元気の源を仕入に「日曜日の朝」に行く淡路島のとある場所

公開:

 

 

 

元気の源を仕入に「日曜日の朝」に行く淡路島のとある場所

 

日曜日の午後。大相撲千秋楽。白鵬の優勝、歴代最多の幕内優勝回数33回は13日目に貫禄の相撲で決めているので、今日は千秋楽をどんな相撲で締めくくるのかが楽しみだ。

 

さて日曜日の朝の話。淡路島に住み始めてからと言うもの食材の買い出しが、極端に減った。大阪に住んで居た頃は、週に3回〜4回は買い物に行っていたが、ここ淡路島に暮らし始めてからは週に1回になった。近所のスーパーが潰れたことも理由の1つだが、食生活が大きく変わったのが一番の理由だ。

 

とある日に隣のおばあちゃんに教えてもらった地元野菜の直売所を知って以来、ほとんどの野菜はその直売所でしか買わなくなった。先ず野菜が新鮮、基本的に朝摘み野菜だから新鮮に決まっている。白菜やキャベツは100円前後でかなりの大きさ。冷蔵庫で保管すれば一ヶ月は保つ。まあ、その前に食べきってしまうけど、それでも2週間は保つ。

 

季節によってはレタスが最高に美味い。淡路島ってレタスも有名なんです。サラダにしてもいいけど、俺が好きなのは、鶏ガラでスープを取って、鶏肉とレタスを一緒に食べる鍋。最高です!!

 

その他の野菜も豊富にある。人参、椎茸、小松菜、よっちゃんが大好きなサツマイモ。サツマイモを買わないと、「今日は買わないの?」と言われる。里芋、じゃがいも、青ネギ、白ネギ、春菊、水菜、みかんなどなど、まだまだある。どんな料理でも出来る。ニンニク、唐辛子、生姜。そうそう、この季節は青ネギも最高に美味い。

 

次は、 #ねぎ焼き 。 #あわじ.com

イタめぇさん(@yoshie.k)が投稿した写真 –

 

買い物かごいっぱいに買っても、大阪で買う半分の値段。新鮮で安い。だから日曜日の朝は眠たくても、二日酔いでも早く起きて「農産物直売所」に行く。AM9:00に開店するのだが、8:30ぐらいから地元の人が並んでいる。皆、より新鮮で立派な野菜が欲しいのだろう。ちなみに地元の豆腐や、餅、有名な鮎原米、魚も売っている。だからスーパに行かなくてもいい。

 

地元の方との会話も面白い。年末は無料で、蕎麦や饂飩がもらえる。

 

新鮮で美味しい野菜を食べると、スナック菓子が食べれなくなる。何でかと言うと、スナック菓子がぜんぜん美味しくないからだ。不思議なもんだ。食後のデザートはサツマイモとか、じゃがいも料理。晩酌のあてに、白飯の上に卵の黄身をかけ醤油を一かけ。だから我家にはスナック菓子がない。我家に遊びに来る際は、スナック菓子持参でお願いします(笑)

 

「農産物直売所」の帰りによるのが、卵の自動販売機。よっちゃんが卵を選んでる(笑)

 

元気の源を仕入に「日曜日の朝」に行く淡路島のとある場所

 

そして今朝の朝食は、土鍋で炊いた白飯に、サツマイモと舞茸、薄揚げのお味噌汁。出し巻き卵に、卯の花。ほんと朝から体が良い具合になります。

 

朝ご飯を食べてると、隣のお婆ちゃんから電話が「大根と水菜いる〜う」もちろん、頂くのですが、買い物に行かなくても良いのは、いろいろと頂き物を頂くのもある。ああ冷蔵庫の中が野菜だらけ、幸せだなあ。ありがたい。

 

晩ご飯は、Cpicon [ご飯に合う♪豚ばらキャベツのとろみ炒め by 梶原鮎友]を作ろう!

 

 

いつでもお買い物

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)