愛犬の犬服作りに興味がある方はお早めに!30項目大公開!!

愛犬の犬服作りに興味がある方はお早めに!30項目大公開!!

 

よっちゃんは今、Aくらぶで公開する犬服の作り方に関する項目をメンバーの意見や要望を聞きながらまとています。

 

 

 

メンバーも25名を超えてきて私たちだけでは気がつかなった犬服に関する疑問点やアイデアがどんどん出てきています。50人をめどに一度、募集を止めますの気になっている方はお早めに参加してください。冬場は製作作業でゆとりがなくなるので追加募集の時期は未定です。

 

 

 

8月中旬から項目に応じた詳細をAくらぶ内で公開していきます!今年の冬こそは愛犬のお洋服を自分で作りましょう。

 

 

 

25人のメンバー中にはほとんどミシンを使った事がない超初心者の方からある程度、作れる方までと幅広く参加されています!だからこそ色々なアイデアや疑問が出てきてそれを皆んなで共有できる事にとても意味があります。楽しさもあります。

 

 

 

YOSHIEさん(@yoshie.kuroiwa)がシェアした投稿


 

 

今日は全50項目の中の30項目を項目名だけ公開します。

 

 

 

  1. デザインイメージを考える…どんな時に着る服にしようかな?
  2. 愛犬の服を作る為に最低限必要な道具
  3. 愛犬の洋服サイズを知ろう…生地を買う前に愛犬の採寸をする
  4. デザインに合った生地を探す…生地屋さんに行くか、ネットで探す
  5. 生地を探す時生地屋さん聞くこと…素材、生産地、商売利用可能か、在庫数など
  6. ベロアやフリース生地が犬に合うのか
  7. 縫いやすい生地と縫いにくい生地
  8. 初心者が挫折せずに縫いやすい生地
  9. 生地の選び方…伸縮度合いなど生地の質感の確認ポイント
  10. 生地購入…何センチ買えば愛犬の服が作れるだろう?(ロンパースの場合/スタンダードの場合)
  11. 服の型紙…型紙を用意する。(買う)
  12. 型紙の調整…愛犬の希望の服サイズにする
  13. オス、メスで気をつけてること!
  14. カラダにフィットするように!
  15. ミシン針と糸の選び方
  16. 縫い糸の選び方
  17. 生地カット…デザインを元に生地の裁断をする
  18. カラダに添わす為のタックの事
  19. カラダに当たる縫い目の考え方
  20. サイズ感が合わない時に確認するポイント!と型紙の調整方法
  21. ミシンに向かう前に意識すること。全ての縫い物が終わってから確認すること。
  22. リード穴を縫う
  23. ネック部分を縫う
  24. 前袖部分を縫う
  25. 後袖部分を縫う(ロンパースの場合)
  26. 見頃を縫う(前身頃と背身頃)
  27. 上下つなぎ合わせて縫う(ロンパースの場合)
  28. 前袖を縫い合わせる
  29. ネックを縫い合わせる
  30. お腹周りの仕上げ
  31. 未公開*****
  32. 未公開*****
  33. 未公開*****
  34. 未公開*****
  35. 未公開*****
  36. 未公開*****
  37. 未公開*****
  38. 未公開*****
  39. 未公開*****
  40. 未公開*****
  41. 未公開*****
  42. まだまだ項目をAくらぶ内で募集しています。

 

 

 

既にショップなどを運営されている方の参加はコチラを読んでから参加前の質問に回答してください。

 

 

 

 

 

 

メンバーの中には、よっちゃんに犬服作りを教えてもらえる事に感動してくれている人もいて、逆に私たちも感動しています。