6月に入って我家のイタグレBuono!がよく「咽せる」ので原因を考えてみた。そして行なった3つのこと

公開:

 

 

 

6月に入って我家のイタグレBuono!がよく「咽せる」ので原因を考えてみた。そして行なった3つのこと

 

普段は活発で元気な我家のイタグレBuono!が、6月に入って咳をすると言うか「咽せる」ことが多くなった。これまでは明らかに水をカブカブ飲んで喉に詰まって咽せることはあったが、原因が特定できない状況で咽せるのは初めてだ。

 

咽せるとは、ただ咳をするのとは違う。「咽せる」とはこのような状況だ。

 

【1】「噎せる」は、飲食物や煙などが気管に入って、息が詰まる意を表わす。 【2】「咳き込む」は、煙や飲食物などが気管に入り、続けてせきをする意。また、病気などで、せきをたてつづけにするような場合にもいう。

引用元:goo辞書

 

症状

 

特に決まったタイミングや、状況で咽せる訳ではない。自宅でゆっくりしている時に突然「エヘッ!エヘッ!」と何かを吐き出すように咳をする。時間にするとおおよそ1分程度。遊んでる最中に何か食べてしまったら咽せたり咳をした後に吐き出すと想うが、結果何も吐き出さずただ咽せて終わる。その後はまたいつも通りに生活をしている。

 

ちょうど時期的にフィラリアの薬をかかりつけの動物病院に貰いに行くタイミングだったので、この事を先生に話をしたら簡単な診察をしてくれた。この症状は外出時にはあまりならないので、先生は実際に咽せているところを見た訳ではない。診察の結果、この時点では問題はないとの事だった。私達としても今後、同様の症状が出てそれが続くようだったら詳しく診察をしてもらえば良いを考えている。

 

咽せる原因を考えてみた

 

先生の診察の結果、問題がないと聞いても原因は気になる。診察後も時々、同様の症状になっていた。悪化している様子はない。私達が考えた原因はこんな事だ。

 

  1. 咽せた時期はちょうど黄砂、PM2.5が多く飛来していた。1日の殆どの時間、窓を空けているので黄砂なりPM2.5を吸い込んで咽せているのではないか。黄砂の飛来予測は気象庁のHPで見る事ができる。
  2. 散歩や遊びの最中に何か害のある物を食べてしまった。この時期は田んぼ脇のミミズを食べてしまう事がよくある。
  3. 食事(ペットフード)の配合を変えた時期でもあったので新しいフードが合わなかったのかもしれない。
  4. 6月に入り抜け毛も増えた。この毛を自分で食べてしまって気管に残っているのかも知れない。

 

考えられる原因はこんなとこだ。もしかしたらこれ以外にも原因があるのかも知れない。知っている方がいたら教えて欲しい。

 

「咽せる」こと治す為に行なった3つのこと

 

1.朝起きた時に床の拭き掃除をする。

 

6月の気候はとても過しやすい。天気がいい日は昼からベランダで数時間昼寝をしている事もよくある。そもそも黄砂、PM2.5の飛来を防ぐ事は難しい。そこで出来る事としては窓を閉めるとか、ベランダに出さないとかになるが、これはこれで難しい。窓を閉めると暑くて結果的にエアコンをつける事になる。B!は日光浴が好きでベランダに出て日中のリラックスタイムが無くなる。毎日、黄砂やPM2.5を確認するのも手間がかかる。

 

そうなると室内を掃除して黄砂やPM2.5、埃や抜け毛を無くしてあげるのが一番いい。結果的に床の拭き掃除を始めてから咽せる事がなくなった。朝起きてからの床掃除を初めて数日後、TVで小さな小さな埃は5〜6時間かかって床に落ちると言っていた。と言う事は、日中舞い上がった埃が夜寝ている間に床に落ちる。この状況で掃除をかけてしまうと再び小さな小さな埃を舞い上げてしまう。だからこそ起きて直に雑巾で床を拭く事は効果的だ。

 

犬の生活目線になって考えると、人よりも遥かに低い位置で生活をしている。と言う事は床に溜った埃や砂を人以上に吸い込んでしまう。いままで以上に床を清潔に保ってあげようと想う。誤解があるといけないので我家ももちろん普通の家庭のように掃除はしている。どちらかと言うと綺麗な方だと想う。それでも掃除の手順を考えていなかったので埃を綺麗に出来ていなかった。これからは床を雑巾で拭いてから、掃除をかけようと想う。

 

2.フードの分量を再調整した

 

