犬服・犬寝袋の発送日に関して

今日の淡路島は

今日の淡路島は

11月スタート!11月もよろしく。

毎月一日は雨の日?

10月末近所のおばさんと少し立ち話した時に「1日雨だよ。」って言われて、「なんで1日って雨ばっかりなんだろね?」って言ったら、「そんなん知らんわー。」って会話をした。きっちり1日雨降ったね。毎月1日雨予報だよ。もちろんあんまり降らんかったねって日もあるけど、雨率高い。

散歩タイミング見計らって準備して出たらまた降って来て一歩で散歩が終わった。Buono!はしばらくうちの顔見るなり「行きます?」みたいな顔して来たけど、降り続けて出れなかったよ。そんな日は、寝る寝る寝る!そして雨の日は床冷えるからロンパースのぱじゃまに着替えさせ寝る寝る寝る。

ユースキン知ってる?

そして、この季節がやって来たよ!

長い事お世話になってる「ユースキン」ハンドクリーム。よく使うから、ポンプ式のボトル!20歳から服飾関係のお仕事だから生地に油分取られる取られるで、かれこれ21年使い続けてるよ。いろいろ他も試したけどやっぱりユースキンだった。主婦になってからはさらにだよね。水仕事も増えるから、カサカサになる。あと、年齢と共に。

このカサカサを寝てる間に治してくれるのがユースキン!日中は塗れないから、夜と散歩に出るとか、生地を触らない時に塗る。手が荒れてたら、お洋服作れないからね、生地引っ掛けちゃうから。だからユースキン様々〜。

ついこないだまで暑い夏だったのにね。もう年末が近づいたなぁ。って感じ。ご注文内容もすっかり冬支度。耳先が切れちゃう子も増えたのかな?スヌードも毎日作ってる。クレートカバーも続々と。あと!腹巻きもご興味持ってくださった方からも。着々と製作してお届けしてますので、ぬくぬく、あったかく過ごして下さいね。

毎日鍋生活スタート!

そして、寒くなったと言えば!鍋。

最近、お昼にたっぷり鍋ごはんを食べています。夫婦2人だし、少し残して夜も同じのを食べる。野菜取れるし、体の芯から温まるし美味しい!因みに1日は豆乳鍋〜。大好きな豆乳鍋!とにかく豆腐が好き。毎日食べられる味。明日は何鍋かな?準備も簡単、洗い物も少ない、何より美味しい。この時期は最高です。

すでに寒いが口癖かの様に日記でも出てくるけど、まだ本格的な寒さじゃない。

耳先もお腹も温めて。

Buono!も耳先温めて、お腹が冷えない様にして、体調崩す元気いっぱい!朝は相変わらず5時起きなんだけど4時45分にBuono!トイレに起きる。あー後15分待てなかったのか?なんて思いながらそのまま起きる。Buono!はする事したらさっさと布団に潜ってまた爆睡。気持ち縮こまり方が小ぢんまり。うちも寝る時、縮こまって寝る日が増えたなぁ。そろそろ湯たんぽを少なめのお湯で使い始めようかな。

すでに暖房器具に頼る地域がではじめたかな?

全国の天気は見れるし、気温も出てるけど、風や湿度で全然体感温度変わるもんねー。なんか島ってついたら暖かいイメージ?だけど、晴れでも気温高めでも、すんごい風強くて寒い日が増えるんよ。そもそも淡路島って言うけど住所に淡路島ってつかないからねww

昔の昔。

淡路島に越す前、しんちゃんと淡路島遊びに来て、そしたら風が吹いて寒くてビックリで急いでユニクロ探して、中綿ダウン買った事なんかもあったなぁ。

それから。Buono!と旅行とかだと、数字的には暖かいけど、朝晩の気温差がすごくあるかも知れない。風が冷たいかも知れない。湿度が低くてキーンと冷えるかも知れない。で服は薄手から厚手といろんなパターンを持って出る様に。みんなもお出かけ時は、いろいろ想定して用意してどんな寒さでも大丈夫な様にして楽しいお出かけにしてね!

そして今日の淡路島は、葉っぱも木もびくとも揺れ動かないぐらい、風は優しく静かで気持ちいい朝!

ライブ告知

11月2日(水)pm15:00頃からBuono!の手作りごはんライブ予定です。

コメント・質問などお気軽に。