12月の犬服:クリスマスに大晦日、寒い冬を暖かく過ごす犬服20選

めっちゃ美味しい!鶏肉と白菜と茸の簡単ヘルシー鉄鍋

めっちゃ美味しい!鶏肉と白菜と茸の簡単ヘルシー鉄鍋

 

久しぶりに、10時間ぐらいに寝た。寝るのも体力がいるらしい。当然、起きたら腹が減ったので、今日の昼食は肉を食べることに。肉を食べたいが、野菜もたっぷり取りたい、満足感も欲しい!そこで、「鶏肉と白菜と茸の簡単ヘルシー鉄鍋」を開発してみた!これは簡単に出来るし、予想以上に美味しい。食べたら眠くなる、、、昼寝でもしようかなぁ。

 

材料(2人分)
鶏肉(手羽先ともも肉)500g
白菜お好み
舞茸お好み
白ネギお好み
鶏ガラスープ(粉末鶏だしでもOK)1,000ml
小さじ2
胡椒小さじ1
300ml
大根1/2
ポン酢適量

 

鶏肉と白菜と茸の簡単ヘルシー鉄鍋の作り方

 

  1. 鉄鍋を煙が出るぐらい熱し、油を引き、鶏肉の皮面を香ばしく焼く。(皮面のみ焼く)
  2. 鶏肉が焼けたら、酒を入れる。アルコールを蒸発させて、⑤⑥⑦を入れて沸騰したら、弱火にして、15分ぐらい煮る。
  3. 白菜と舞茸(きのこ類)を入れる。
  4. 白菜に軽く火が通ったら完成!ポン酢に大根おろしを混ぜ、食べる。
  5. 千切りしたネギを軽く湯通しして、白菜や鶏肉と食べると更に美味しい!

 

めっちゃ美味しい!鶏肉と白菜と茸の簡単ヘルシー鉄鍋

 

締めはもちろん雑炊を、鍋をした後の出汁に、ご飯と卵を、卵をフワフワに仕上げる。

 

旨すぎな昼食でした!作ってみて気づいた事が、鶏肉は皮面をしっかり炙る、材料はシンプルに鶏肉と2種の野菜、程度がとても美味しい。白菜は手でちぎってみた。