「大切だから保管してください!」お届けする全てのお洋服に入れている「My dog clothes size」

公開:

 

 

 

「大切だから保管してください!」お届けする全てのお洋服に入れている「My dog clothes size」

 

 

 

犬服のサイズ表を1から作り直します

 

 

 

ARATA HOUSEで初めてお洋服を選ぶ時にほとんどの人が迷う。その原因はいくつかあるが多くは色々と選べることがお洋服選びを複雑にしている。でも、それはこれからも変えないし、もっと色々な事が選べるなるようにしたい。今はサイズ、色、、タイプ、袖などのデザインだけだけど、「フィッティングセッション」の時のように素材そのものから選べるようにしたい。今は出来る範囲でサンプル生地を送りしている。

 

 

 

会った事がない、触れた事がない犬のお洋服を個性ある素材で製作するのはともて時間がかかる。飼い主さんの根気もいる。勇気も。だから素材からお洋服を選ぶとなると今よりもサイズ感(それぞれの犬にとって気持ちの良い着心地)が大切になる。

 

 

 

だから素材を選べるようにする前に今あるサイズ表を1から見直している。そうすると欠点が色々と見えてくる。半年前から考えている「どうすればより多くの飼い主さんが迷わずに愛犬にとって着心地が良い服を選べるのか」を。今でもイタグレだけでも10サイズ展開しているが、それでも90%以上の飼い主さんは微調整を依頼する。それだけ同じ犬種でも個性や生活環境、飼い主さんの好みが違うと言うことだ。(参考までに各部位のサイズ調整は±3cmまでは無料で行っています。希望がある方は購入時の「備考欄」にご希望の商品サイズを記載して下さい。)

 

 

 

2回目以降のお洋服選びがスムーズに行えるようにARATA HOUSEでは「My dog clothes size」を全てのお洋服に付けている。

 

 

 

My dog clothes sizeとは

 

 

 

冒頭の写真の「My dog clothes size」をお送りする全てのお洋服に付けている。(犬服屋を始めた当初は付けていなかった。もう何年前だろう、私たちは周年祝いをしないので何年前なのか忘れてしまう。)「My dog clothes size」には依頼を頂いたお洋服の全ての情報を記載している。

 

 

 

製作日、品番、首回り、胴回りのなどの完成サイズを記載している。製作したお洋服は同じデザインでも一着一着に違いがある。飼い主さんの依頼で微調整をしているので調整内容などを明確に伝える事で今後のお洋服選びをスムーズに、そして、愛犬にとってより着心地が良い服を目指していけるように私たちと飼い主さんが同じ情報を共有する必要がある。

 

 

 

愛犬の成長記録に利用する

 

 

 

私たちがイタグレBuono!に出会った時の感動は今でも忘れない。初めての服はBuono!が居たペットショップに置いてあった服を買った。どこにでも売ってあるようなボーダーの服。でも今となれば当時のBuono!の大きさを肌で感じさせてくれる唯一のものだ。「こんなにちっちゃかったんだ。」と手で感じれる大切な服。そしてBuono!の成長とともに色々な服を作ってきた。その全てがBuono!の成長記録となっている。写真とは違った想いを感じる。

 

 

 

「My dog clothes size」の下には飼い主さんがその時に感じた事をメモする事ができる。「1才の誕生日おめでとう。」や「すこしお腹がゆるい。」「芝で友達と元気に遊びまわる日々」などなど。その時の出来事や感じた事を簡単にメモするだけで、お洋服とともに成長記録になる。

 

 

 

春夏秋冬に一着づつお洋服を依頼してくれる飼い主さんもいる。季節ごとの身体の成長、写真、感じたこと、お洋服をセットで置いておけばそれだけで素敵なアルバムとなる。

 

 

 

My dog clothes sizeは基準となる

 

 

 

さて話を犬服のサイズ表を1から作り直す事に戻す。いつになるかはわからないが今のサイズ表から大きく変化したサイズ表にする。サイズ展開も大幅に増やす、だから現在までの「My dog clothes size」が新しいサイズ表になった時に役立つ。サイズ展開を増やす目的は、イタグレ以外の犬種の方でもスムーズにお洋服を選んでもらえるようにする、スタンダードとロンパースのサイズ感の違いを無くす、±4cm以上の微調整の際に頂くカスタマイズ料金をなるべく無くす事が目的となる。

 

 

 

今の所イタグレ、ウィペット、サルーキで18のサイズ展開。ミニピン、トイマンも同様に考えている。その他の小型犬も同じぐらいのサイズ展開を考えている。

 

 

 

全てのお洋服の記憶

 

 

 

サイズ表が新しくなり、その時に「My dog clothes size」を無くしていてもご安心を、ARATA HOUSEでも全てのお洋服のサイズを控えているのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

最後に少しだけお願いと言うか、こうしてもらえると助かると言う話を。初めてご依頼を頂く方はご注文後にLINEもしくはメールで「犬種、愛犬の名前、年齢、性別、写真」を、2回目以降の方は「以前のお洋服を着た愛犬の写真と、微調整の有無」を送ってもらえると、お洋服を製作する時にイメージがより具体的になり、製作前、制作中にサイズ感などに違和感を感じたらお伝えする事ができる。

 

 

 

写真の撮り方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

 

犬服のサイズ感が解りやすい「4枚の写真」と「撮影方法」を解説します

 

 

 

年内はなにかとバタバタしているので実際にサイズ表を新しくするのは、まだまだ先の事ですがこのように私たちが考えていること、想っていることをこれからも感じたままに綴っていきます。

 

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)