目次
ポストに何か入ってますよ!
12月23日の話。いつものように完成したお洋服をヤマト運輸の、のんびりしたお兄さんに手渡し、ドアを閉めようとしたよっちゃんにお兄さんが言った。「ポストに何か入ってますよ!」2階に居た俺にも聞こえた。海沿いに建つ小さな我が家、そして小さなポストからまた何かがはみ出していたんだろう。ポストからはみ出している郵便物は潮風でベトベトになる、気をきかせてくれたんだろう。
愛犬の友ってなんだ!?
11月末の話。1通のメールが届いた。菊池さんと言う方からだ。「どうせまたSEOしませんか?広告だしませんか?的な何かの営業だろう!?」とネガティブに考える俺。直ぐには読まずに後回しにして、先にやりたいことが色々とあったのでそれをやってから読むことにした。メールにはこう書かれたいた。
はじめまして。 誠文堂新光社から出ている『愛犬の友』という、犬の雑誌を編集しております菊地と申します。 この度はお願いがありメールしました。 次号の『愛犬の友』でイタグレ・ウィペットの特集を企画しております。 その中で、イタグレやウィペットのお洋服を買えるお店を紹介するページを考えております。 そこでお店をご紹介させていただくことは可能でしょうか? 媒体の概要は以下の通りです。 媒体:愛犬の友1月号 発売元:誠文堂新光社 発売日:2015年12月下旬 特集名:イタグレ・ウィペット特集 企画内容:イタグレ・ウィペットのお洋服が買えるお店
なにやら犬関連の雑誌にARATA HOUSEを載せてくれるようだ。でも「愛犬の友」と言う雑誌を知らなかった俺、早速、「愛犬の友」と検索をしてみる。
1952年創刊 雑誌「愛犬の友」は、専門家やプロから学び、愛犬への理解を深め、より素敵な愛犬との生活を送ることを応援します。
引用元:愛犬の友
直感だが信頼できる雑誌だと感じた。でも「ウイペット、イタグレの服屋さんは沢山あるのに何でARATA HOUSEなんだろう?いやいや全部のお店を載せるんだろう。」何てこと考えながら、質問された事を菊池さんに返信をすることにした。
質問内容はこんな感じ
- 店名
- お店の場所(実店舗のある場合)またはHPのアドレス
- 電話番号(掲載可能な場合のみ)
- お店の商品展開
- セールスポイント
- 商品の対象犬種
で実際の返信内容はこんな感じ。
- 店名 ARATA HOUSE
- お店の場所(実店舗のある場合)またはHPのアドレス https://aratahouse.com/
- お店の商品展開 犬服、犬寝袋
- 淡路島でサンセットを眺めながら。「愛犬に着心地がいいお洋服を。」テーマにハンドメイドでオリジナルのシンプルなお洋服を製作しています。
お店の場所と電話番号は非公開にした。と言うのも夫婦2人+イタグレBuono!でやっている小さなショップなので、できたら電話での問い合わせは控えて欲しかったのと、直接来られても正直困るので記載をしなかった。でもショップには住所も、電話番号も載せていると言う意味不明なお店です。
その後、菊池さんとは何度かメールのやり取りをしたが、12月に入り色々とやる事が増え、「愛犬の友」の存在を忘れかかっていた時に、ヤマト運輸のお兄さんの「ポストに何か入ってますよ!」の一言。
そう何かとは「愛犬の友」の事です。わくわく。
目次を見て思わず「嬉しい〜♪」
表紙には綺麗な可愛らしいイタグレちゃんの写真が、名前は「アンジェリーナ」と言うみたいです。そしてお店はどこに載っているのかなあと、ザーッとページをめくってみると、気になる写真が一瞬目に入った。もう一度、表紙に戻りゆっくりページをめくってみると、目次横に満面の笑みを浮かべたBuono!
それを見た私たち夫婦は「えっ!お店の紹介だけかと想っていたね!嬉しい〜♪」と声を上げる。
この写真は私たちも大好きな写真なので嬉しさも高まる。いやぁ〜このサプライズ感!!「愛犬の友」って素晴らしいです。
読んでみるとわかるのですが、内容もとっても為になる、これから「ウイペット&イタリアン・グレーハウンド」を飼おうかなぁ〜と想っている方は、犬を飼う前にこの雑誌を飼うとイタグレの欠点も知れて良いですよ。(P60を読んで!)ネットでの情報や写真に触れるのとまた違った感じを味わえます。
イタグレ・ウイペットのお洋服が買えるお店
P73にお洋服が買えるお店が紹介されているのですが、ここで予想外の事が!?世の中に大体50ほどのイタグレ服、ウイペット服のお店があるのですが(ネットでわかる範囲)、掲載されているお店は8件だけ・・・もっといろいろなお店を見たかったのに。
まあ掲載を断っているお店もあると思うので仕方ないですね。でもたくさんのお店が一つの雑誌に載ればお洋服を選ぶ飼い主さんにとっては、とっても良いことだと想います。実際ネットに慣れていない飼い主さんも沢山いるので、次回に期待しています。そんな事が出来るのは「愛犬の友」ぐらいかと思います。
紹介文に愛と優しさを感じる
事前に菊池さんに小さな記事ですよ。と聞いていたので左程、紹介文は気にしていなかったけど、短い紹介分の中に「愛と優しさ」を感じました。
「ワンちゃん用寝袋も人気。」俺から送った紹介文では寝袋に触れていなかった、お店の商品展開に「犬服、犬寝袋」とだけ書いておいたのだが、それを「ワンちゃん用寝袋も人気。」と付け足してくれている。実際、ARATA HOUSEの売れ筋は「寝袋&カフェマット」でもあるのでそれを書いてくれた事が寝袋を製作している、よっちゃんはとても嬉しかったようだ。
イタグレの看板犬のいるお店
気になるお店がちらほら。「餃子こうげん倶楽部」ここは近くにあったら今日の夜に100%行ってるな!餃子にビールに愛犬、最高の贅沢と言うか幸せな時間じゃないですかぁ♪
こだわりの手作り餃子 美味しさと安全性を求めて・・・ 大室山火山土が育む豊かな大地。種から育てる有機栽培の季節野菜。小麦粉と薄力粉を独自の割合でブレンドし、ゆっくりと6時間以上低温で熟成させ、むっちりと弾力のある餃子の皮を作る。美味しさと安全性と追求するこだわりの餃子です。
引用元:「餃子こうげん倶楽部」
そして、そして。私たちが大好きなお店も。
メロンくんがいる「Jepun」
いつかは会いに行きたい、テラス七輪に参加したいお洒落なお店です。私たち食いしん坊な夫婦なんです、だから愛犬の名前はBuono!?なんてね。(Buono!の由来は、すばらしい。と言う意味から付けました。そしてたまたま夫婦が食いしん坊でした♪どうでも良い情報です。)
近くて遠い滋賀県。来年の夏までには行きたいな。そうだ大阪のheathを誘って行こう!「さっちゃん、一緒にどうですか?」
小さな素敵な贈り物
私たちにとっては小さな素敵な贈り物です。小さな掲載、短い紹介文かも知れないけど、その中に製作者にしかわからない嬉しさが詰まっていました。
クリスマスの朝に目を覚ました小さな子供が枕元に置いてあるプレゼントを見つけて、心躍らせる。そんな気持ちにさせてくれた、編集者の菊池さん。「愛犬の友」の皆さん。
ありがとう。
そして、いつもARATA HOUSEをどこかの町から応援してくれている皆さんのおかげでもあります。
素敵な贈り物、ありがとう。
愛犬の友 2016年1月号