しつけ|お散歩・お出かけの3つのルール【犬の育て方 vol.20】

公開:

 

 

 

お散歩やお出かけとゆうことは、外へ出て、犬の健康の為・体作り・飼い主様以外の方や他の犬・自然などと接していろいろ学ぶ為です。犬はきっと嬉しくて・楽しくて、興奮したりしてしまうので、トラブルや危険など起こりえる事を防ぎ、楽しくお散歩・お出かけができる為の、マナーやルールを学び、躾ましょう。

 

まずはじめに、散歩には3つのルールがあります!

 

「お散歩時間を決めない!・お散歩コースも決めない!・歩くペースは飼い主様が決める!」

 

しつけ|お散歩・お出かけ【犬の育て方 vol.20】

 

ポイント① お散歩時間を決めない!

 

時間を決めると犬が催促してしまうようになって、しかも催促すれば行ってくれると思わしてしまうので、飼い主様の毎日の都合で行くようにしましょう。犬の習性【犬の育て方 vol.4】で例にも挙げましたが

 

「犬⇒玄関前でお散歩に行く時間だから待っている 飼い主⇒まぁ〜なんて賢いの!お散歩の時間だもんね!」

 

この様に催促に答えていたら、雨の日や体調がすぐれなくても、犬には関係ありませんから催促するでしょう。飼い主様も無理に行かなくてはならなかったり、もしくは行かなかったら、愛犬もずーと、行くまで催促吠えをするといった困ってしまう事になれば大変です。実際悩んでる方たくさんいます。そんなことにならない為にも時間はあくまでも決めない!

 

しつけ|お散歩・お出かけ【犬の育て方 vol.20】

 

ポイント② お散歩コースも決めない!

 

毎日、同じコースだと自分のテリトリーだと犬は認識して、他の犬とかを見たらテリトリーを侵された!と思い吠えたりするようになってしまう可能性があります。また、吠えるだけでなく、私もたまにヒヤッとすることがありますが、必ずその時間そこの場所をお散歩している方って見ますよね、リードをしっかり持たれていたからよかったものの、我が家のイタグレBuono!とすれ違う時に急に飛びついて来ようとしました。きっとその方はいつもの時間いつものコースで犬がテリトリーと思っているんでしょうね。。突発的な犬の引っ張る力は強いですから、怪我でもしたらごめんなさいだけでは済まないことに起こりえるかもしれませんよね。

 

何コースかお散歩コースを見つけて、「今日はAコース!」「今日はBコース!」とランダムにコースを選び日々お散歩を楽しみましょう。

 

しつけ|お散歩・お出かけ【犬の育て方 vol.20】

 

ポイント③ 歩くペースは飼い主様が決める!

 

犬が前々と歩いているのはあまり良くありませんね。。必ず、歩くにしても小走りするにしても、ダッシュするにしても、飼い主様がペースを決める!もちろん曲がる道も犬に先導させない様に!! ほんと何を見て興奮したか分らないけれど犬の引っ張る力は強いので飼い主様より前を歩き急に道路へ飛び出してしまうなんてことも絶対に起こりえないとは言い切れません。現にどんな状況だったかはわかりませんが、お散歩中の交通事故は多いんですよ。

 

「うちの子に限って」と思われるかもしれませんが、一歩外に出れば、犬にとっては、数知れない程の刺激のある世界なんです。愛犬が被害にあったり、他の人や動物に被害を与えない為にも飼い主様はこのことを理解したうえでお外の世界へ愛犬とお散歩へ出かけてください。

 

我が家の話(季節と散歩時間)

 

トイプーのロッキーくん

トイプーのロッキーくん

 

我が家のイタグレBouno!は行ける日は毎日お散歩に行っています。時間はホントバラバラです(^^)季節によってもバラバラです!春や秋は日中でも気持ちいですが、夏は日中は熱中症になっては大変ですからね!あと肉球が焼けちゃいますから。。。気を付けてあげてくださいね!朝の涼しい時間か夕方がお勧めです。冬も朝が冷えますから日中行くことが多いかな!? この様に季節でも変えたいので、時間は決めない方がやはりいいですね!

 

我が家の話(散歩中の出来事)

 

出会う、犬のお友達も毎回違い、吠えられたりすることもシバシバございますが、Bouno!も犬の社会勉強とゆうことで!笑。もちろん、吠えられたり警戒している犬がいたら、近くを歩かない様にしてトラブルの回避はしています。だって、だって、私が13歳の時に母と一緒に2匹のシーズーたくちゃん・ななちゃんをお散歩中、大型犬とすれ違いざまにオスのたくちゃんの頭をパクリ!!と銜えられました。その時、幸い甘噛みで怪我はありませんでしたが、私は驚きのあまり、ななちゃんのリードを手から放してしまい、ななちゃんはたくちゃんが銜えられた驚きで見たこともないダッシュで逃げちゃいました。。すぐ捕まえれましたが。苦笑 一瞬、緊迫した現場になりましたよ。あんな思いはもう二度としたくありませんから、今でも常に気を付けてお散歩しています。

 

ホントお外の世界は何が起こるかわかりませんからね。。。(^^)次回もお散歩についてです⇒しつけ|お散歩・お出かけ前の準備【犬の育て方 vol.21】

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)