ゴールデンウィークの中盤。一組のご夫婦が犬服|アニマルシリーズ|選べる2タイプ×3カラー(キリン/ゼブラ/ウシ)と共にARATA HOUSEに立ち寄ってくれた。登場からイタキリンだった。とっても嬉しい登場だった。
話は全然変わるが、1年ほど前から製作しているイタキリン。始まりこんな事がきっかけだった。
そしてラストを飾るのは「海が大好きイタキリンのVOLAくん」VOLAくんがイタキリンになるまでの涙無しでは(笑)語れない物語は話すと長くなるので、「飛べ!VOLA。 FlyingDogへの道」さんのブログとARATA HOUSEのブログを行ったり来たりしながら読んで下さい。そんなの面倒くさいと言われそうですが、まぁまぁ良いじゃないですか是非、読んで下さいね♪
それから1年あまりが経ち、町には数えきれないほどのイタキリンが増殖した、時には海外にも増殖した・・・そして、まだまだ増殖中です。全てのイタキリンが集まったら凄い数になる。10や20・・30頭じゃない、とてつもない数だ。でもそんなイタキリンが時々、俺につぶやく。「友達がほしい」と。と言うことで近々、イタキリンに友達ができる。
話がそれてしまった!ブログを書き出すとどうも書きたい事が溢れ出して、ついつい本題と関係の無い事もダラダラと書いてしまう。。
それでは話を本題に戻そう。イタキリンを着て登場し私達を喜ばしてくれたのは、グレンくん。四国を回った後に淡路島に来てくれた。旅の疲れか眠たそうなグレンくんと近くの海辺を散歩。
大きな口を空けてB!を食べちゃいました!
でもその後は仲直りのキス!?男同士なんですけどね。。
散歩を終えてARATA HOUSEに戻り、グレン君のスペシャルなお洋服のオーダーをいただいたので、ヌードの採寸。おりこさんなグレン君はよっちゃんの採寸を嫌がる事もなく、落ち着いた表情でARATA HOUSEでの時間を過していました。ママさんがグレン君を想い楽しそうに選んだいろいろな生地。どこにも無いグレン君だけの特別なお洋服となる。
そして、お洋服以外にも私達がB!と生活する上で重宝しているある物を発見されたママさん!!手間がかかるし、いろいろと調整が必要なので今まで販売していなかったある物。ママさんがグレン君用にも欲しいと嬉しそうに言って頂いたので製作させて頂く事に。
いつもならショップページを見て選んでいるお洋服を、実際のお洋服や生地を見ながら色々とオーダーして頂けたのは、淡路島にあるARATA HOUSEにわざわざ立ち寄って頂いたからこそ出来たことです。
後日知った事だが夫婦の今回の旅は、結婚25周年の記念の旅立ったようだ。25年の夫婦生活と書けば短いが、実際はとても長い時間一緒に暮らしてきた夫婦と言うことだ。だからこそ夫婦にとっては大切な旅だと想う。そんな旅の目的地の1つにARATA HOUSEも入れた頂いた事を考えると嬉しさが込み上げる。私達が居て、B!が居る、犬服やホームページを製作している小さな工房。そんな場所にわざわざ立ち寄ってくれた。
夫婦の旅は、夫婦の歴史を労りあう旅と共に、家族となったグレン君にも旅の中で何か形に残してあげれる物はないかと考えて、お洋服を選ばれたのかも知れない。犬に服がいるの?と言う色々な意見もあるが、犬と生活をしていて何かしてあげたいと想うのはそれほどに犬が人の人生に大きな影響を与えているからだと感じる。犬には散歩や、食事で十分なのかも知れないが、毎日、犬と生活をしていると、犬から愛犬、愛犬から家族、そしてかけがえのない存在となってくる。
だからこそ、何か形にあるものを贈りたくなる。当然の気持ちだ。グレン君に似合う生地を選び、デザインを考えるママさんの表情からそんな事を感じた。
よっちゃんは今日も生地と、糸と、ミシンと向き合う。時には上手く行かず落ち込む事もある。この記事にも出てくるキリン服も何度もマイナーチェンジを繰り返している。それは他の全の服にも言える事だ。毎日が挑戦でもあり改善でもある。だから時々、疲れる。でもママさんがグレン君を想う感情や表情に触れる事によって喜びのパワーを貰えたのだろう。
だから今日も生地と、糸と、ミシンに向き合える。
犬に服を着せるのは、寒さ対策や、怪我防止だけが理由じゃない。時には愛情の表現でもある。そんな事を感じた1日だった。
ありがとう。