皆さんの愛犬を「採寸」して「オーダーメイドの服」を製作するにあたってのお願い「2017年3月13日更新」

公開:

 

 

 

愛犬イタグレBuono!「2才の誕生日」に感じた、少しの葛藤と、大っきな喜び。

 

 

 

私達が犬服をデザインして、製作し販売を始めたのは今から2年程前の2013年6月からです。きっかけは我家に「ITALIAN GREYHOUND BUONO!」が来た事です。なんとも可愛く愛嬌があり、無邪気な犬なんだろうと想いました。体の大きさこそ変わりましたが、可愛さ愛嬌、無邪気さは、いまでも変わりがありません。

 

 

寒さに弱いイタグレに冬場のお洋服はかかせません。でもこの犬種は独特な体型をしているので中々、綺麗に着こなせる服がありませんでした。それなら「よっちゃん」が作ればいいじゃんと犬服を作り始めたのが始まりです。初めの頃はどこで生地を買ったら良いのかも解らなかったので、私達の服をリメイクして製作していました。上の写真のお洋服は俺が一度も履いていなかったキャラクターもののパンツをリメイクして製作しました。今想えば、よくパンツから製作できたなぁと感じます。

 

 

そして今となって考えて見ると何もイタグレだけが独特な体型をしているわけじゃありません。ミニピンも、ジャックラッセル、チャイクレ、トイマン、そしてサルーキー、ウィペット、チワワに、トイプードル、スタンダードプードル、ミニチュアブルテリアなどなど、色々な犬種の犬服を製作しました。どの犬種もそれぞれに個性があり、当たり前ですが体型も違います。そして同じ犬種でも性格もバラバラです。

 

 

だからこそお洋服作りは楽しいですし、とっても遣りがいもあります。ここで少し私達の自己紹介をしておきます。

 

 

 

私達のこと

 

 

お店のご紹介
「しんちゃん」
マイラブ♡マイペース♡マイワールド♡一言でゆうと自由人!そして面白い感性の持ち主。ランニング・焼鳥・ 旅・瓶ビール・赤ワイン・海も好き!自由気ままに感じた事を更新中。

 

 

 

お店のご紹介
デザイナー「よっちゃん」
とにかく愛犬Buono!に甘~く、甘~いガーナチョコレートが大好き。しんちゃんの自由気ままさにも甘~いそして自分にも甘~い甘々な人。ARATA HOUSEの日々をInstagramで更新中。

 

 

 

お店のご紹介
愛犬「Buono!(ボーノ!)」
イタリアングレーハウンドと言って、走るのが早くガリガリでけどムキムキな筋肉の持ち主。とにかく甘えた無邪気な猫みたいで犬みたいで人間ぽい男前な犬。成長を写真で記録中。

 

 

 

こんな私達がARATA HOUSEを運営しています。もちろん、私達だけで出来ない事も色々、ありますのでそんな時は、それぞれの分野のプロフェッショナルさんにご協力をして頂いています。

 

 

さてここからがフィッティングセッション(採寸とオーダーメイドの服)のお話ですが、これまで私達がどのような想いを持って淡路島に遊びに来て頂いたついでに、採寸をしたり、オーダーメイドの服をオススメしていたのかを振り返っておきます。フィッティングセッションとは採寸とお洋服のデザイン決めの事です。

 

 

 

ワンちゃんを採寸するにあたってのこれまでの想い

 

 

時間をとって検索をして探してくれる人は淡路島に遊びに行くついでにARATA HOUSEに行ってみようと思ってくれてるんでしょね。ありがとう。うれしいです。でも犬服を製作する小さな工房しかないので喜んでもらえるようなお洒落なお店はない。あるのはその日になってみないとわからない夕陽、いるのはほのぼのB!、そして私達。

 

 

でもせっかく淡路島まで愛犬を連れて遊びに来てくれてるなら是非、ARATA HOUSEによって旅の想い出に愛犬のオーダーメイド服を作りませんか。既製品じゃなかなかサイズが合わない、デザインを変更したいなど色々な理由があってオーダーをしたいワンちゃんも多いと思います。旅の途中にARATA HOUSEに寄って、私達と生地やデザインを楽しみながら考えてみませんか。

 

 

なんといっても私達が採寸するのでジャストサイズのお洋服が作れます。そして、既製品ではないオリジナルのお洋服になります。お喋りして、採寸して、デザインを決めて、だいたい2時間ぐらいゆっくりしてもらえればなあと考えています。お越しになる前は事前に連絡を下さい、B!の散歩に行ってたり、自動販売機に卵を買いに行ってたり夕陽を見に行ってたりするのでお願いします。

記事元:淡路島に遊びに来たついでに「愛犬のオーダーメイド服」を作りませんか? 

