット/デメリット

 

この検証からわかったメリット/デメリットを箇条書きで書くとこんな感じ。

 

メリット

 

  1. ブログを始めたばかりで、さらにSNSを利用していない場合にブログを知ってもらうのに良い。
  2. 日々のユーザー数が少ない場合はいいかも。

 

デメリット

 

  1. ブログ村を利用しなくても極端にユーザー数はかわらない。
  2. ブログ村のランキングを気にしてブログを書いてしまうのでオリジナリティが乏しくなる。

 

メリットかデメリットかわからないけど、一度登録をしていれば「新着記事」には公開される。

 

今後はしばらく「ブログ村」は外しておこうと思う。まぁユーザー数を増やす一番の近道は「嘘を書かない」「過剰演出しない」「自分らしい文章で書く」ことが大切です。

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)