よっちゃん、嬉し泣き!ARARTA HOUSEの「犬服」を着たイタグレ伊太郎くんがテレビに出演した日の話

公開:

 

 

 

よっちゃん、嬉し泣き!ARARTA HOUSEの「犬服」を着たイタグレ伊太郎くんがテレビに出演した日の話

 

みなさん見ましたか?見れましたか?私達はもちろん姿勢を正して見ました、と言いたいところだけど、俺はビールを片手に見ましたよ。「何を見たの?」と言う方もいると思うので、先日ショップの会員さん向けに発行したメルマガに書いた内容を貼付けておきます。

 

おはようございます! いよいよ!あと2日後に迫ってきました!何がかと言うと、イタグレちゃんがテレビに登場します!しかも、運が良ければ「ARATA HOUSEのお洋服を着て!」横浜元町や中華街を散策してる場面を見れるかも!いやいや、見れるかもなどと弱気ではダメだ!絶対に見たい!!見るぞ〜!! 今回テレビに私達のお洋服が映るかもと聞いた時、テレビにお洋服が映る事よりも、たくさんある犬服屋さんの中から私達のお洋服を候補にして頂いた事が何より嬉しかったです。実際にはどんなやり取りがあったのかは、テレビにARATA HOUSEのお洋服が映ったら改めてブログに書きます♪まあ映らなくてもイタグレちゃんを見れればそれだけでも楽しい日曜日!!

記事元:「テレビ番組表チェック!」イタグレが出演!ARATA HOUSEのお洋服を着てくれてるかも!?「ここ掘れワンワン!~ペットと行く幸せ散歩道~」テレビ東京系4月12日(日)16:00~16:30

 

わくわくしながらテレビを見てると初っ端から、映ってる!!もう嬉しすぎて片手に持ったビールを一気に飲み干し、さらにグラスにビールを注ぐ。とっても嬉しい事にテレビに私達の犬服が映ったので、今日は放送までにどんな事があったのか、放送後の感想などを書きます。

 

始まりは1本の電話から

 

とある日の午前中。ショップの電話がなる。工房に居たよっちゃんが出る。話の内容は簡単に言うとこんな感じだ。「こんどテレビの収録でイタグレに服を着せたいのですが、どんな洋服がいいですか?」電話の相手は、東京にあるテレビ番組の制作会社の方だ。ある程度のイメージはあるようだったので、話を聞いたよっちゃんは2つのお洋服の説明をした。

 

工房から階段を上がり、 テレビ番組の制作会社の方から電話があった事を俺に話をしてくれた。でも、この時点では半分は何かの営業かなぐらいに考えていた・・・ショップの電話には広告を出しませんか?とか、SEO対策をしませんか?とか、商品を仕入れませんか?などの営業電話がよくかかってくる。この際だからはっきり言っておきましょう!!

 

  • 広告は一切出しません!
  • SEO対策にも一切お金を出しません!
  • 商品は内容によっては仕入れたいですので、先ずはメールでご連絡をお願いします。但し、どこでも売っているような商品を他よりも安くみたいな商品は仕入れません!

 

まぁ、電話をかけてくる会社の人はこのブログなんか見ずに電話してくるんだと思うから意味はないと思うけど、読んでくれたら断らなくて済むので書いておきました。だって俺の仕事の1つは、広告とか、SEO対策とか、仕入なんです。広告とか、SEOはもう10年ぐらい携わっているから、いまさら突然かかってくる会社に頼む必要は無いんです。広告とか、SEO対策の話になると長くなるので本題に戻ろう。

 

今回の電話も場合によってはこんな感じの営業かなと思ったけど、よくよく考えてみると「こんどテレビの収録でイタグレに服を着せたいのですが、どんな洋服がいいですか?」そんな営業電話はないよね。それでも本当にテレビに出演するイタグレちゃんに着せてくれるお洋服を購入してくれるかは半信半疑だった。そもそも電話をかけてくる必要があまりなく、私達のショップはネットショップなのでネットで簡単に購入自体はできる。そして色々な犬服屋さんのショップがあるので良さそうなのを、いろいろ買ってそれを着せた方が良いんじゃないかと俺は感じたが、改めてよっちゃんに話を聞くと、そんな適当な感じではなかった。

 

テレビ番組の制作会社の方(Tさん)は、ネットで私達のショップを見つけてくれて「イタグレに似合う服」と言うことでARATA HOUSEを選んでくれたようだ。さらに当日の天候や出演者が着る衣装とバランスなども考慮されていた。当然、テレビに映るので綺麗な着こなしが必要となるが、テレビに出るイタグレちゃんを直接採寸することは出来ない。となると、ロンパースよりもスタンダードの方が無難だ。ロンパースにして万が一、大きすぎたらかっこわるい。。でもTさんはボーダーのロンパースが一番、イタグレに似合うとイメージをされていた。私達もボーダーのお洋服はイタグレに良く似合うと思う・・でもサイズ感がピッタリ合わないと逆にかっこわるい場合もある。

 

