【FX-分析・検証・記録】複数の計画の中でどれが一番確率が高いのか-GBP/AUD+2.7pips

【FX-分析・検証・記録】複数の計画の中でどれが一番確率が高いのか-GBP/AUD+2.7pips

 

しんじ

1週間の取引の中で今後の為になるトレードに注目してより細かく取引を分析しています。今回はGBP/AUD+2.7pipsで終えた取引です。どのシナリオを優先するのか?その事を中心にした分析です。

 

その他の取引は随時Twitterに公開しています。

 

Twitter

 

ポジション時の状況

 

 

ポイント

  • ポジション時に明らかな事は5週間前に大きなダブルボトムを作りボトムの値幅の同値上昇しています。
  • 上昇後、起点となったネックラインに戻しが入ります。(D1でも有効なライン)
  • そのラインで再びH4で2点付けて上昇を始めます。今回はその上昇の流れに乗りポジションを取りました。

 

この時点でTPまで一気に伸びればそれば一番いい結果ですが、そんな事は稀ですので決済に対しても幾つかの計画が必要になります。

 

保有中の状況

 

 

ポイント

  • 途中経過では+100pipsから最大150pipsまで上昇しています。
  • しかしこの展開はさらに伸びる確率が高いと考えていますので、念の為にSLを建値±0に設定しています。

 

本来+100pisp利益が乗れば十分なのかも知れませんが、当初の計画では+200pispを目標としており、根拠が無く+100pipsで手動で決済する事は今回の取引では良いかも知れませんが、次回も同じように考えで利幅を伸ばす良い習慣が出来なくなります。当然、計画があれば決済をする方が良いですが今回は放置することが計画です。

 

決済時の状況

 

 

取引終了後のチャート

 

【FX-分析・検証・記録】複数の計画の中でどれが一番確率が高いのか-GBP/AUD+2.7pips

 

考えられるシナリオ(計画)

 

シナリオはポジション前に決めておくべき事です。ポジション後にシナリオを変更したい場面はいくつも発生しますが、相場は自分の力でコントロールする事は出来ませんのでポジション後のシナリオ変更は自分自身のルールを曖昧にして、知らず知らずの間に負けやすい環境が出来てくるので注意が必要です。

 

  • a.SLを建値に引き上げて、最大値の+200pipsまで粘る
  • b.SLを建値に引き上げて、途中でH1で切り上げラインが引けるのでそのラインとH1MA20をブレイクしたら決済する
  • c.SLを-137pispのまま、H4MA20とH4で切り上げが引けるまで粘り、最大値の+200pipsを目指す。

 

ポジション時に考えた決済のシナリオは以上です。終わったチャートを見ればそれ以外のシナリオを立てる事はできますが取引においては大切な事は実行中にどれだけ確率の高いシナリオを立ててどれを選ぶかと言う事です。今回の場合はa.SLを建値に引き上げて、最大値の+200pipsまで粘る」を優先しました。

 

b.は常にチャートを見ている必要があるので除外しました。私の場合は4時間に1回ぐらいのペースでチャートをみています。

 

c.はこの展開になる確率も高いですが、一度+150pispまで伸びて、結果的にSL-137pispにかかる可能性も残されているので除外しました。確率が高いものの伸びたものがマイナスで終わるのは心理的に良く無いと考えています。それなら±0の方が次の取引への心理的な影響が少ないです。

 

しんじ

皆さんならどんなシナリオを立てますか?

 

SK-FXとは

 

「SK-FX」は長期的に勝ち続ける投資家の3つの要素をテーマにお伝えしています。興味がある方はご参加ください。

 

SK-FXについて(外国為替証拠金取引) SK-FXについて(外国為替証拠金取引)

 

FXによりどれぐらいの収入を必要とするのかはその人の考えや生活スタイルによって違いが大きくありますので、私の収益、取引数量は公開しません。金融取引において初心者が負けやすい理由としは資金力のある人と同じように物事を考えてしまう事にも原因があります。このブログでは資金量に関わらず長期的に勝ち続ける事をテーマにしています。

 

私が利用している取引証券会社は「XM」です。取引証券会社により微妙に為替価格が異なりますので、初めての方は同じ口座を選ばれた方が為替価格に誤差が生じず混乱が少ないと思います。以下のリンクより口座作る事により私と同じチャート環境で相場を見ることが出来ます。

 

私が利用しているFX口座へ

 

XM™ の FX、株式指数、原油、ゴールドとCFD商品

 

普段のやり取りはブログ下部のコメント欄もしくは、以下の私のTwitterでお願いします。

 

Twitter

 

 

「FX-分析・検証・記録」の最新記事

 

【FX-分析・検証・記録】複数の計画の中でどれが一番確率が高いのか-GBP/AUD+2.7pips【FX-分析・検証・記録】複数の計画の中でどれが一番確率が高いのか-GBP/AUD+2.7pips

 

もっと読む

 

お願い・お断り

 

このブログは教育目的で制作されたものです。相場についての個人の見解を、過去の事実(チャート)から解説したものであり未来の利益を保証するものではありません。当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性について保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。FX(外国為替証拠金取引)はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスクを十分に理解したうえで自己責任で行ってください。

 

記事内容に関するご質問やご意見、応援メッセージはコメント欄をご利用ください。記事内容と無関係なコメントに関しては掲載できない、または、お答えできないことがございますのでご了承くださ い。またコメントやSNSのやり取りは「読者の声」としてブログや動画に掲載させていただくことがあります。

 

コメントはここにお願いします