年末年始の商品発送、お休みに関して

主婦の休みが欲しい宣言 - だって人間だからもう限界 –

夏の暑さが和らいでくるちょうど今の季節。お盆明けってまだ暑いんだけど。全然和らいでないよね、ただ書いてる日が涼しかっただけだよ。犬服の製作が重なり始めているのに、ふと「何もしない日」を過ごしたくなった。夫婦二人で海辺の小さな家で仕事をしている。

パソコンと向き合う仕事だから強い日差しが入ると画面が反射して見えなかったり、通りすがりの人の視線も集中力の妨げになる。なのに海が見える西向きの部屋を主人が使う。私の工房は明るいけれど日が入りすぎる事がない夏は暑すぎず、生地の日焼けの心配も少ない東向きに窓のある部屋を使っている。

ちょうど空き地が半分と裏の家が半分見えてる感じの景色で、その目に入る家も昔ながらの家だから、眺めが心地いい。たまにボケッと眺めるだけで昭和にタイムスリップ。一つ屋根の下、それぞれの部屋でそれぞれ集中力のいる仕事をしているから、毎朝とか数日まとめてとかで一日のタイムスケジュールを主人に伝えて動く。何時から何をして、確認してほしいことはあるのか?ないのか?など。

理解してる方がリズムがいいと主人は言う。そりゃそうだ。今話しかけんとって欲しかった時に話しかけたらリズムが狂う。心地よく仕事するには重要なこと。私も忘れっぽい性格だったり、少しルーズになる面があるから毎日のタイムスケジュールを決めることは、少し面倒だけど実際タイムスケジュール見ながら動くとリズムがいい。でも、数ヶ月に一度、時間の決められていない、予定の立てない心と頭の中を休めたい日を過ごしたくなる。そんな日あるよね?きっとみんなも。

別にグウタラ寝たいわけではなくて、なんてゆうのかなぁ。いつも心と頭の中がガヤガヤ忙しくしているのを空っぽにしたい。何時に起きて、散歩は1時間ほどで戻り、掃除して少し朝食とって片ずけて、製作して、サイズ確認して、メーカーに生地の問い合わせして、これして、あれして、ガヤガヤガヤガヤもちろん!毎日リラックスしてる時間はたくさんある。

夏恒例フナムシうじゃじゃの海辺コースの散歩やこれまた夏恒例の恐怖のミミズの坂道を上がっていく緑豊かな公園山側コース大きく深呼吸して歩いて走って運動してリラックスはしてる。大好きなご飯時は最高のリラックスだし主人のご飯は最高に美味しくて胃袋つかまれています。私も料理はできるんだけど、より上手で美味しく作れる主人に作ってもらいたくて作れるけど、作らないんです。なんだか言い訳がましいね。

夜のお風呂タイムは最大1時間!湯船に水筒持って入りドラマを見ながら汗を流し体の芯から温め代謝をあげる。ドラマが見れるから長風呂にも慣れた。ドラマ見たいから年中お風呂に浸かってのかも。「かも」じゃなくて「です」だね確実に。こんな感じで十分毎日休めてるじゃんって感じよね。

でも頭の中では忙しくタイムスケジュールを意識してる。主人にも「何もしない日を過ごします」宣言を一週間前ぐらいからしていた。主人はその日も変わりなく仕事をすると言うことだったから、内心、主人が仕事中なのに悪いなぁ。とか思ったけど宣言しないと、一緒に仕事もしてるから段取りとかあるしね。

何もしない日当日、朝目覚めたら7時前ぐらい。5時半だったかな?いつも起きる時間にBuono!がおしっこしたいよ。って起きてきた部屋の雨戸は下15cmほど開けた状態で外の日差しが差し込み真っ暗な状態では無くうっすらBuono!がどこ歩いてるから分かるぐらいの明るさだった。差し込みって言ったけど、、、陽は昇ってないし、この日は雨が降っていたんだけどね。でも薄っすら明るかったよBuono!の顔見えてたから。とことことこ。じゃぁぁぁぁぁ。

眠たそうな顔でおしっこして、スタスタスタと私のベットの枕を座布団にしてお座りして私がおしっこを片付けるのをただ見て待っている。私がお布団に入ろうとすると逃げた。いつもの事。そして布団に入ったら顔の横に戻って来て、細く長い前足でちょんちょん。布団に入れてくださいな。そんな姿と顔がたまらなく可愛い。どんな顔かって言うと。眉毛下げて、トロンとした顔。布団に入れると言っても私のベットの横にクッションひいてブランケット掛けてBuono!のベットを作ってあげていて私のベッドのマットレスにもたれかかりながら寝れる感じ。掛け布団は私と一緒に使ってる。もちろん頭の上にマイハウスのクレートもある。Buono!はその日の気分や気候によってかな?マイハウスで寝たり私の掛け布団を一緒に被るベットで寝たり自由にしてる。

そして再び寝ての7時起床。少しゴロゴロしたい気持ちもあったけど、起きようって気持ちの方が大きくてスッと起きた。顔洗って、歯磨いて、髪の毛にワックスつけて一つぐぐりする、髪の毛結ぶとよしっ!って気合いが入る。その後、毎日の掃除。雑巾とマイペット持って各部屋の拭き掃除!マットとか絨毯は外で叩いて、ホコリとBuono!の毛を飛ばす。トイレ掃除、毎日雑巾で床や階段全て拭くんだけど、ホコリと私の髪の毛とBuono!の毛が結構いっぱい。ビックリしちゃう。顔洗ったタイミングで回してあった洗濯ものも終わったから干してあと何したっけな?

