お客様と愛犬の悩みにお答えする犬服屋さん

犬服・犬寝袋の通販

はじめに

ARATA HOUSEには日々いろんなお問い合わせをいただきます。ありがとうございます。

「お問い合わせをなかなか出来なかったけど勇気を出して連絡しました。」と言うお声もいただきます。心の中でいつも、「いやぁ〜ん。そんなん早く相談してくれていいのにぃ。」と関西弁でつい言っちゃいます。日中は製作時間に当てていますので、ご返信出来るタイミングは朝か夜にはなりますが、どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。

「どんなことでも」と言っても、どんな風に聞いたらわからないとか思われる方もおられるかと思いますので、今日は今までにいろんなお問い合わせを頂いた中から、どんなお問い合わせ内容から始まり、どんな対応をしてやりとりをしているのかを少しピックアップしてみます。

〇〇犬種のお洋服は製作できますか?

よしえ
よしえ

何度かやりとりが必要になりますが製作可能です。

愛犬の情報を教えてください。

  • 犬種
  • 性別
  • 年齢
  • ヌードサイズ
  • ご希望のお洋服
  • お洋服デザイン

など細かくお聞きしたい内容に番号をふってご返信します。初めての事でまとめてたくさんのご質問が苦手な方もおられるので、その場合は2つずつ聞いてはご返信を待ちと言った感じでその方に合わせた内容量で致します。

お客様より愛犬情報が届きます。

よしえ
よしえ

大型犬や生地量が少ないお洋服の場合は、愛犬情報を元にご希望されているお洋服が製作出来る生地量があるかの確認を致します(大型犬や生地量が少ないお洋服の場合)

ご用意が可能であれば、ご注文方法をお写真付きでご返信致します。基本、お客様に採寸やお写真、お持ちのお洋服があればそのお洋服情報やお借りする場合も合ったりと製作にご協力頂けるならばどの犬種も製作可能です。

犬種別ギャラリー:ARATA HOUSEの犬服を着てくれた皆さんの愛犬犬種別ギャラリー:ARATA HOUSEの犬服を着てくれた皆さんの愛犬

どのサイズを選べばいいかわかりません?

よしえ
よしえ

犬種と年齢と採寸されたヌードサイズを教えてください。

お客様より情報が届きます。

よしえ
よしえ

ヌードサイズに違和感を感じた場合は、追加で採寸されている様子のお写真で送って頂きます。

そしてお写真を見て、測ってらっしゃる位置の確認や採寸時の愛犬の姿勢などを見せて頂きまして、再度この様にメジャーを当てて下さい。などと言ったアドバイスをさせて頂きます。最終お洋服完成サイズがわかりましたら、ご注文時のサイズのご案内をさせて頂くと言った流れになります。

サイズにご不安な方は初めに「不安」とお伝え頂いた方がいいです。

犬種別お洋服サイズ表:お洋服のサイズと着心地の決め方を解説犬種別犬服サイズ表|お洋服のサイズと着心地の決め方を解説

注文方法がわかりません?このお洋服が欲しいです。

よしえ
よしえ

ご注文方法をご案内します。愛犬情報とご希望のお洋服デザインを教えて下さい。

一例を書きます。

  • 服タイプ/ロンパース
  • 袖デザイン/前後共長袖
  • ネックデザイン/15cm

お客様よりご希望が届きます。

よしえ
よしえ

ご希望お洋服のショップページでお洋服デザインをセレクトした画面をスクショして同じ様にご注文を入れて頂ければご希望のデザインに仕上がります。

とご返信します。

リピーターさんでもご不安な方は、毎回事前に「このデザインにしてお願いしたいです。どの様にしたらいいですか?」とご確認される方もおられます。間違えてご注文いただいてもその後訂正は可能なのですが、万が一お客様が間違いに気がつかず、私もデザイン的に違和感がない場合はそのまま製作いたしますので、届いてビックリ。なんて事になっては残念ですので、何度でもお聞き頂いて大丈夫です。

買う服、買う服サイズが合わないので愛犬に合った服が欲しいです。

よしえ
よしえ

お持ちのお洋服で一番サイズ感が近いものの着写真とお写真頂くお洋服のサイズ(首まわり/胴まわり/着丈)を送って下さい。

そしてどの部分が合わないと感じているかを教えて下さい。

お客様より情報が届きます。

よしえ
よしえ

お写真を拝見し、合わないと感じた部分を単純に調整すればいいものか、もしくはその他の部分が原因になっているのかを考えます。

気になった点をその場で確認をしていき、完成サイズをお客様と共に見つけ出す様にしています。

初めて服を着せます。サイズはどうしたらいいですか?

