目次
秋も深まり寒さを感じる日の話。
と言うことで大阪に出たつでに、2年ぶりにイタグレBuono!におもちゃを買うことなりました。実は、先月も買おうと想ってはいたのですが、お腹が空きすぎて忘れちゃっていました。だから今月はちゃんと買いました。大阪の「P&LUXE」で「マンゴーボーン」のやわらかめを買いました。
やわらかめ、かためどっち
と言う感じで柔らかいのを選択しました。我が家に来た頃は骨のおやつをよく噛んでいたので歯も顎も丈夫だったと想いますが、最近はめっきりおやつなし、おもちゃなし生活だったので念の為に柔らかい方にしました。気候の良い季節は芝でガンガン遊んでいるのでストレスが無いと想いますが、寒くなると私達が外に出る時間が少なくなるので、Buono!にはストレスです。。
噛むかなぁ
何せ久しぶりのおもちゃ。噛むことを忘れてなければいいのですが。
私達の想像以上にかじる。かじる。このままでは1日で無くなりそうな勢いなので、1日15分程度と決めてあげることにしました。でも、ほっておいても15分ぐらいで飽きて止めてしまうので途中で取らなくても良いのですが、興味があるうちに取った方が、色々と躾もしやすいのでそうしてます。
木がお腹に入ったら嫌だなぁ。と想っていましたが意外と器用に吐き出しながらかじるんですね。ちなみに何で食べれる骨などをあげないかと言うと、食べれる物だと1日の食事量がバラバラになって体重の増減に繋がり健康管理がし難いので、食べれない木を選びました。普段はほとんどおやつもあげていません。誰かが遊びに来た時に、いつもBuono!は嬉しそうに「おやつ」もらっています。私たちはそれぐらいがちょうどいいかなぁ、と想っています。
マンゴーボーンってなに?
箱の説明にはこのように書かれています。
MANGO BONE は木製で、薬品を一切使用してない材(マンゴーの木) から切り出した手作りのおもちゃです。タイのマンゴー果樹園では収穫効率を考え、多年数の木は伐採されてしまいます。REPLUSでは、たくさんの果実を実らせ、お仕事を終え伐採されたマンゴーの木に、もう一度お仕事をお願いしようと考えました。そしてマンゴーの木は”MANGO BONE”として生まれ変わってくれました。<ペットにとって安全です>従来、木材を乾燥させる際には、”防虫・防腐・防カビ剤”が使用されますが、REPLUSはそれらの薬品を使わずに乾燥炉での薫煙処理と、太陽の力で天日乾燥しました。また乾燥に必要な熱エネルギーは、生産工程で削られた木の枝・葉など燃やすことで賄い、ガスや重油は一切使用しておりません。微力ですが環境問題に取り組んでおります。
いまのところ健康にも影響はでていないので安心かと想います。
このおもちゃがストレス発散にいいですよ。みたいのがあればコメント欄、SNSで皆さんのオススメを教えてください。
愛犬のストレス解消に「マンゴーボーン」