毛艶やウンチに問題があるわけではないので、ペットフード自体が直接の原因とは考え難いが念の為に、混ぜる分量を調整し直してB!にあった分量にした。

 

3.抜け毛が多い時期なのでブラッシングを念入りにした

 

抜け毛が多いとどうしても部屋中に毛が落ちるし、B!自身も舐めて飲み込んでしまう。やってみるとわかるがブラッシングをすると大量の毛が抜ける。イタグレは毛が抜けないと想いっている人もいるが、イタグレも毛が抜ける。ただ短いので見え難いだけだ。毛が抜ける時期は痒いのか耳元やお尻を噛んだり掻く事が増える。度が過ぎると毛が無くなり禿げた状態になり、血が出る事もある。人と同じペースで生活をしている犬は人の手で手入れをしてあげる事も時には必要だ。

 

他の人はどんな状況なんだろう?

 

今回は掃除だけでB!が「咽せる」状況は治まったが、咽せる理由はそれだけではないはずだ。他の方の原因も調べてみよう。「犬 咽せる」と検索してみた。

 

犬がよくむせるような咳をします。エヘッ…エヘッ…というのを数回したあと、最後はカアッといきおいよく咳をして終了というパターンが多く、10秒くらいを1日に3回から10回くらい見かけます。 病院に連れて行ったら(そのときは咳はしなかったんで、咳をしているビデオを先生に見ていただきました)、「何か痰でも吐き出そうとしているかのようだ、ぜんそくか」ということで、ステロイドというものを3日分処方してくださいました。

引用元:Yahoo!知恵袋

 

気道が短い犬だと給水器で飲ませていると、むせやすいです。 また、水容器を床に置いている場合もむせやすいです。 これは気道を圧迫し易い姿勢で飲む事になるためですが、 私達も下を向きながら飲み物を飲むのは大変なので同じですよね。。。笑 では、飼い主にとって気になる病気ですが、 一番疑われるのが気管虚脱です。 そこでこの病気についてみていきましょう!

引用元:animal-world 

 

2歳10ヶ月の犬(ミックス・オス)なんですが、少し前から むせたり、何かが喉につまったかのような行動 (汚い例えですが人間がタンを出す前にするようなガァ~!って感じ) をします。 元気は元気ですし、ずっとではなくたまにしています。 今日の朝、昨日夜に食べてたものは吐いていました。 食欲もこの2、3日はあまりないようです。 何か病気なのでしょうか・・・?

引用元:犬 | 教えて!goo

 

変な空咳が出る 多くの犬種がなり得る「気管虚脱」 愛犬が「コフォ、コフォ」と変な咳をし出したら要注意! 気管が変形する「気管虚脱」の可能性も。 パグなどの短頭種だけでなく、小型犬から大型犬まで多くの犬種に発症する恐れがある。

引用元:犬猫病気百科

 

ちなみにひとつ私が気になっているのが、10月の初め頃からお散歩時にリーダーウォークを教えようとハーネスからチェーンカラーに変えました。 我家の犬はかなりのひっぱり癖があるので、首の周りの毛は、すれてなくなっている程です。 これも要因の一つかと気にしているのですが…ちなみに1日のお散歩の時間は1時間位です。

引用元:犬の悩み解決 dog Q&A集

 

小さいときから水を飲むと必ずむせています。高さや形状、思い付く方法で水をあげましたが、すべてむせてしまうのです。最近むせかたが長く切れが悪くなりました。興奮したあとも咳ばらいをするようになりました。たまにですが、半透明の液を吐くこともあります。関係あるか分かりませんが、座ってる時の姿勢も、背中を丸め頭を下げ顎をつき出すようにしています。もちろん病院いきましたが、検査はレントゲンのみ。気管が細い、肺に細かな石灰化が年令の割りに多い。と言われ抗生物質咳止めを三週間飲みましたが、良くなりません。

引用元:ペットの医療・健康 – 専門家プロファイル

 

このように少し調べるだけで「犬 咽せる」と言っても色々な状況で咽せている。やっぱり大切な事は素人判断をせず気になるようであれば動物病院に行くべきだ。

 

そして今回の「咽せる」から学んだ事は身近な事の改善で状況は良くなると言うこと。皆さんも愛犬の行動に変な事があれば状況をしっかりみて(可能であれば動画を撮っておくと便利です)先ずは自分自身で原因を書き出して見る事も、今後の愛犬との生活に役立つし、もっともっと快適な犬との生活をおくれるのではないでしょうか。

 

今日のB!はもちろん「咽せて」いません。

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)