よしえ
よしえ

愛犬の情報を確認後にご提案します。

パピーの場合は、すぐ着用ができなくなるジャストサイズもしくは成長見越したゆとりサイズどちらがご希望かをお話します。

ジャストサイズの良さは、パピーの予期せぬ動きにもはだけたりせず怪我防止にもなりますし見た目も可愛く、何と言ってもパピー期のリアルサイズが残せて思い出の1着になります。気になる点は着用期間が一瞬で終わってしまう事です。成長スピードは様々なので一概には言えませんが速い子では2週間ごとにサイズアップしていきます。ゆっくりの子でも1ヵ月といった感じでしょうか。

成長見越したサイズの場合は、今すぐは少しぶかっとしますが脱げてしまうまでは行かない範囲になります。それでもどうでしょう2ヵ月は着用できるかできないか?ぐらいでしょうか?とご案内します。

犬服|パピーサイズ「パピーちゃんのお洋服の選び方」犬服パピーサイズ:パピー服を選ぶ時の5つのポイント

パピーでない場合は、どの様なフィット感で着用したいかをお聞きします。

お客様のご希望が返信されます。

よしえ
よしえ

パピーの場合は、ジャストサイズをご希望されたら、ヌードサイズのまま完成サイズとしますが、一点パピーは気をつけないといけないことがあります。

パピーは首まわりより頭の方が大きい場合が多いので首まわりのサイズで製作したら頭が入らないといった事が起こり得ます。ですので頭まわりも必ず測って頂きます。

成長見越しての場合は、大体ヌードサイズから大きくしても問題ない範囲の数字をアドバイスさせて頂きまして、最終ゆとり幅を確定するのはお客様にして頂いています(どんな場合も完成サイズを確定するのはお客様にお願いしています。あくまでも私はご相談に乗りアドバイスをするまでとなります)

一例を書きます。

  • 首まわり+1.0cm〜2.0cm
  • 胴まわり+1.0cm〜3.0cm
  • 着丈±0cm〜1.0cm
着丈に関するご注意

着丈に関しては首まわり胴まわりを大きくした分後ろへズレて着用着丈が長くなるので大きくしすぎ無いことオススメします。

この様に、なり得ることを想定してお話はします。パピーでない場合もゆとり幅のご提案は同じ様な内容にないます。

耳先が切れました。脱げない様に被せたいです。

よしえ
よしえ

脱げない様にするポイントは、ショップページにもリンクしてますYouTubeでも見て頂けますが、商品お届け時のお手紙にも脱げにくくするポイントを書いておきます。

【体験談】犬の耳先に異常を感じた時の対処方法【体験談】犬の耳先に異常を感じた時の対処方法

スヌードサイズの考え方は飼い主様皆様それぞれで、窮屈であっても脱げにくくする事と完治させる事を第一に考える場合は、頭まわりのヌードサイズのまま製作する。もしくは-1.0cmさらに小さくしてフィット感をさらに出す方もおられます。

我が家のBuono!の場合は頭まわり26.0cmに対して31.0cmのMサイズを着用して予防と治療をしました。スヌードの中はゆとりがある状態となります。お好きな数字で仕上げる事が可能ですので、ご希望を教えてください。長さも通常は30.0cmですが、±3.0cmまでは無料調整可能になります。

お客様よりご希望が返信されます。

よしえ
よしえ

ご希望サイズに仕上げて、お届け時のお手紙に脱げにくくするポイントを書きます。

お届け後もLINEなどでどうしても脱げてしまうとご相談がございました、着用させている様子をお写真で頂き、紐を結ぶ位置の確認をさせて頂きアドバイスさせて頂いたりもしております。

1歳になったばかりでまだ成長すると思うのですがどうしたらいいですか?

よしえ
よしえ

成長が落ち着く犬もいれば、我が家の場合は2歳ごろまでジワジワと成長しまし。

パピーの頃の成長とは少し違って、運動量などで骨格や筋肉でガタイが良くなったりやメスの場合はヒート(発情期)が始まりだしたぐらいでしょうか?胸周りが膨よかな体型に変化する犬もいる様に私は感じています。その様な成長なのでオスの場合ならば、運動量が多い様子ならば肩まわり(前脚の間の間隔など確認します)首まわり胴まわりに調整をオススメしています。

メスの場合は胴まわりに調整をオススメしています。やりとりをしながらお客様の愛犬に合った調整をご提案していきます。

このサイズのクレートカバーは製作していただけますか?

