ARATA HOUSEな休日 2017.秋の記憶「らしさは、笑顔のもと。」

公開:

 

 

 

ARATA HOUSEな休日 2017.秋の記憶「らしさは、笑顔のもと。」

 

 

 

秋の記憶

 

 

 

9月は連休続きだ。でも連休後の月曜日を選んで開催した「ARATA HOUSEな休日 2017.秋 in 淡路島」参加する人は少ないだろうと考えていた下手をしたら誰も来ないかもと考えていたけど、そんな事はなかった。遠くから愛犬と共に参加してくれた皆さん、ありがとう。

 

 

 

楽しい時間だったのはもちろんだが、人も愛犬も初対面の方ばかりなのに、最初から最後まで笑顔の溢れる時間になった。なんでこんな心穏やかな一日になったのだろうか。

 

 

 

ARATA HOUSEな休日 2017.秋の記憶「らしさは、笑顔のもと。」

 

 

 

いつもの休日と変わらず朝から酒を飲んでいた俺。七輪で肉、トウモロコシ、餅など焼き。鉄鍋でジャガイモ、オクラ、パンを焼く。そうそう今までブログでは触れてなかったけどこの日のトウモロコシは信州に暮らす方が「トウモロコシはお好きですか?」と贈ってくれた。普段はあまり頂き物をしないように気をつけているのだが、トウモロコシはよっちゃんの大好物でついつい欲に目がくらみ・・・甘えて頂いてしまった。夏の降水量が多く、昼夜間の温度差が大きい嬬恋村と言う産地のトウモロコシだそうで、食べるとわかるが綺麗な身にぎっしりと甘味を蓄えた、みずみずしい水分がかぶりつくと弾ける。「うまーい!!」そんなトウモロコシを「ARATA HOUSEな休日 2017.秋 in 淡路島」を開催するのを知ってかわからないが贈ってくれた。1回目よりも2回目の方が本数が多かった夫婦二人で食べるには多い。勝手な想像だが皆さんでと言うことで贈ってくれたのかもしれない。ありがとうございます。タイミングがあった方には食べて頂いた。ユウコさんのトウモロコシに笑顔でかぶりつくトイマンのカデル☆の表情がとっても可愛かった。

 

 

 

七輪でいろいろ焼きながら、のんびり酒を飲む俺。天気にも恵まれ暑いぐらいの気候だったけど時折吹く海からの風が気持ちよかった。この日はあえてキャンプ場の中でも一番奥のエリアを選んだ。開催前に散歩しながらどの場所が良いだろうと歩いた。周りの声も聞こえず、遠くには海が見えるこの場所がなんだか気に入った。普通なら誰も選ばなそうな場所を選ぶところが、私たち夫婦らしい。

 

 

 

集まった皆さんと特別何かをするでもなく。お洋服の話をしたり、お互いの愛犬の話をしたり、町の話をしたり。人がリラックスできていると愛犬も穏やかに過ごしている。いつもの散歩では知らない犬に吠える事が多いBuono!もこの日は穏やかに過ごしているに思えた。

 

 

 

天気も良いし、この日は他にキャンプをしている人がいない。そらそうだろ、なるべく人がいない日を狙ってこの日にしているのだから。と言うことで公園にも誰もいない・・・と思ったらお母さんと子供がのんびり遊んでいた。広い公園だけど折角の子供との時間を邪魔してはいけないので一言声をかけてから離れて皆んなで遊んだ。Buono!はトイマンと遊ぶのは初めてだったけど、カデル☆とも、ティキやん♡とも嬉しそに遊んでいた。

 

 

 

愛犬の嬉しそうな笑顔は、私たちの顔をもっと笑顔にしてくれる。

 

 

 

ARATA HOUSEな休日 2017.秋の記憶「らしさは、笑顔のもと。」

 

 

 

笑顔溢れる素敵な写真をバーと並べて掲載するのはなんだか雑な気がするので、お気に入りの写真を1枚だけ。GoProを持って走り回るしゅんさんの笑顔が印象的。気がつけば皆んなで40分ほど走り回っていた。季節は9月下旬、日が暮れ出すと早い。あっと言う間に太陽が沈んでいく。そして日は落ちる。やばい片付けるのが遅かった・・・。皆さんにも手伝ってもらいながら片付ける、小さな電気しか持って来ていなかったので、ちえちゃんのお洒落なの車のライトで照らしてもらう。助かった。

 

 

 

気がつけば終わりの時間に。・・・でもその後、ジャンケンをしながら深夜まで飲む俺。いつものことだけど突然は面白い、その後の話はまたの機会に。

 

 

 

来られた方それぞれが、らしく過ごしているように思えた。人がらしく暮らせば、愛犬もらしく育つ。この日出会った人、愛犬たち、それぞれにらしさがあった。それが俺にとっては面白くもあり嬉しい。やっぱり私たちは少ない人数が好きだ。お互いのことをゆっくり話せるし、愛犬達も時間をかけて仲良くなれるので見ていて不安がない。よっちゃんが言った「ARATA HOUSEは広く浅くじゃなくて、深く狭くだね。」と。今年のどなたでも参加していただける集まりはこれにて終わり、次回は2018年の新年(鍋パーティー)か、春頃(お花見ピクニック)を予定しています。

 

 

 

皆さんそれぞれの記憶の中に、愛犬の笑顔、笑顔溢れる時間が残りますように。

 

感謝の気持ちをこめて。

 

ARATA HOUSEな夫婦と、Buono!より

 

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。お問い合わせに関してのあれこれ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)