 

 

とこんな感じでわりとアバウトに、お願い事もルールもなく2年間やってきました。その中には沢山の楽しい想い出や、嬉しかった事、面白かった事、感動した事もあります。でもその反面、私達とは犬を飼うに当たっての考え方が違ったり、採寸をするよっちゃんに危害がある場合もあったりもしました。

 

 

もちろん私達がきちんとルールを決めていなかったのがいけないのですが、ルールが無くても皆さん犬の飼い主さんなのでモラルがあると信じていましたが、、、それではダメでした。

 

 

これまでの事を振り返りながら、よっちゃんと色々、話をしていて採寸中に怖さを感じる事や、ワンちゃんが不潔で困った事もあったようです。それでも、飼い主さんが喜んでくれると想って一生懸命に採寸をやっていたかと想うとこのままでは、いずれよっちゃんが怪我をしたり、私達が楽しく無くなったり、その結果、こられた方も楽しい想い出を作って帰れなくなると想い本日より「皆さんの愛犬を「採寸」して「オーダーメイドの服」を製作するにあたってのお願いとルール」を作る事にしました。

 

 

何といっても、よっちゃんが採寸中に怪我をすると、皆さんのお洋服を製作できなくなります。それは、とっても悲しい事です。

 

 

 

皆さんの愛犬を「採寸」して「オーダーメイドの服」を製作するにあたってのお願い

 

 

 

ワンちゃんを採寸するにあたってのこれからのお願いとルール

 

 

私達の元には色々なワンちゃんが採寸に来てくれます。ほんとに有り難い事です。それ以外にも外出中に即興、ARATA HOUSEを行なう事もありました。でも採寸を行なうワンちゃんの健康状態、性格などを知らずに採寸をする事はとても危険な事です。万が一、皆さんのワンちゃんと採寸者との気が合わなくてどちらかが怪我をすると言うことも起こりえます。

 

 

そうなると私達も悲しいですが、採寸を依頼された飼い主さんも悲しい想いをされると想いますし、折角の出会いが、出会わなければ良かったと言うことにもなりかねません。そこで「今までの採寸で得た経験」と、「犬・猫の特徴、性格、健康管理、応急処置、食事療法、しつけなど専門的な知識を深める為にペット看護士資格」を取得しているよっちゃんの考えを纏めて今後のお願いとルールとさせて頂きます。

 

 

特に大切な項目を解説しながら書きたいと想います。尚、ここで書かれていない内容に関しては「フィッティングセッションチケット」ページでご確認下さい。尚、「フィッティングセッションチケット」ページはARATA HOUSEをよりご理解いただく為に会員専用ページとさせて頂いております。

 

 

 

採寸は基本的に「愛犬を知る」「愛犬を守る」と言う観点から、飼い主さんに測って頂く事が一番望ましいと考えております。

 

 

皆さんのワンちゃんの事は、私達より皆さんの方が詳しいと想います。採寸は最初は難しい事もありますが、何度かワンちゃんと共に練習をすれば慣れてきます。お客様の中には、何度も何度も失敗して、全然サイズ違いのお洋服をご注文され、落ち込み、それでも、ワンちゃんとお洋服作りを楽しまれ、そして、遂にジャストサイズになった時の感動を私達に伝えて頂ける方も沢山いらっしゃいます。採寸をするとワンちゃんの体に触れますので、怪我や病気の発見、体調の変化を読み取るきっかけにもなります、様は身体測定と一緒です。是非、愛犬の採寸は飼い主さんが行なってください。採寸方法はこちらのページを参考にして下さい >

 

 

 

「大切なワンちゃんを採寸させて頂くにあたってのお願い及び承諾事項」に承諾を頂けた場合のみフィッティングセッションを行なっております。

 

 

ワクワクしながら出会い、ご一緒に一日を楽しみ、そしてお別れした後もドキドキが続くように、最初に確認をお願いします。

 

 

 

爪が長い、不衛生などのワンちゃんの採寸は採寸者が怪我、病気をする可能性がありますのでお断りしております。

 

 

ワンちゃんの体調は健康ですか? 採寸者が怪我をする可能性もありますので、怪我、病気、体調不良がある場合は事前にお教え下さい。

 

 

例えば動物病院の先生や、ペットショップの店員さんの腕や手を見ると、引っかき傷や、噛まれた後があったりします。ワンちゃんは初めての環境には警戒をするものです。でも、それに気づかずに採寸を始めるとよっちゃんが怪我をする場合もあります。その瞬間採寸は終了して、病院に治療に行くことになります。そのような事が起こらない為にもワンちゃんの体調の把握を宜しくお願いします。

 

 

 

採寸もお洋服を製作する上で大切な技術と考えておりますので、採寸料金は「有料/1匹」を頂いております。

 

 

採寸料金のお支払いは、ショップの「フィッティングセッションチケット」をご購入ください。尚、「フィッティングセッションチケット」の購入は会員専用サービスとなっております。