よしえ
よしえ

クレートの商品URLを教えて頂きまして、サイズ感や形状を確認します。

ハードクレートの場合は比較的どのサイズも問題なく製作可能ですが、自宅にあるクレート以外の実物がなく、今までにも製作依頼を受けたことのないクレートに関しましては、実際に細かく寸法を測っていただく依頼をさせて頂きます。

ソフトクレートの場合は、通常のハードクレートと違いカバーを固定するのに引っ掛ける部分のクレート入り口が飛び出たデザインになっていないので、カバーのデザインをカスタマイズしないといけません。どの様なデザインになるかをイラストに書いて返信します。同時にデザインが変わりますのでカスタマイズ料金が発生しますので同時に価格のご案内もさせて頂きましてご検討いただく流れになります。

お客様よりご依頼する意向が返答されました。

よしえ
よしえ

細かい部分の寸法を測って頂きまして、ダンボールを使い実物大の模型を作ります。

そして型紙を作り、今後同じクレート依頼が頂けた際にスムーズに製作可能な状態にします。

クレートカバーの商品解説・購入方法安心・安全な犬の寝床を作る方法|クレートカバーの商品解説・購入方法

そちらに伺って採寸していただけますか?

よしえ
よしえ

フィッティングセッションご希望との事、お問い合わせ誠にありがとうございます。

直接お会いしてのフィッティングセッション(採寸、オーダー)やお話しは、現在コロナの感染拡大の為、一昨年より皆様にお断りさせて頂いておりましたが、事前に打ち合わせをさせて頂いたので上で実施は可能です。但し9月以降は繁忙期となりますので、フィッティングセッションが実施できない事もございます。

フィッティングセッションは事前にご予約と愛犬情報などお送りいただく流れとなります。フィッティングセッションについての事がブログに書いております。

フィッティングセッション:採寸・オーダーメイド犬服を製作する流れ犬服オーダーメイド製作手順:採寸・生地選び・デザインを決める【フィッティングセッション】

ご自宅で採寸される時のアドバイスはさせて頂きます。採寸時のお写真を送って頂ければよりアドバイスがしやすくなりますと同時に愛犬の体型が数字だけよりわかりやすく製作時の参考になります。

海外に発送出来ますか?

よしえ
よしえ

海外発送もしております。

ヤマト運輸の国際宅急便にてお届けとなります。ご注文時に宅配料金もお支払い頂き、関税等諸費用に関しましてはお届け先払い(お客様現地にて)となります。国際郵便の場合は現在ヤマト運輸に預けてからヤマト運輸の方が梱包しているのを開けて中身を確認されますので、一度開封された形跡がある状態でのお届けにはなります。

海外にお住いの外国人の方でも日本のクレジットカードをお持ちでございましたらご注文も可能です。

以前ございましたのが、海外にお住いの外国人の方で片言の日本語ができ、サイズのやりとりをLINEでしまして、ご注文は日本にお住いのお友達の外国人の方が決済されたケースなどもございます。

どの様な場合でも、事前にご連絡を頂きましてやりとりが必要にはなります。

お客様の声を大切にしています

本当にいろんなお問い合わせがございます。今日ピックアップしたのはごく一部ですが少しでもお役に立ったり、お問い合わせをしやすくなれば幸いです。

私が製作する上で、どんなことでも聞いてください。の「どんなことでも」には意味があります。皆さんは住んでる地域も環境も暮らし方も価値観も様々ですので、やりとりの中の言葉で求められている物が何か?のヒントを得ながらご提案して製作しています。

その結果、愛犬に合った理想のお洋服に近ずけれた製作ができたら嬉しいと思っています。同じお問い合わせ内容でも、みんな一人一人やりとり内容は変わります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。そしてご返信は気長にお待ちくださいね。

お問い合わせに関してのあれこれ。「LINEが一番お返事が早い」「お電話には出ません」「お返事に14日ほどかかる場合もある」などなど。お問い合わせに関して 初めてご利用されるお客様へ|商品購入の方法・お届け日などを解説初めてご利用されるお客様へ|商品購入の方法・お届け日などを解説

コメント・質問などお気軽に。