「旬を食す」目の前の海でとれた淡路島のシラス!丹波篠山の枝豆!安くて旨い!

公開:

 

 

 

 

ARATA HOUSEさん(@yoshie.k)が投稿した写真

 

 

ブログに綴っておきたい事が山ほどある。でもやりたい事も山ほどある。犬服作りに、ホームページ作りに、美味しいご飯作ったり、淡路島巡り・・・時間が足りない。仕方が無いので、ブログに綴るのは控え目でいこう。

 

秋。食欲の秋とよく言ったもんだ。何を食べても旨い。この間なんかは1日の中で、鶏肉、牛肉、豚肉を思う存分食べた。旨すぎた。すでにまた食べたい。そして身近な食材も安くて旨い。

 

 

ARATA HOUSEさん(@yoshie.k)が投稿した写真

 

 

目の前の海で漁をしている今が旬のしらす。世間では生シラスが人気のようだが、我家では釜揚げシラスが好物だ。断然、生シラスより美味しいと想っているのは我家だけ?程よい塩加減の釜揚げシラスに少しの醤油。そして酢橘。この日は冷蔵庫に酢橘が入っているにも関わらず添え忘れた。それでも旨かった。道の駅なんかで食べると800円〜1,200円ぐらい。近所のスーパーで買ってくると、一人前100円ほど。安くて旨い。つい先日は自宅まで漁師さんがとったシラスと言って売りに来た人がいた。面白い町だ。

 

 

ARATA HOUSEさん(@yoshie.k)が投稿した写真

 

 

この時期は枝豆も旨い。枝豆と言えば「丹波篠山」しっかりとした粒が流石だ。1つ1つハサミで先を切り。1リットルのお湯に対して、40gの塩を入れて5分ほど茹でる。少し固めが旨い。茹でたてを旨い旨いと言いながら食べる。不思議な事に、よっちゃんも大量に食べていた。以前までは苦手だったような気がするが・・・?今日の夜も枝豆で決まりだね!旨い。

 

 

野菜の直売所に行くと、白菜、大根、葱が立派になっている。値段も安くなっている。食欲の秋、鋤焼きに、お好み焼きに、七輪料理、鍋料理・・・作りたいもの、食べたい物が山ほどある。困ったことに時間がない。それが秋だ。

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)