よっちゃんは、Tさんと色々と話をして、最終的に2つのお洋服をお送りする事にした!1つはボーダーのお洋服、もう1着は大きなカラフルドットのテンセルニットを。撮影は外で行なわれるので天候も左右される。どちらのお洋服を着てくれるか、されに言えば本当にARATA HOUSEのお洋服を着てくれるのかは放送されるまでわからない。ドキドキ、ワクワクの時間が始まる。ドキドキは着てくれるかなぁ〜。サイズは大丈夫かなぁ〜。のドキドキで。ワクワクは純粋にイタグレちゃんをテレビで見れる嬉しさ。

 

ちなみにロンパースを製作する時に少し工夫を施した。それは普段から我家のB!のお洋服を作る時に身につけた方法で、それをしておくとスタイルが綺麗に見える。簡単な事だ!袖の長さを、関節よりも上にくるように作る。それだけど足が長く見えるし、脱着も楽になる。

 

テレビに登場したイタグレちゃんの名前は?

 

名前はイタリアン・グレイハウンドの伊太郎くんです。なんとも優しい眼差しをしている伊太郎くん。テレビで見るのが楽しみ。

 

放送当日、さてよっちゃんの感想は?

 

「ここ掘れワンワン!~ペットと行く幸せ散歩道~」テレビ東京系4月12日(日)16:00の放送まであと30分。いろいろと用事を済ませてテレビの前に陣取る私達。そのころB!はお昼寝中だったけど、無理矢理起こす。そして、みんなでテレビの前に。

 

普段はほとんどテレビを見る事が無い私達。でもこの日は違った!番組が始まる30分前からテレビの前に。ワクワク、ドキドキ。

 

そして、16:00!番組がスタート!!

 

スタート同時に嬉しいイラストが!!桃太郎に出てくるようなお爺さんとお婆さんの間に一匹のイタグレちゃんが、そのイラストのイタグレちゃんがなんとボーダーのお洋服を着ている!!あぁ〜テレビが見れていない地域の方に見て欲しいけど、テレビをカメラで撮影してブログに掲載するのはたぶん著作権の関係でNGなので出せない。。。(Tさんブログに載せたいのでイラスト送って下さい〜♪)一番の上の伊太郎くんそっくりなイラストです。いま気がついた!!!気がついてしまった!!

 

伊太郎くんだから、最初の出だしのシーンが桃太郎ならぬ、伊太郎なんだ!!

 

そして番組が始まって5分ほどして、伊太郎くんが登場!!いやぁ〜感動です!!見事にボーダーのお洋服を着こなしてくれています。途中で着替えるのかなと思っていたら、最初から最後までARATA HOUSEのボーダー服を着てくれていました。横浜の中華街を散歩したり、ドックランで遊んだり。スタイルも愛嬌も抜群の伊太郎くん!ブログに載せれないのが残念ですが、ARATA HOUSEに遊びに着てくれた際は録画したものがありますので、一緒にビールを飲みながら見ましょう!

 

そして、番組の途中によっちゃんをみると泣いている。涙を出している。嬉しさと喜びで涙が溢れたのです。こうしてブログやSNSで紹介しない限り、ARATA HOUSEの犬服と気づく人はほとんどいないだろう。ARATA HOUSEの犬服にはブランドタグを付けていないからだ。

 

なんでわざわざブロブに放送される事を書いたかと言うと、今までにたくさんの方にARATA HOUSEの犬服を選んで頂いている、そんな方の支えがあって日に日にお洋服の質が良くなっている。その結果、公のテレビに映る日がきた。たった30分の番組と言う人もいる。でもその番組を製作するのにも多くの人の力がいる。30分であろうが、2時間であろうが想いがこもっていれば見る人の心に残る。Tさんの伊太郎くんへの想いがわかる。そんな番組をARATA HOUSEのお洋服を愛用して頂いてる皆さんに見て欲しかったからだ。皆さんのおかげで「数ある犬服屋さんの中から選んで頂けるようになりました」と、伝えたかった。

 

中にはブランドタグを付けていない事によって、安ぽく感じたり、お洒落に見えないと感じている人もいると思う。でもタグを付けないとARATA HOUSEの犬服と解ってもらえないようじゃ、作り手としてまだまだ修行が足りないと思う。例えば、高級なアンティーク家具に作り手の名前や、ブランド名が入っていることは殆どない。それは伝統的な日本の木工細工もそうだ。

 

ブランドタグを入れると言う行為は作り手として安心感を得てしまう事もある。時にはタグが無い事によって類似品や、デザインをコピーされることもある。でも、それで良いと思う。周りに影響を与えれるような製品を作れないといつかは潰れる。いちいち真似をされる事を気にするなら、物作りは早めに辞めた方がいい。真似をされる事を恐れていては製作者本人の心が疲労してしまう。見た目やデザインは真似を出来ても、製作方法を真似する事はとても難しい、使い手は使ってる内にそれがどこの製品なのかわかると思う。以前にも書いた事だが、いまでもそう考えている事がある。

 

