12月の犬服:クリスマスに大晦日、寒い冬を暖かく過ごす犬服20選

今日の花「向日葵」|暑いけど元気に爽やかにヒマワリのように。

今日の花「向日葵」|暑いけど元気に爽やかにヒマワリのように。

 

妻が向日葵を持って帰ってきた。正確に言うと買ってきた。向日葵と言えばもっとオレンジかかった黄色だろ、と一瞬思ったが、この色はこの色で部屋に飾ってみるととても綺麗。

 

暑い今日のような日になぜか涼しさを感じさせてくれる。良い色だ。

 

向日葵ってどんな花?

 

和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。

引用元:wikipedi

 

ちなみに花言葉は「私はあなただけを見つめる」なるほど、これは女性が男性に贈ると良いかもね。浮気性な男性の枕元にそっと一輪の向日葵を・・・。

 

そんな事はどうでもいいかぁ、さて爽やかな黄色を見ながら午後の時間を過ごそう。