カテゴリー別アーカイブ: ARATA食堂

お気に入りの食材やレシピをご紹介しています。
お酒メモメニュー(レシピ)食材

そうだ!東京にクロワッサンを買いに行こう!

公開:
そうだ!東京にクロワッサンを買いに行こう!

東京に美味しいクロワッサンがあると、聞いたのでクロワッサンを買いに行くことに。誰に聞いたのかは忘れちゃいました。。あっ、もちろん仕事のついでです。残念ながらクロワッサンだけを買いにいけるほど裕福ではありません。 東京での ・・・ [続きを読む]

土鍋で炊く白飯はやっぱり最高に美味いね!

公開:
土鍋で炊く白飯はやっぱり最高に美味いね!

ちょっと変わりだねの卵かけご飯を食べたくなり前日から仕込みを。卵の黄身だけを醤油に漬けること一晩。とろとろの卵が完成。   土鍋でコトコト、強火で沸騰、弱火で5分。蒸らし20分。ふっくら白飯も完成。我が家にも電 ・・・ [続きを読む]

ランニング途中に、近所の美味すぎなパン屋さんに寄り道。なぜか「ガトーショコラ」も美味しい。

公開:
ランニング途中に近所の美味すぎなパン屋さんに

体が鈍ってきていたので、ランニングに。最近は、10kmぐらいまでならゆとりをもって走れるからランニングが楽しい。途中、近所の名店パン屋さんへ。以前「俺のナポリタン」でも紹介した、「小麦の味わい、ふわふわ感」にやられたパン ・・・ [続きを読む]

「たまたま」を食べた!

公開:
「たまたま」を食べた!

今日の朝の果物は「たまたま」そう、金柑の事です。 キンカン(金柑)は、ミカン科キンカン属(キンカン)の常緑低木の総称である別名キンキツ(金橘)ともいうたまたま – 。宫崎県产、JAブランド。 開花結実から約210日以上を ・・・ [続きを読む]

楽市で試飲缶のビールを貰って感じたこと

公開:
楽市で試飲缶のビールを貰って感じたこと

先日、抜いた親知らず後が なんだか痛くなり 歯医者へ。 歯医者の帰りに 楽市へ。 チーズを選んでいると ビールどうぞと。 えっ! 要りませんが。。 試飲です! 要ります^^ 普段の俺は「Master」を飲むの。 久しぶり ・・・ [続きを読む]