10月1日に想うこと。「風を感じ、匂いを感じ、季節を感じる」

公開:

 

 

 

10月1日に想うこと。「風を感じ、匂いを感じ、季節を感じる」

 

朝起きて、窓を空けると入ってくる少し冷たい風がとても気持ちが良い。そんな季節になった。今日は10月1日。近くの神社にお参りに。歩いて3分の神社に行くだけでも、いろいろと楽しい、水路に蟹がごそごそ、垣根からは秋の花が見える。

 

いつもながらに特になにかお願いするでも、報告するでもなく、ただ手を合わせる。そして、感じる。今月も楽しい月となるだろうと。

 

お参りをすませ、妻とBuono!は海に向かい。俺は山に向かう、体にキレがないので、軽めに坂道をランニング。田んぼからは稲の香り、どこからともなく鶏か牛の匂い。まだまだ午前中の早い時間だから、人影もまばら、そんな中のランニングはともて気持ちが良い。

 

10月1日に想うこと。「風を感じ、匂いを感じ、季節を感じる」

 

稲刈りが進む、田んぼのあぜ道には「彼岸花」も咲き、いよいよ紅葉の季節を思わせてくれる。そう言えばまだ新米を食べていないなあ。

 

彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。

引用元:wikipedia(ヒガンバナ) 

 

小一時間のランニングを終え、妻とBuono!と合流する。潮のひいた砂浜で無邪気に遊ぶ愛犬。

 

 

日本の自然の豊かさにふれた10月1日の朝。さぁ、10月のスタートです!

 

 

いつでもお買い物

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)