年末年始の商品発送、お休みに関して

室内で靴を履く暮らし

スリッパは危険

好みでないけど私の救世主。無印の白いスリッポンが私の工房にやってきた。ここ数日前から工房では室内履きスニーカーを履いて過ごしています。主人が前々から室内でトレーニングする際にすべらないようにと、外に履いていなかったオニュウのニューバランス(ダジャレ見たい)のスニーカーを履いているのが気になってた。楽ちんそうだし、トレーニングもしやすそう。私も室内で履くスニーカーがほしい!もちろん主人に伝えておいた。

寒い冬はスリッパやモコモコのルームシューズを私は履いてたんだけれどスリッパってどうしてもすり足になるというか足から離れてスポーンスポーンスポーンとかシュッシュ シュッシュとか音が鳴る。スリッパで階段降りてた時に滑ったことがあって、まるでスベリ台かのように落ちたこともあーる。もちろん痛くて泣いたし、擦り傷も打ち身もできたよ。。。歩き方と歩き癖が悪いのかな?うん。悪いんだと思う。私だけではないみたい意外と多いスリッパで階段から落ちる人

モコモコのルームシューズは暖かく気に入っていたのだけれど、真っ白の可愛いモコモコが「なんて事でしょうぉぉ。糸くず絡みまくりでレインボー」レインボーって言ったもののそんな綺麗なもんでは無い。初めは小まめに取っていたけど、取りきれなくなってきて、掃除機で吸ってもがっつり絡んでしまっていてレインボー。洗ったけど、取れない。

そんな感じで室内と言えばスリッパって思い込んで今までスリッパかルームシューズだったけど絶対スニーカーの方が滑らないし、足冷えなさそう。でも外でも室内でもスニーカーを履き続けると指が解放されないのであんまり良くないかな?と思うので仕事の間だけでもってスニーカー履こう。ってまだ無いのに想像ばかり膨らむばかり。

スリッポンて何?

1ヶ月ほどして主人がこんなのいいんじゃない!?って室内履きのスニーカーを見つけてくれた。『スリッポン』スリッポンは自分的に似合わないし好みでは無かったから今まで履いたことないんだけど商品紹介の内容と共に、主人が作業中の事も考えて提案してくれた。そうだよね。紐が付いてる物とかは、糸くずやホコリが絡まったり、詰まったり、溜まったり。脱ぎ履きもしやすくあるべきだしスポッと履けた方が便利が良い。後、商品名が「疲れにくい」って書いてある。それ最高やん。すごく履き心地がいいんだってってことでそれに決めた!!オマケに靴下まで買っちゃいました。

我が家は新たな物を買ったら同じ役目のものは捨てることにしてる。スリッポンに変わるものレインボーになってしまった真っ白の可愛いモコモコルームシューズは2代目。の前に1代目にネイビーのナイロン内側モコモコくんがいた。こちらも内側は糸くずでレインボーになって予備で置いていたけど、「さようなら鈴木さん」に続いて「さようなら初代モコモコくん」って事でお別れ告げました。もちろんオマケで買った靴下(4足)同じ枚数さようなら。さようならした靴下の踵が薄い。やっぱり歩き方悪いのか、もしくは私の踵は尖ってるかのどちらかだね。

届いた届いた。届いたらすぐ履きたい人。スポンスポンおっ!だからスリッポン。。。そうでは無いけど、ある意味そうゆう事。

slip-on【形】〔衣服・靴などが〕滑るように簡単に着脱できる、着脱の容易な、スリップオン式の

英辞郎 on the WEB

冷え性の人におすすめ室内スニーカー

なんだこの足のはまり具合。きつくもなくゆるくもなく履きづらさを全く感じない指も窮屈じゃないインソールが入っててすごく足の裏にフィットする感じそして地面からちょっと高さが出る。インソール分高く感じるだけかな?床から離れた感じなので立った感じの安定感と暖かさがすごくある靴。歩くと「歩く事のアシスト」をしてくれてる感じ。気になる方は買って履いて見て。

いざ作業。最初は感覚が慣れてないからミシンのフットコントローラーを踏むのを何回も踏み損なってコントローラーどこどこ?って探したけどすぐ感覚掴んだ。だから縫い物も進む進むから、ご注文ドンドン頂いて大丈夫だよ。そして靴を履いてたら足先と足裏が、かぁぁぁぁぁって熱いぐらいになってきて体もポカポカ。途中で靴を脱いだり履いたり脱いだり履いたりするけどスポーンスポーンと脱ぎ履きがしやすいのでめんどくささもなくいい感じ。今の季節には履いていたら暑いぐらいだけどクーラーで冷えるよりかは良い。だから冷え性の人にはもうめちゃくちゃオススメしたい室内履きスニーカー!

でもマンションお住いの方には足音が結構下に響くんじゃないかなって感じ。仕事中は工房の中を立ったり座ったり、ちょっと移動して生地をカットしたりと動き回る靴を履いていると安定して歩けるので気分的にも仕事やってます感ムンムン。パッと足元見たときに真っ白いスリッポンの表面を見てなんか書きたくなるなぁ。って思った矢先に主人が仕事の合間に「どお?」って聞きにきた、「いい感じ!体がポカポカする」って答えたら、すると「何か書こうか?」って。同じことを考える夫婦にちょっと笑ったよ。今年の冬は心強い!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Yoshie.Kuroiwa

今年の冬はスリッポンで快適に 2021/08/29

室内で靴を履く暮らし

この記事で登場したアイテム

[無印良品] 疲れにくい 撥水スニーカー 23.5cm 生成 44416099

[無印良品] 疲れにくい 撥水スニーカー 23.5cm 生成 44416099

2,990円(12/09 08:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント・質問などお気軽に。