”1膳88円”香ばしい炙り小鯛の「炊き込みご飯|鯛飯」を土鍋で作ってみた!

公開:

 

 

 

”1膳88円”香ばしい炙り小鯛の「炊き込みご飯|鯛飯」を土鍋で作ってみた!

 

そろそろ春の予感。淡路島をぶらぶらイタグレB!を連れて散歩をしていると、色々なお花の小さな蕾がちらほら。久しぶりに花さじきに行こうかなあ、なんて想いながら歩いてます。歩くと腹が減ると言う事で今回は、”1膳88円”香ばしい炙り小鯛の「炊き込みご飯|鯛飯」を土鍋で作ってみました。魚屋さんで1匹380円の小さな鯛を見つけたのでこれはちょうどいい想い、自宅で捌くのは手間ので3枚におろしてもらって頭も骨も持って帰ってきました。

 

炊き込み御飯が大好きな私達が今までに作ったレシピはこんな感じ。その中でも今回の炊き込み御飯はベスト3に入る美味さ。

 

 

特におすすめはこの2つのレシピかな。

 

阿蘇の「とうもろこし屋」です!?

公開:
阿蘇の「とうもろこし屋」です!?

昼食も終わったpm15:00。突然!!電話が鳴る。電話は突然鳴るものだけど、「090-****-****」と番号が出ているが、全く覚えの無い番号だった。。。出るか出ないか!?また掛かってきたも面倒だし出る事にした。 &n ・・・ [続きを読む]

 

 

 

おっ!美味い!主役は「松山あげ」土鍋で作る炊き込み御飯

公開:
おっ!美味い!主役は「松山あげ」土鍋で作る炊き込み御飯

みかんさんに「松山あげ」なる食べ物を頂いた。文化の日の出来事。色々、遊びに行った話を書こうと思ったが、「松山あげ」が気になり、頂いた袋の裏を読んでみると、炊き込御飯にも合うような事が書いてある。無類の炊き込み御飯好き夫婦 ・・・ [続きを読む]

 

 

 

さて鯛飯を作るわけなんだが、ここで悩みが、シンプルな塩と鯛のみの炊き込み御飯にするのか、醤油もいれるかと言うこと。で結局、醤油を入れる事にしました。塩だけだと鯛本来の味を味わう事が出来ると思うけど、何杯か食べ進めているうちに結局、塩味に飽きて醤油を垂らしてそうなのと、我家の場合は冷凍して後日、食べる事も多いので、醤油を入れておいて方が数日経っても美味しく食べれるので今回は醤油も入れて作りました!まぁあとは醤油を入れた方がオコゲも美味しいですね。

 

それでは「香ばしい炙り小鯛の炊き込みご飯|鯛飯」の作り方です。

 

材料(3合分)
白米 3合
600ml
小さじ1〜2(少なめに)
醤油 大さじ1
大さじ1
小鯛 1匹

※我家は薄味なの濃いめが好きな方は各分量を少しずつ増やして下さい。

 

作り方

 

鯛をフライパンでしっかり焼き目が付く程度に焼く。グリルで焼いてもいいんだけど、手入れが手間なので我家はいつもフライパンで。洗った白米に水を入れ、調味料を入れる。その上に、焼いた鯛をのせご飯を炊く。我家の炊き時間はこんな感じ。

 

「土鍋でご飯を炊く。」

 

最初は「強火で、沸騰し、吹き出しまで」火にかける。吹き出したら、「弱火で5分」。お焦げを作りたい場合は、最後に中火で1分ほど。そして「20分蒸らす」ここまで、絶対に蓋を開けないで下さい。そして完成です。

 

飯、炊けたよ〜。 炙り小鯛の炊き込みご飯 #夜食

イタめぇさん(@yoshie.k)が投稿した写真 –

 

いただきます❤︎

イタめぇさん(@yoshie.k)が投稿した写真 –

 

さて次回は何の炊き込み御飯にしようかな!?そう言えば自宅前の海でワカメが採れるらしいのでワカメを使ってみようかな♪

 

 

いつでもお買い物

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)