ちょっと細々した何の支払いだったかな?忘れちゃったけど歩いて5分程のコンビニに支払いに行った。なんだかんだ昼前の良い時間になってた。よし!久々お昼ご飯でも作ろうかなぁって思えた。普段は主人に作って!って言われても「ヒョぇ。。うちが作るのぉぉぉ」なんて言ってるのに時間があるって思うと作ろう!って自然とそんな気持ちになってたと言う事で、お昼ご飯を作る。

お野菜たっぷりのスープ作ったんだったっけな、それと冷凍してあるご飯をチンしてお昼ご飯。主人と一緒にお昼ご飯食べてかたずけ終わったら雨も上がった。とある事情で車を捨てたしBuono!と散歩にでも出ようかな!

いつもビーチ散歩コースを楽しむことにした。人がいない砂場で一緒に走ったら!Buono!もうれしそうに飛び跳ねながら走った。リードを持ったままだからダッシュしきれなくて、たまに私に「もう!早く走りたいのに」みたいな感じで怒ってきてたけど、顔はすごく笑ってたから楽しいんだな。と思うと嬉しくなったな。帰ったらお風呂ってこと知らないBuono!は海辺で最高にHAPPYな時間を過ごした今は思う存分ハシャギなさい。1時間ちょっとほどでお散歩からは戻った。

お腹にいっぱい砂つけてたから玄関の前でちょっと払ってからお風呂場へ直行、実家の飼ってたチワワの件もあったのでお風呂はすごく慎重に入れた心臓の鼓動を感じながら足先からゆっくりシャワーをかけて全体を濡らしてあげるようにしました。Buono!にも「大丈夫だよ」って声をかけながら洗ったら、そこまで心臓がパクパクならなかったのでよかった。その後のドライヤーの方が心臓バクバクなってたかも。でもドライヤーの風を弱めにそっとやってあげてたらいつもよりかは暴れなかったような気がするこれからもこんな感じでお風呂に入れてあげよう!

お風呂後、私と同じ部屋で寛ぐと戯れて来そうだからそうなったら足音が気になり、主人の仕事の邪魔になるのであまりウロウロしない主人の部屋でゆっくり休ませること。私は自分のお部屋でパソコンに向かいさて何をしようかな?

ドラマはもちろん観るんだけど、その前にちょっとメーカーさんとのやりとりしとこかな!と思ったのでメーカーさんとのやりとりを小一時間やりました。そして待ってました!心置きなく大好きなドラマを観る時間になりました。音が気にならないようにイヤホンつけて、飲み物は水筒に白湯よし!これで準備万端!そこから静かに3時間ほどドラマタイム。夕方4時半ぐらいからお風呂に入って夕食の準備もしちゃおかな!野菜をカット!仕上げは主人に頼みました。

おいしいご飯を主人と食べて片付けしてまたちょっと自由時間今日は目一杯休む小一時間ぐらいまたドラマを見てたら外で「バーン」夏休みだから花火を海辺で誰かあげてるのかな?って思った。バァンバァンとさらに大きな音が聞こえた。これは普通の花火じゃないなぁ!!!覗くと大きな大きな花火が目の前で上がってる。本当であれば今日と言う日は毎年この地域の花火大会がある。ここ2 年から3年は雨やオリンピックやコロナで中止。今年も中止って発表されてたんだけど花火が上がった。サプライズ!!

思ってもなかった花火。ベランダから見える花火は大きく綺麗で静かな海で上がりました。一日リラックスした時間を過ごしている最後に素敵なプレゼント。何もしないと決めて過ごした日は、朝から晩までの時間をダラダラせず思うがままに過ごせた。決められていない日だからこそ心にゆとりがでて率先してごはんもつくったのかな。

主人も私の時間をそっと見守ってくれた。心置きなく何もしない日を楽しく過ごすことができたよ。ありがとう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Yoshie.Kuroiwa

小さな港町の花火 2021/08/15

フルバージョンはInstagramで公開しています。

とにかく忙しくて休む時間がないと言う方のヒントになるかも知れませんのでご紹介しておきます。

その疲労感、じつは脳の勘違い…!?

「すぐ疲れる人」を180度変える!

『名医のTHE太鼓判!』『あさイチ』など出演で大人気の疲労外来ドクターが教える、ダルさが吹っとぶ栄養行動学。

疲れない大百科 – 女性専門の疲労外来ドクターが教える

コメント・質問などお気軽に。