本当に良い製品は使う人を成長させ、使う人と共に味わいがでるものだ。そして、いつかは壊れるその時にブランド名や作り手の名前を思い出す、それこそがブランドとしての本当の刻印となる。

記事元:イタグレ用首輪を仙一犬具製作所さんで購入してから409日が経った

 

実は今回お送りしたお洋服には縫製が弱い部分があったようで、そのことも丁寧に教えて頂きました。縫製が弱くなった原因を考えて頂き縫製をこうしてみたらどうですか?とアドバイスまで頂けたことには本当に感謝しています。お客様に製品を販売する上で、完璧な製品である事はとても大切なことですが、完璧な製品は長い年月をかけて作られていくものだと感じています。時間の経過の中で作品をご利用頂く方の様々なお話を聞きながら、少しずつ改善していく、その事によってより御利用を頂く方に寄り添ったお洋服や製品になっていくと考えています。どんなに美しい花も突然、目の前に現れるわけではなく、土や水、太陽の光、蜂などの生き物、たくさんの関わりがあり始めて綺麗な花を咲かせるのでしょうね。

記事元:「お客様からのメッセージ」たくさんのお花に包まれる可憐なItalian Greyhound♪ 

 

よっちゃんの涙には皆さんへの感謝の気持ちと、自分が製作した洋服を伊太郎くんが綺麗に着こなしてくれている嬉しさ、タグが無くてもそこに映っているお洋服が自分の製作したものだとわかる達成感、そんな事を考えているうちに嬉しくなり涙が溢れたのだ。

 

そんなよっちゃんの姿をみて、ビールの飲みながら気楽にテレビを見ている俺は言った。

 

「これはご褒美だね!今日までの行動が大きなご褒美になって届いたね」と。行動と一言で言ったが、この日まで私達が想うがままのお洋服作りを貫いてきた。デザインを考える事、製品をつくること、よりも「想うがままのお洋服作り」を貫き通す事が一番難しい。

 

この日の嬉しさや、幸せな気持ちはどんなにお金をかけても買える物ではない、でも私達のお洋服を選んで頂く方にはお金をお支払いして頂いている。だからこそ、私達のお洋服を選んで頂いた方にも、同じような気持ちになって頂けるようにこれからも想うがままに犬服を作り続けようと想う。この日やっと犬服屋さんとしてのスタートラインに立てたように感じる。

 

ありがとう。

 

そうそう番組終了後にとある人からよっちゃんに、こんなメッセージが届いた。「おしゃれ度、高級感、目立ったなぁ!^^☆」 これ抜粋なんだけど、全文を載せたら完全にクレームくるね。ね!Mother of Yotchan(笑)娘を想う母心ですね。

 

イタグレ伊太郎くんが着ていたお洋服は?

 

犬服|杢天竺ボーダーニット|選べる3タイプ×3カラー(ベージュ/ネイビー/グレイ)です。杢天竺ボーダーニットのロンパースは、お散歩やお出かけはもちろん、着心地がとっても良いので家着にもピッタリです。各部位のデザインを自由に選択できますのでお好みのデザインにカスタマイズしてお洋服選びを楽しんで下さい。

 

ちなみに伊太郎くんのコーディネートは、ロンパースタイプの半袖、カラーはネイビーです。

 

もちろんB!も持っています。

 

よっちゃん、嬉し泣き!ARARTA HOUSEの「犬服」を着たイタグレ伊太郎くんがテレビに出演した日の話

 

B!のコーディネートは、ロンパースタイプの袖なし、フード付き。こんな風にお好みに合わせていろいろとカスタマイズも出来ます。

 

 

いつでもお買い物

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

よっちゃん、嬉し泣き!ARARTA HOUSEの「犬服」を着たイタグレ伊太郎くんがテレビに出演した日の話」への3件のフィードバック

  1. koge

    本当に嬉しいっす。地方では見れないんですが、我がことのように嬉しいです。
    イタグレ骨折での検索からARATA HOUSEさんに行きついて、メールやインスタなどで、親近感をかってにもってしまいましたが、本当に服を購入した時の手紙や、イラスト、電話など、あったかく対応していただいて、うれしかったです。そのARATA HOUSEさんの服がテレビに出る。アーフが着ている自慢の服屋さんの服がテレビに出る。本当嬉しいっす。嬉しいっす。
    見れないのが残念でなりません。これからもブログ、インスタなど、応援していきますからね。しっかり服もかますからね。

    返信
    1. aratahouse 投稿作成者

      kogeさん

      おはようございます*^^*

      朝から笑顔にさせてもらいました!コメントの内容はもちろんですが「かますからね。」や「しいません。」私達も誤字脱字が多いので気にしないで下さい。誤字脱字ドンマイでいきましょう♪

      それよりもアーフ君の骨折と言う悲しい出来事がきっかけでしたが、悲しい事を乗り越えたからこそ、大きな喜びも訪れましたね!!アーフ君の成長は私達も嬉しいです。そして、時々、kogeさんが電話をくれるのも私達にとってはとても嬉しいことです。

      いつも遠くの町から温かみのある応援をありがとう*^^*

      返信

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)