一応、我が家のイタグレBuono!も男の子なので、ちょっと早めだが、鯉のぼりを見せてあげることにした。近所にかなりの数の鯉のぼりがあると聞き、散歩がてら行ってみると想像以上の数だった。ちなみに、5月5日に鯉のぼりをあげる有来は。
黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。
と言うことらしい。最近では広い庭を持つ家庭は少なくなったので、市町村が主催する大きな鯉のぼりを見せてあげると子供も喜ぶのじゃないかな?GWは高速も観光地も人+人×人=人で、なんなら疲れに行くような状況。GWは地元でのんびり過ごすのが一番、家族にとっても幸せじゃないのかなあ、今日も公園に散歩に行くと、お父さんと子供たちでキャッチボールや、一輪車などをしながら、会話も弾んでいるように見えた。公園で遊んで、家に帰り、昼ご飯はカレーを食べビールで喉を潤し、子供たちと昼寝をする。お父さんも子供の幸せなんじゃないかなあ。そんな風景が奥さんにとっても幸せな時間となるような気がした。連休だからと言って20km近い渋滞の中、運転をし、ビールも飲めず、子供も愚図る、奥さんもイライラ、やだねこんな風景は。
だいぶん話がそれたような気もするので、もとに戻り、イタグレと見に行った鯉のぼりの話。
自宅から20分程あるくと、川沿いに鯉のぼりが登場!あまりにの多さにイタグレBuono!も見入っている。「あれなんなの?怖い!」
全部で1,111匹もいるらしい。凄い。
下に降りて、記念撮影、パシャ!良い表情だ。イロトリドリでとても奇麗だ。
見応え十分。今年は5月15日までやっているようです。「摂津の大空に鯉のぼりを揚げよう」と言う大阪府摂津市主催のイベントです。
4月中に行ったので、アンパンマンもいました。
ドキンちゃんもいました。この季節ならではの素敵な散歩コース。
ちなみに会場はこの辺り。おすすめですよ!