犬を飼いたい時に家族を納得させる方法|飼いたい理由が曖昧ではダメ

犬を飼いたい時に家族を納得させる方法|飼いたい理由が曖昧ではダメ

第15回 ARATA HOUSE RADIOの放送内容

第15回の放送はブログの「猫派の主人を納得させなければ【2匹目の犬を迎えるまでの物語1】」を元に犬を飼いたい時に家族を納得される方法を考えてみます。なぜ家族は納得しないのか?家族を納得させたい!そんな時に役立つお話です。

猫派の主人を納得させなければ【2匹目の犬を迎えるまでの物語1】猫派の主人を納得させなければ【2匹目の犬を迎えるまでの物語1】

生放送の30分番組

ARATA HOUSE RADIOはARATA HOUSEのしんちゃん&よっちゃん、そしてイタグレBuono!がARATA HOUSEの事をお話しする生放送の30分番組です。月曜日から木曜日のpm20:30〜pm21:00に放送します。急遽、告知なしに中止延期する場合もありますがご了承下さい。

30分間

犬を飼い始めたら必ず必要になるアイテム

それはズバリ!トイレです。トイレの躾に苦労する方も多いです。動画では市販の犬用トイレのメリット、デメリットや我が家のトイレ事情などもお話ししています。

「愛犬のトイレ」イタグレBuono!♂のトレイを見てみたい?イタグレのトレイ大公開:犬のトイレの躾で大切な事はたった2つ!

ブログ「猫派の主人を納得させなければ【2匹目の犬を迎えるまでの物語1】」の書き出し

こんな事をブログに書いています。事前に読んで頂けると視聴が楽しくなると思います。

猫派の主人を納得させるのは大変|主人にアピールする事約2年。Buono!を迎えれた。Buono!を飼ってからもずっともう1匹が欲しいと思いながらタイミング見ては2匹目飼おうよー!!!と何度か言ってきた。言い続けて、今年Buono!が9歳となるまで、まだ2匹目を迎えてないない理由がある。なんでかって?何故ならば、主人はどちらかというと猫派だから。もちろん他の理由もあるんやけどね。面倒を見る時間も主人の方が長い、おしっことうんちの処理がどうしても苦手。なんでかって?何故ならば、主人はどちらかというと猫派だからね。そう。主人は猫派。そうは言っても。日々Buono!との暮らしを見ていたら、私以上に犬好き、Buono!が好き過ぎる人にしか見えない。なんだったらムツゴロウさんですか?って思う時もあるぐらい。だけど猫派らしいよ。

猫派の主人を納得させなければ【2匹目の犬を迎えるまでの物語1】

犬を飼いたい時に家族を納得させる方法

相手が納得する為には以下のような事が最低限必要となります。特に飼いたい理由が曖昧ではダメです。

説得と納得では相手の心理に大きな違いがあります。相手が納得する方法を探す事が犬を飼い始めてからとても重要になります。説得の先の相手が納得し・受け入れ・気持ちや行動が変わる事を目指しましょう。

「説得する」は”persuade”の訳語であり、相手を言い包(くる)めるという意味を含めて「説き伏せる」などという場合がある。

ウィキペディア(Wikipedia)
  1. 納得とは、必要な人の協力・応援・同意を得られるか
    • 犬を育てる上で必要不可欠
  2. 自分の主張を押し通す方法はどこかで破綻する
    • 無理に主張を押し通すと相手の協力を得られない
  3. 飼いたい理由を明確する
    • 可愛いからは理由にならない
  4. 相手が得られる事(メリット)は何?

その他にも犬を飼う前に知っておかなければならない事がいくつもあります。知らずに飼うと問題が発生した時に悲しい思いをします。もっと詳しく知りたい方は「2匹目の犬を迎えるまでの物語」を読んで下さい。

エンディングトーク

次回のARATA HOUSE RADIO生放送の日時、放送内容はブログでお知らせします。

生放送中のお願い

生放送ですので失敗もあると思いますが温かな応援を宜しくお願いします。時間が合う方は生放送に参加いただきチャットで感想や質問などをして盛り上げて頂けると嬉しいです。そしてチャンネル登録、高評価をして頂けるとARATA HOUSE RADIOを続けるモチベーションになります。よろしくお願いします。

「犬を飼いたい時に家族を納得される方法|飼いたい理由が曖昧ではダメ」のYouTube動画

ARATA HOUSE RADIO動画をYouTubeのARATA HOUSEにアップしています。動画ではブログに書ききれない事をお話をしています。

コメント・質問などお気軽に。