カテゴリー別アーカイブ: ARATA食堂

お気に入りの食材やレシピをご紹介しています。
お酒メモメニュー(レシピ)食材

「七輪レシピ」パンにも、ビールやワインのアテにもピッタリ!「にんにく香る!ごろごろベーコンのピリ辛トマト煮」

公開:
「七輪レシピ」パンにも、ビールやワインのアテにもピッタリ!「にんにく香るごろごろベーコンのピリ辛トマト煮」

  暑い季節に火を操りながら飯を食らう。酒を飲む。これが旨いだよなあ〜。火を操りながらと偉そうに書いたけど実は超がつくほど七輪やBBQは簡単だしお手軽。特に我家の場合は昼飯、晩飯の延長線だから手軽でなければ週に ・・・ [続きを読む]

コトコト煮込むこと8時間「淡路島の玉ねぎ」をたっぷり使った、よっちゃんの「自家製ミートソース」が出来たよ!

公開:
コトコト煮込むこと8時間「淡路島の玉ねぎ」をたっぷり使った、よっちゃんの「自家製ミートソース」が出来たよ!

  大量に淡路島の玉ねぎを買ってきた。今はちょうど収穫の時期だから、とっても安い。さらに近所のお婆ちゃんからも頂く。玉ねぎが大量にあるときはよっちゃんに特製ミートソースを作ってもらうに限る。   俺は ・・・ [続きを読む]

淡路島で新鮮「レタス」穫ったどぉー!初めての収穫体験、レタパックって何だ?、シャキシャキサラダで食す!in木田ファーム

公開:
淡路島で新鮮「レタス」穫ったどぉー!初めての収穫体験、レタパックって何だ?、シャキシャキサラダで食す!in木田ファーム

  淡路島のレタス事情   淡路島と言えば「玉ねぎ」のイメージが強い。他府県に暮らす人に「淡路島と言えば!?」と聞けば「玉ねぎ」とほとんどの人が言うだろう!でも実は「レタス」も多く生産されている。その ・・・ [続きを読む]

”驚きの卵”今月に入ってもう4個目の双子ちゃん(黄身が2個)!!少し怖いので原因を調べてみた!!

公開:
”驚きの卵”今月に入ってもう4個目の双子ちゃん(黄身が2個)!!少し怖いので原因を調べてみた!!

今日で4個目!!!最初の1個目は、嬉しいなあと感じ。2個目はおっ!また出たと想い、2個目に続き連続して出た3個目では驚きから少し怖くなり原因を調べ、今日の4個目はまた出たよーとよっちゃんに言って写真すら撮らずに食べちゃい ・・・ [続きを読む]

隣町のパン屋さん@pain de joujou

公開:
隣町のパン屋さん@pain de joujou

ときどき、無性にここのパンが食べたくなる。特にベーコンエピ。小麦とベーコンの割合、食感が俺にちょうど良い。ここのエピは最高に美味い。   と、言うことで、近くに用事があったので帰り道に寄ってみた。久しぶりだなぁ ・・・ [続きを読む]