「一からの犬服作り4」手元に生地がない!!そんな時はTシャツをリメイクしよう!「リメイク時の注意点」

公開:

 

 

 

「一からの犬服作り4」手元に生地がない!!そんな時はTシャツをリメイクしよう!「リメイク時の注意点」

 

 

 

一からの犬服作り4 生地のこと

 

 

 

生地どうしよう??作る予定でなかったから。。ちゃーちゃんに「甥っ子たちの着られへんくなった服を持ってきて〜」何着かT-シャツ持ってきてくれた。yellow。red。red。orange。

 

 

 

ひめは何色にしようかな♪性格にもピッタリのyellow。ぷくは黒プーだから、ハッキリとしたカラーをタイトなイメージで作ろーred。そうそう。実家にはチワワのモカもいる♡モカは。。。「モカは服いいよー。」ってちゃーちゃんが一言。なんかカラダがカイカイになるらしい。

 

 

 

では、ひめとぷくのカラーが決まったので、型紙作ったから早速裁断♡ロンパースでおケツ周りの検証だから、生地が足りるように、前袖とネックは無しのロンパースに決定!!

 

 

 

そう決まればザックザク切るのみ♡

 

 

 

小さいT-シャツ今回は一番下の甥っ子が昔着ていた130のサイズ。ひめのロンパースにはちょっと生地が足らなかった個所があるが今回は生地を継ぎ足し製作した。

 

 

 

ブリュッセル・グリフォンひめサイズ

 

  • 首まわり28.0cm
  • 胴まわり42.5cm
  • 着丈27.0cm

 

 

 

ぷくは十分生地が足りた。

 

 

 

トイプードルぷくサイズ

 

  • 首まわり20.0cm
  • 胴まわり33.0cm
  • 着丈25.0cm

 

 

 

もちろん、服の裾始末にリブも無い。パイピング分の生地も無い。だからT-シャツの縁をそのまま残して仕上げに取り付ける事にした♪背身頃、前身頃、ロンパース部分、縁部分にそれぞれ準備OK!

 

 

 

さてと縫いますか(*^^*)

 

 

 

ワンポイントアドバイス

 

 

 

Tシャツなどのリメイクに関して以下のような注意点があります。有名人、キャラクターがプリントされているものや、ブランドのロゴがついているTシャツをリメイクする際は商標侵害・パブリシティ権侵害と権利者側に受け止められるおそれがあります。ご自身のTシャツなどをご自身の愛犬にリメイクされるの場合は問題にならないケースがほとんどですが、リメイクされた服の対価を受け取ると問題になるケースもあります。

 

 

 

ちなみに個人であっても販売(対価を受け取る)を禁止、販売にあたっての注意事項がある生地も多くあります。代表的なものはMarimekko (マリメッコ)、SOU・SOU、リバティなどです。もし商用利用、販売(趣味であっても対価を受け取る)場合は予め確認しながら購入する方が良いです。

 

 

 

ARATA HOUSEではリメイクされる事が予め承諾されているもしくは、権利者側に承諾をいただけている場合のみリメイクを行っています。もちろん販売しているお洋服の生地は全て商用利用が可能か確認をしています。誰にとってもhappyな物作りをしましょう♪

 

 

 

詳しくはまたの機会に書きたいと思います。

 

 

 

いままでの製作手順

 

 

 

「一からの犬服作り1」ロンパースを製作する時に重要なポイント!!それはおケツのサイズを知ること。

 

 

 

「一からの犬服作り2」ブリュッセルグリフォンとトイプードルを採寸する「私が心がけている採寸場所と3つのポイント♪」

 

 

 

「一からの犬服作り3」ARATA HOUSE流の簡単道具入らずオリジナルの型紙作り

 

 

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)