イタグレBuono!もうすぐ10才の手作りごはんの記録

イタグレBuono!もうすぐ10才の手作りごはんの記録

昨日の手作りごはん9日と半日分完成!10日分まで210g足らなかった。野菜も結構な多きさだったから、しっかり量作れると思ったんだけどなぁー。前回からの分が無くなる手前で作ったから、次に作るのは2週間後かな!

犬服・犬寝袋の通販

材料とレシピ

Buono!のごはん作りの材料紹介しとこ。因みに数は今回の分

☑大根1本
☑人参6本
☑白菜2分の1
☑小松菜4袋
☑キャベツ2玉
☑鶏むね2枚
☑炊いた米250g(いつもは350gから400g)
☑鰹節バサっと。

 
1日410g+カリカリフード1日40g

チンしたり、ラップに少しは残る分足して、一回分210gずつラップしてる。で。今回は9日と半日分完成しました!


汁気がなくなるまで我が家では煮込みます。水分をあまり飲まない子は汁気を残した状態で完成で良し!この場合は、タッパーで冷凍になるなぁ。

野菜は、どの季節も、どこの地域でも、どのスーパーでも買えるものを選んで、内容を変えずに作る。もちろん野菜が小さかったりしたら量増やしたり、ブロッコリー綺麗なんあったらいれたり。お肉を鶏もも肉にしたり、お肉がなければ、シーチキン水煮を2缶でその時は、後日鶏肉だけ湯がいて、小分けにしてご飯ごとにトッピングしたりもするかな。

ここ数年、この内容でBuono!も体調いいし、体重も安定してるから変えてません。体重見ながら多少、カリカリフードの量変えたり手作りフード量変えたりはするよ。

過去何度か、手作りごはんにチャレンジしては続かなくて、カリカリフードだけに戻ってとかになってたんだけど。今のやり方、大量に作るやり方にしてからは、続けられてます。続かなかった時は、どんなやり方してたかも覚えて無いんだけどね⁉︎ただ忙しいを理由にしてただけな様な。

ペットホテルでの出来事

美味しそうにムッシャムッシャ食べる姿が可愛いBuono!ほんま小さい頃から、ごはん大好きで美味しそうに食べる。お世話になってる動物病院はペットホテルもしていて、預けた時はカリカリフードのみにしてるんだけど、一回ごはんの器をひっくり返しちゃったみたいで、先生がウェットフードの缶詰ごはんをあげてくれたら、美味しかったみたいで、カリカリフードをあ預けるも、Buono!はウエットフードを美味しそうに食べますねー。

寝袋が汚れたら交換して洗ってくれるし、小さな小部屋が空いてたらそこでのびのび過ごさせてもらってるんだって。可愛いがってもらえて、うちらも安心。まあ。今は預ける機会も無いけどね。

今日も

さてと!今日も皆さんのかわい子ちゃん達の腹巻きにお洋服にと製作を楽しんでいきますよっ!!


今日の淡路島も風なくポカポカ陽気。ズンズンと平坦などこを見ても畑の道を歩き進めて道路の始まり?終わり?地点まで行ってきたよ。山の麓は霧が深くでもひんやりはしてなく、なんやら野生の生き物が出てきそうで、出てきたらどこに逃げようか?なんて考えながらの散歩でした。

猪豚出てきたら、気づかれないようにそーと移動して隠れる?ガードレールの上にBuono!抱いて立つ?立てるのか?猪豚届くんじゃない?農家さんの軽トラの荷台に飛び乗る?ってトラックみたら、あ。。牛のうんちがついてるぞ。出くわす可能性大だから、いつもそんなことを考える。

ライブ告知

11月3日(木)pm15:30頃から1時間ほど犬服づくりライブ予定です。

コメント・質問などお気軽に。