カテゴリー別アーカイブ: 店主のひとり言

ARATA HOUSEの店主が自由気ままに感じた事を更新中。
YOSHIE’S COFFEE TIMEプチ日記読書映画

野菜な飯、4日目。

公開:
20131121-172939.jpg

朝飯。 今日もスープから。 昼飯。 夜飯。 トマトたっぷり! これにて、野菜な飯生活は いったん終了。 体も 腸も すこぶる快調に なりました!

野菜な一日、3日目。

公開:
20131120-191440.jpg

朝飯。 スープは体も温まって いいね! 昼飯。 晩飯。 最近、魚のムニエルに はまってる! 妻が 作る。 煮物も 美味しいなぁ。

野菜と、魚な飯。

公開:
20131119-181425.jpg

朝飯。 昼飯。 夜飯。 どれも美味しかった!! 食材に感謝ですね。

寒くなると愛用のマグカップが

公開:
道後温泉で購入したマグカップ。

大活躍します。 夫婦で長崎に、、いや違う愛媛県の道後温泉に行った際に、購入した愛用品です。 お茶を飲んだり、ココアを飲んだり・・・まぁ、そのどちらかですが ほぼ毎日活躍しています。 今日は急に寒くなりましたね。 温かなコ ・・・ [続きを読む]

土鍋で淡路島産のご飯を炊く

公開:
土鍋で淡路島産のご飯を炊く

さっと洗ったご飯を土鍋に入れ、最初は強火で一気に沸騰させ、沸騰したら豆火で5分。 (動画を始めてUPしてみた、PCで見るとなぜか横向きに??) Your browser does not support the vide ・・・ [続きを読む]

寒くなると、近所のお豆腐屋さんで、

公開:
豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」

豆乳を買って、先ずは、愛用の土鍋で、湯葉を作り、お酒をのみつつ、豆乳鍋へとうつる。近所のスーパーで豆乳鍋の素を買っても良いのだけど、寒い季節に、熱燗と大豆の風味を味わうには豆腐屋さんの新鮮な豆腐が一番美味しい、大豆以外の ・・・ [続きを読む]

鶏肉をじっくり焼く、そうすると。

公開:

夕方前から10kmほど、ランニングをして体が肉を求めていたので、牛肉いや高いのでNG、豚肉・・気が乗らない。こんな日は鶏肉を食べるに限る。妻に鶏肉のもも肉をリクエスト。400g程の鶏肉を買ってきてくれた、多いかと思いつつ ・・・ [続きを読む]

我家のスゲぇ辛いやつ!淡路島産の唐辛子

公開:
淡路産の唐辛子

我が家ではとてもよく唐辛子を使う。ペペロンチーノ、野菜炒め、金平蓮根、チゲ鍋など、本当によく使う。   今までは一本ずつバラ売りされて、袋詰めされているものを購入していたが、淡路島をぶらぶらしている時にとても綺 ・・・ [続きを読む]

淡路島の天然穴子を寿司で食す

公開:
20131105-194824.jpg

以前より気になっていた淡路島の寿司屋さん。 やっと行けました。我が家は犬と共に生活をしているので、犬の状態を見ながら留守番をしてもらいます。 我が家の犬は寂しがり屋のイタグレbuono!(ボーノ!)。 この日は賢くお留守 ・・・ [続きを読む]