カテゴリー別アーカイブ: 食材

お気に入りの食材やレシピをご紹介しています。

淡路島で新鮮「レタス」穫ったどぉー!初めての収穫体験、レタパックって何だ?、シャキシャキサラダで食す!in木田ファーム

公開:
淡路島で新鮮「レタス」穫ったどぉー!初めての収穫体験、レタパックって何だ?、シャキシャキサラダで食す!in木田ファーム

  淡路島のレタス事情   淡路島と言えば「玉ねぎ」のイメージが強い。他府県に暮らす人に「淡路島と言えば!?」と聞けば「玉ねぎ」とほとんどの人が言うだろう!でも実は「レタス」も多く生産されている。その ・・・ [続きを読む]

”驚きの卵”今月に入ってもう4個目の双子ちゃん(黄身が2個)!!少し怖いので原因を調べてみた!!

公開:
”驚きの卵”今月に入ってもう4個目の双子ちゃん(黄身が2個)!!少し怖いので原因を調べてみた!!

今日で4個目!!!最初の1個目は、嬉しいなあと感じ。2個目はおっ!また出たと想い、2個目に続き連続して出た3個目では驚きから少し怖くなり原因を調べ、今日の4個目はまた出たよーとよっちゃんに言って写真すら撮らずに食べちゃい ・・・ [続きを読む]

隣町のパン屋さん@pain de joujou

公開:
隣町のパン屋さん@pain de joujou

ときどき、無性にここのパンが食べたくなる。特にベーコンエピ。小麦とベーコンの割合、食感が俺にちょうど良い。ここのエピは最高に美味い。   と、言うことで、近くに用事があったので帰り道に寄ってみた。久しぶりだなぁ ・・・ [続きを読む]

阿蘇の「とうもろこし屋」です!?

公開:
阿蘇の「とうもろこし屋」です!?

昼食も終わったpm15:00。突然!!電話が鳴る。電話は突然鳴るものだけど、「090-****-****」と番号が出ているが、全く覚えの無い番号だった。。。出るか出ないか!?また掛かってきたも面倒だし出る事にした。 &n ・・・ [続きを読む]

そうだ!東京にクロワッサンを買いに行こう!

公開:
そうだ!東京にクロワッサンを買いに行こう!

東京に美味しいクロワッサンがあると、聞いたのでクロワッサンを買いに行くことに。誰に聞いたのかは忘れちゃいました。。あっ、もちろん仕事のついでです。残念ながらクロワッサンだけを買いにいけるほど裕福ではありません。 東京での ・・・ [続きを読む]

ランニング途中に、近所の美味すぎなパン屋さんに寄り道。なぜか「ガトーショコラ」も美味しい。

公開:
ランニング途中に近所の美味すぎなパン屋さんに

体が鈍ってきていたので、ランニングに。最近は、10kmぐらいまでならゆとりをもって走れるからランニングが楽しい。途中、近所の名店パン屋さんへ。以前「俺のナポリタン」でも紹介した、「小麦の味わい、ふわふわ感」にやられたパン ・・・ [続きを読む]

「たまたま」を食べた!

公開:
「たまたま」を食べた!

今日の朝の果物は「たまたま」そう、金柑の事です。 キンカン(金柑)は、ミカン科キンカン属(キンカン)の常緑低木の総称である別名キンキツ(金橘)ともいうたまたま – 。宫崎県产、JAブランド。 開花結実から約210日以上を ・・・ [続きを読む]