 

 

飼い主さんと一緒に採寸する場合も同様に料金はかかります。

 

 

私達の採寸は専用の採寸シートを使い、30分〜1時間かけて19カ所〜25か所の採寸を行なう事を基本としています。同時に過去の怪我の状況や、日頃の生活でお洋服に望む事なども聞いています。採寸後に生地を見ながら、デザインを決めて行きます。

 

 

 

犬の体型は変化が激しいため採寸とお洋服のオーダーはセットで行なっております。

 

 

採寸時は飼い主さんにも、採寸の補助をお願いしております。尚、飼い主さんがおられない状況での採寸はお断りしております。

 

 

採寸をさせて頂いたとしても、完成するお洋服はワンちゃんにジャストにはなりません。選ばれる生地の特製、デザインなどによってズレが生じます。

 

 

ワンちゃんにとってジャストなお洋服は2着〜4着目に初めて製作できるよになります。

 

 

よく聞かれるのですが私達が時間をかけて採寸をしたらと言って、1着目からジャストなサイズになる事はありません。それはお洋服の生地、デザイン、そして飼い主さんの好みも影響するからです。もちろん出来る限りの製作は行ないますが、好みと言う曖昧なニアンスをお洋服に表現する事は1着では不可能です。もし1着目からジャストと言うお洋服が出来たら、その時は「ラッキー」と大喜びして下さい。1着目の基準があるからこそ、2着目、3着目と飼い主さんの好みに合わせて調整を行なっていけます。

 

 

 

採寸者、採寸会場の迷惑、危害になる場合は、採寸を中断、中止させて頂きます。尚、採寸中にワンちゃんが排泄などした場合は飼い主さんが片付けをお願いいたします。

 

 

来て頂いた方に、ゆっくりして頂く為に、今までは私達の方で、会場を借りたりしていましたが、今後の会場費は飼い主さんのご負担に変更させて頂きます。(2017年2月13日以降はフィッティングセッションチケットに会場費も含まれます。)状況や、天候に寄りますが、1匹〜3匹程度でしたら、カフェ、広場などで行なう事も出来ます。場所を借りる上では、出来るかぎり綺麗な状態でお返しする事を心がけています。

 

 

話は少し変わりますが、以前ブログで紹介したワンちゃんも一緒に行ける飲食店が行けなくなった事がありました。普段、私達は普通の飲食店にイタグレBuono!を連れて行きます。決してペットOKと掲げている訳ではないので、色々な配慮をしますが、それをブログで見た方が行かれた際にマナーが悪かったようです。。。それ以来、ペットOKと掲げている飲食店以外はブログで書かないようにしています。。。残念です。私達はドックランも苦手です、それはドックランと言うワンちゃんが好きな人が集まる場所なのにウンチが落ちまくっているからです。正直、愛犬の排便の処理もちゃんと出来ない飼い主さんとは一緒に遊びたくありません。(現在は自宅兼工房での採寸は行っておりません。)

 

 

 

普段から当たり前のように、愛犬を大切にされている方でしたら、「こんな事あたりませんじゃん」と言う内容ばかりだと想います。

 

 

ここに書いた事は私達の我が儘でもありますが、ワンちゃんを「採寸」して「オーダーメイドの服」を長く製作し続ける為には、大切な事だと考えています。いろいろなご意見もあると想います。いろいろな意見があって良いと想います。

 

 

でもARATA HOUSEのお洋服を大好きでいてくれる皆さんの期待を上回るお洋服を製作を出来るように、お洋服作りがこれからも楽しくある為に、私達が採寸をするにあたってのルールを作りました。「フィッティングセッションチケット」

 

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

 

 

 

10864779_319461804908981_1988424555_n

 

 

 

終わりに

 

 

製作を開始してまだたった2年。まだまだダメな所もいっぱい。それはどれだけ長く続けてもなくならい。最近、涼しくなり、1年前に製作したお洋服を来てくれてるワンちゃんを目にするようになった。いや年中、着てくれているワンちゃんんもいる。嬉し涙が出そうになる。問題作だったお洋服を着続けてくれてるワンちゃんもいる。ワンちゃんが着ていると言うより、そのワンちゃんの飼い主さんが私達を応援してくれているのだと勝手に想っている。

 

 

商品が売れだすと人は最初の想い、方向性を失う。私達だけかも知れないが。変化は必要だけど、売れ筋に流されてはいけない。マイペースで、我が儘なARATA HOUSEでありたい。

 

 

どれだけの人が最後までに読んでくれただろうか。それがたった一人でもいい。最後まで読んでくれた「あなた」に。

 

 

ありがとう。

 

 

 

11月12日から11月23日まで在庫調整のためショップを閉じます|クリスマスと年末年始の商品発送に関して

 

 

採寸とフィッティングセッションの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのファッションショー

 

 

 

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)