イタグレB!の食事を「ペットフード」からを「手作り」に変えて1週間!「口臭」「うんち」の匂いが劇的に改善された話

公開:

 

 

 

東日本大震災から4年・・・。ニュースを見ていた知った未だ避難者数は約23万人を超えている。淡路島の人口がおおよそ14万人、淡路島の全員以上の人が避難していると考えるとまだまだ復興が進んでいないと感じる。

 

ニュースを検索した「Yahoo! JAPAN」では今日の23時59分まで「検索は応援になる。」という募金活動を行なっている。何か力になりたいでも何もできる事がない。そなん時はYahoo! JAPANで「3.11」と検索をしよう。昨年は2,500万円を超える寄付を行なっている。そして検索を機会に改めて震災のことを知るのも今後の備えになるのではないでしょうか。

 

昨年は合計2,568,325人(ユニークブラウザー数)が当日に「3.11」と検索し、Yahoo!検索は公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ25,683,250円の寄付を行いました。

引用元: Yahoo!検索

 

 

さてタイトルのお話。

 

イタグレB!の食事を「ペットフード」からを「手作り」に変えて1週間!「口臭」「うんち」の匂いが劇的に改善された話

 

以前から少しイタグレBuono!の口臭とうんちの匂いが気になっていた。これまでのB!のご飯は市販のペットフードのみ。1日2食。これまで特に体調を壊す事もなくいつも元気にぺろっと完食していたので、ペットフードを変更しようとは考えていなかったが、時々見かける毛艶の良いワンちゃんの食事を見ていると手作りご飯をあげている事が多いように感じていた。ペットフードは袋を空けた瞬間からペットフード特有の香りがする、決して気持ちの良い香りではない。

 

当然、それを毎食、食べていれば口臭の原因にもウンチの匂いの原因になるだろう。でも、これまでは深くは考えていなかった。匂いはB!の体質だろう程度の考えだった。でも私達人間でも肉中心の食生活になると体臭や便が臭くなり、野菜中心の食生活になると匂いは出なくなる。当然それと同じことが愛犬にも言えるので1週間前から手作りご飯とペットフードを混ぜる食事に変えてみました。変えてみて口臭や、ウンチの匂いが改善されなければ、やっぱりB!の体質も問題なのだろうと思い、食事内容の改善スタート!!

 

結果は翌日から直に現れた!!今までしていた口臭、うんちの匂いが殆どなくなり、さらにうんちの質も良くなりました。まぁ、1日だけだとわからないので、取り敢えず1週間後に、体重も含めて調べる事にしました。そして今日が1週間後です。2日目の記事はこちら。

 

シンプルに考えた結果。B!”愛犬”の「フード」を手作りに戻す事にした。2日目の話・・口の匂いが!

公開:
シンプルに考えた結果。B!”愛犬”の「フード」を手作り戻す事にした。2日目の話・・

  取り敢えずご飯を待つ眼差しが変わった。たった二日だと思わない方がいい。犬の嗅覚は昔から敏感だと聞く、俺が調べたわけではないから根拠は薄いが、B!の場合、散歩をしていても数十メートル離れた場所のウンチやおしっ ・・・ [続きを読む]

 

 

 

 

幾ら匂いが改善しても体調が悪くなるのは、その方が問題なので先ずは体重測定を。上の写真が1週間前、下の写真が1週間後です。

 

イタグレB!の食事を「ペットフード」からを「手作り」に変えて1週間!「口臭」「うんち」の匂いが劇的に改善された話

1週間前(ペットフードのみの食事)

 

イタグレB!の食事を「ペットフード」からを「手作り」に変えて1週間!「口臭」「うんち」の匂いが劇的に改善された話

1週間後(ペットフードと手作りご飯を混ぜた食事)

 

驚いた事に体重に関しては全く同じです!!手作りご飯になると野菜の量が増えるので、多少は体重が減っているかと思っていたけど、同じとは!!但し、これには理由があります。B!の場合、体重が減りやすいと言うこともあるので、手作りフードを少し多めにあげていましたそれが良かったのかも知れません。

 

そして口臭は、直接、口の中を臭っても気にならないほどに改善されています。うんちに関しても散歩中にしたうんちをマナーポーチに入れて持って帰ってきて自宅のトイレに流すのですが、今までなら嫌な匂いを漂わせていたのが、劇的に改善しています!!!驚き!!

 

そしてB!の食いつきですが、今まで以上に「Buono〜!!Buono〜!!」と言わんばかりに、食事を準備している時から目が輝いています。あっと言う間に綺麗に完食。

 

イタグレB!の食事を「ペットフード」からを「手作り」に変えて1週間!「口臭」「うんち」の匂いが劇的に改善された話

 

食べ終わってもキッチンによっちゃんがいると、伏せをしておかわりが出てくるのを待っているようです!?1週間なので毛艶はまだ見た目ではわかりませんが、特に悪くなっているようには感じません。と言うことで暫く、手作りご飯+ペットフードの食事を続けてみようと思います。

 

ちなみにいままで食べていたペットフードから、手作りご飯だけに変えるのは急過ぎて、何らかの悪影響が出る可能性もあるので、完全に手作りご飯だけにするのは1ヶ月ほどしてからにしようと思います。また機会があったら「B!ご飯」のレシピを公開しようと思います。

 

お楽しみに。

 

※補足です!!元々B!の口臭、うんちの匂いは異常と言うほど臭かったわけではないです。ちょっと気になると言う感じの匂いです。それが全く気にならないほどに改善したと言う話ですので誤解のないようにお願いします。

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

イタグレB!の食事を「ペットフード」からを「手作り」に変えて1週間!「口臭」「うんち」の匂いが劇的に改善された話」への2件のフィードバック

    1. aratahouse 投稿作成者

      kogeさん
      おはようございます*^^*
      近々、「B!ご飯」の作り方とレシピ公開しますね♪♪
      自宅にある材料で出来ちゃうので簡単ですよ。

      返信

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)