犬服の絶妙な袖の長さ

犬服の絶妙な袖の長さ

最近はあんまり一緒に寝てくれないBuono!なんでかな?

犬服・犬寝袋の通販

ちょっと寂しい

うちの寝相が悪いのかな?寝返りめちゃくちゃするから、ゆっくり寝れないのかな?同じ布団で朝までって事がほとんどだったのに、今は寝初めもハウス。起きてもハウス。夜中一回布団に入って来てる感じ。寂しいけど、そんだけハウスが暖かくてBuono!にとって大好きな場所なんだろうと思うと、良かった良かった!って思うけどやっぱり寂しいよーー。

散歩帰ってから少しの間、Buono!に抱きついてしばらく休憩。

おっさんに見える

最近はグンと冷え出したから室内でもロンパース着せてるんだけど、着せた直後って毎回走り回って、何回もブルブルって連続でするのが癖で特にオケツだけブルブルって分かるかな?オケツ部分だけをブルブルってするのがかわいくて何度も見たいけど、服着せた直後限定なんよ。

小さい頃からずっと服着てるけど、着るとなんかモゾモゾするのかな?ぱじゃまから外着に着せ替える時も逃げ回り、机の下とか手の届きにくい所に隠れるし、ロンパース脱がせる時はフガフガ言いながら、一回ワンって言う。そのワン!はなんだろうか?一回はワン。言っときたいのかな。後はオッサンが「うぅ〜ん。うぅ〜ん。」なんて表現したらいいのかな。なんせフガフガ言う感じ、着せてる中そんな声は出したりする。その時はBuono!がおっさんにしか見えない。

服好きなの嫌いなの?

よくうちの子は服が嫌いなんですー。って聞くけど、服着た瞬間から壁に擦り付けて歩いたり、噛んで脱ごうとしたり、まったく動かない。これは確かに服が嫌なんだろうなぁ。って思う。それに比べたらBuono!は嫌いでは無いと思う。って言うのも飼い主の捉え方なんだろうけどね。

いざ服を着せようとすると、自ら脚入れたりするから嫌いでは無い。

キリがいい時に

そうだ。先月の日記でも書いたと思うけど、肘が痒い痒いになる時あってすぐ真っ赤になるから肘が隠れる服を作ってあげよう!的な。あれから2着は作ったけど、一気に冷えたからロンパースも必要だわ。服たくさんあるのに、ロンパースもたくさんあるのに、袖無しばっかりじゃんか。袖があっても半袖。肘丸出しだから意味ないよ。あー。年齢と共に求める服が変わることをヒシヒシ感じるよ。寒くなって、毎日ご注文頂いて、毎日みんなの愛犬のお洋服を楽しく製作してるよ。

YOSHIE:合間でBuono!の服を作っていいですか?

みんな:うん。いいよ!

YOSHIE:ありがとう。

勝手に交渉成立!

みんな優しいからねー。「急ぎません。」って言ってくれるから、お言葉に甘えて、作らせてもらうね!って言ってもキリの良いところで。キリがいい。どこがキリが良いのかわからんけど。自分の気持ち的によし今だ!ってタイミングで作ろう。

年齢と袖の長さ

袖は半袖でもなく長袖でもなく、人間で言う七分袖ぐらいがちょうど良いのよ。大体12cmから13cm。

何度かARATA HOUSEでご注文頂いた方の中でも、10歳以上の愛犬はこの12cmから13cmの袖をご希望される方がいる。肘が痒いからって同じ理由ではないかもしれないけど、必要と感じる長さなんだろうね。Buono!が3歳とか若かった時には気が付きもしなかったけど、フィット加減も年と共に理想のフィットが変わる。そう思ってからはより、みんな愛犬の体や生活がイメージして製作できるようになったし、アドバイスが変わったかな。ってわかった様な事を言ってしまった。

みんなの感じ方は無限大だから、分かり切ることはない。だからあくまでもアドバイス。なんかお仕事っぽい話になっちゃったね。今は肘が隠れる室内で着るロンパースが2着しかないから、着ては洗って着ては洗ってで毎日Buono!の肘を守ってます。

暮らしの日記 DAY24

コメント・質問などお気軽に。